小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

ヤマメと岩魚が遊んでくれました

P5160038.jpg
 昨夜プラントFさんから群馬釣行のお誘いがありました。
 帰宅時9時過ぎ、電車の中で着信に気が付き10時過ぎ電話をすると行きませんかと。
 こんな声を聞いてしまうと、ソワソワ、駅から自宅への足並みも早くなってしまいました。
 装備品チェック忘れ物がないように竿2本、リールとフライとエートなんてワクワクしながら用意をして11過ぎに就寝。
 今朝は3時半にプラントFさんが迎えに来てくれました。
 大名釣りです。
 現地5時過ぎに到着、11時過ぎまで実釣、午後1時間には自宅に帰ってきました。
 私は釣るだけ、全てFさんにお任せの楽しい一日でした。

P5160041.jpg
 ヤマメからそして遡上するにつれて岩魚に変わっていきました。
 ヤマメは10cm程度の放流稚魚が入れ食いに近いほど釣れます。
 残念ながらこのサイズで大物は釣れず。
 小畔川のオイカワも釣るRST#2ではオイカワノ引きが勝っていたように思えました。
 上流に場所を変えてやっとフライを咥えることができるサイズになってきました。
 ここから出てここで食う。
 シュミレーションどおりにこの岩魚が出てくれました。

P5160026.jpg
 ここは下流のヤマメポイント。
 落ち込みの前で予定通りパックンでしたが小さくて小さくて。

P5160035.jpg
 こんなのがリールに留まりました。
 今朝の水温は9度でした。
 盛んに羽化して飛び回っていました。
 こうしてじっくり見てみるとなんか美味しそうに見えました。
 ヤマメにとっては大御馳走ですからね。
 水面を割ってピョンピョン飛び出してきます。


P5160034.jpg
 プラントFフライに飛びついて後悔している岩魚です。

P5160032.jpg
 しげフライに飛びついて悔しがっている岩魚です。

P5160028.jpg
 ヤマメは放流稚魚を沢山釣りましたが、2匹スレでした。
 大きいのを釣ってみたかった。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/05/16(土) 14:24:41|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<オニゲシでした | ホーム | 大上戸川にはオイカワとカワムツがわんさか>>

コメント

jetpapaさん、こんにちは

って、今度は小畦川だと思うのですが・・・・ ^^;

いやいや、小さくても、放流でも、狙ったものが狙ったところで釣れるっということは
大事ですョ。
最近のオイラは、カゲロウの佃煮とか作って、投げ込んでも、釣れる気がしませんです。
そろそろ、ちょい出もしてみたくなってきました。
  1. 2009/05/16(土) 16:27:37 |
  2. URL |
  3. もんじろう #-
  4. [ 編集 ]

 もんじろうさん こんばんわ

 今日は疲れてしまい帰ってから釣りは無し、ゆっくり休みました。
 魚が付いていればだいたい決まったところで食うようですね。
 流れと隠れ家があれば行動パターンが決まって来るようです。

 しかし、時々何でここに居るのなんてこともありますからね。
 これだから釣りは止められない。
  1. 2009/05/16(土) 19:33:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

利根漁協管区へ出釣なさいましたか。
里川で、ほどほどに遊ばれたようでなにより
でした。
新子達も、ねこそぎにあわなければ、残って
立派なスレやまめや、スレ岩魚になって釣り人
を悩ませてくれるでしょうね。
  1. 2009/05/17(日) 08:56:17 |
  2. URL |
  3. oldflyman #-
  4. [ 編集 ]

フットワークが軽いですね☆
  1. 2009/05/17(日) 10:10:37 |
  2. URL |
  3. 若様 #nO8E8c4s
  4. [ 編集 ]

 oldflymanさん おはようございます。

 皆様のように源流までなかなか足を伸ばせないので、里川で遊ばせて頂きました。
 魚が沢山いました。
 利根漁協の努力が伝わってきます。
 本流筋でたくさん釣れればあえて沢筋の魚を根こそぎお持ち帰りはないと思っています。
 今回は子供ヤマメの総攻撃に合いましたが之も楽しみです。
 何の反応もない川ではつまらないですからね。
 来年になって鍛えられたスレヤマメ、楽しみがありますね。
 今回も疲れてしまい、帰ってからうつらうつらと居眠りでした。
 山を登って行ったら恐らく帰りに居眠り運転になってしまいそうで自重しています。
 
 日釣り券 2000円 これはぼったくりではないでしょうか。
 高速道路で首都圏から高くてもやって来るからなんでしょうかね。
 国内で3指に入るのではないでしょうか?
  1. 2009/05/17(日) 10:21:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

羨ましいです^^

jetpapaさん、おはようございます。

たくさんの魚に出会えたようで、羨ましいです。
利根漁協は、とても広大な河川を管轄しているので、僕はあの金額には納得しています。
人もその分分散しますし^^;
年券で買えば、一年でもその全てを回りきれません。

僕は15日に群馬へ行き、完全試合達成しました^^;
いろいろと反省しています。

しげフライも使っていただけて嬉しいです!
僕の最近のフライをUPしていますので、次回はこのタイプをお分けします。
福島や群馬、名栗などでも試してみてください^^
  1. 2009/05/17(日) 10:48:50 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 若様 こんにちわ

 フットワークは決して軽くないんですよ。
 拾って乗っけて貰ったんでここまで日帰りで行ってきました。
 一人ではとてもとても。
 何ってったって、安近短ですから。
  1. 2009/05/17(日) 15:17:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんにちわ

 しげフライ良いですね。
 反応は良いし、よく見えます。
 フロータントを無くしてしまい、最後は沈んで来たのでフライを交換しましたが、沈んだまま流していたら岩魚が食いついており、気がつかずにピックアップしたら釣れてしまいました。
 ドラッグフリーで流した結果でしょうか、フライが美味しそうだったのでしょうか。
 当日の岩魚は、巻きと緩い流れの流芯についていました。
 1回だけでなくここぞと思ったポイントを数回流してやっと食い付く状況でした。

 年券を買えば利根水域の広さ、魚の質、多さと比較すれば安いと思います。
 しかし、そんなに通わない人は日釣り券ですからね。
 
 
 

 
  1. 2009/05/17(日) 15:31:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

いいイワナ釣れてますね。
15日はしげさんと釣りに行って来ました。
人が沢山入ったのか、タフコンディションだったのか分かりませんが芳しくなかったです。
利根は広いですので、探索の意欲が湧く場所ですね。
  1. 2009/05/17(日) 20:02:12 |
  2. URL |
  3. つりまる #4RtvEo.U
  4. [ 編集 ]

 つりまるさん こんばんわ

 かわいい岩魚です。
 挨拶に来てくれました。
 本当の里川で田植えの準備をしている脇で釣っていました。
 つりまるさんはもっと上流で楽しんで来たのでしょうね。
 利根は広いですね。
  1. 2009/05/17(日) 20:08:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/48-ce296a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)