小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

神河町Fly Fishing Festaに行ってみました。

 10月20日土曜日、兵庫県神河町に行ってきました。
 神河町Fly Fishing Festaです。
 20日、21日と二日にわたり神河町の町興しを兼ねて、この町を流れる市川で開かれています。
 今日は21日 日曜日。
 今頃オオーーと凄いとかやったーとか不思議な声が川の中で聞こえているかもしれません。
 

DSCN3047.jpg

 参加できないと諦めていたら、最近FFに興味を持たれた方が、是非行ってみたいと熱望されたので行ける事になりました。
 何故って、足が無いのであります。
 車に便乗して行ってきました。
 10時開会。

 浦上さん、少々上がり気味でしたが、しっかりと挨拶をして、festaが始まりました。
 何? 何をするのって?

 FF関連の出店が出て、キャスティング講習があり、後は釣りだけ。
 そして、釣り仲間とお話。
 何時もの釣りの延長ですがこれも楽しい。



DSCN3050.jpg

 矢野シルクさんのお店。
 これがシルクラインというものか。
 触ってみるとべとべとしています。
 モノの本に書いてありました。
 ラインメインテナンスが大事、オイルを無ってメインテナンスをするととても長く使えると。

 これって、何処かで見たことがある。
 そう、引き出しにしまってあるラインとおんなじです。

 小畔川でオイカワを釣るためにプラントFさんが作ったラインと同じに見えました。
 ファールドリーダーも似たようなもんだなー。

 ここで、小畔仲間の技術力は凄いんじゃないのと一人感心してしまいました。




DSCN3048.jpg

 ビギナーズマムさんのお店。

 堪らん。

 こんなのが好きなんです。
 イワナストラップget!

 
DSCN3052.jpg

 手前長いのは トラウトリバー市川SPロッド だそうで、この川向けに作ったバンブーロッド、24万円だそうで売り上げの一部を放流資金にするそうです。
 #4でティップが柔らかく胴が強くこれで50cm越えの鱒を捕るんだそうです。 

 繋いでいない短い方は別のビルだーさんの物。
 こちら、チョイ気になりました。
 ジョイントを印篭継にしていました。
 曰く、金物で継ぐのがバンブーですがこの竿は印篭にし、グラファイトで継いでみたそうです。
 軽く、力が伝わるとのこと。

 これって最近見なかったか?
 ジョニーさん、プラントFさん、しげさんたちが作るバンブーには既に取り入れられていたはず。
 こあぜ仲間の竿作りの技術力の高さを再認識しました。
 

DSCN3055.jpg

 キャスティング講座。
 一対一で続きます。
 今回このために来たようなものです。
 僕は釣りに、同行者2人はキャストの練習。
 一寸釣りに行き帰ってくると飛距離が伸びている、凄い上達が早いと感想を述べて、また釣りに、帰ってくるとまた形ができている。
 本日初めてロッドを握ったのに帰る頃にはイッパシのFFマンになっていました。
 トラウトファンデーションの方、ありがとうございます。

 本来ならば帰る時に私からもお礼を言わなければならなかったのですが、失念してしまいました。
 改めて、適切な御指導ありがとうございました。


DSCN3058.jpg

 釣りの話です。

 今回の道具は#8ロッドで50cmオーバーをゲットと意気込んできましたが、ウントモスントモ。
 何処がお勧めでしょうかと、受付で聞きました。
 寺川橋下流のプールに放してますよ。
 行かなくっちゃ

 橋の上から覗いてみると、年配の方が釣っていました。
 餌をちょこんとつけて流れに乗せます。
 手さばきが宜しい!
 流れるようなリズムで打ち返していきます。
 熟練の技を見せていただきました。
 キラッキラとヒラを打っているのは、オイカワか?
 
 どうしてもこちらに目が行ってしまいます。
 あそこをああやってこう流して??

 鱒を釣らねば、

 下流でキャスト。
 #10の鈎を流します。
 ビシャ!
 反応あり!


コピー ~ DSCN3067

 H.T.F.が行うフライタイイング教室で結んだフライを見せてくれました。
 フライ室の人気者、田中君です。
 釣っていたら、声をかけてくれました。
 おっちゃん、どんな鈎で釣っているンや?
 こんなんだぜ。
 おれも教室で巻いたんや。
 一寸待ってて
 これや、釣れるかな?
 オオーー!凄い!
 レイジの結んだフライは凄いぞー、これは釣れるぞー。
 上手だな。
 良い子ですね。

 素直で、すくすく育っています。
 将来の市川リバーバーキーパー!

DSCN3066.jpg

 何これ?
 当たりがありましたと書いておきましたよね。
 でも#10の鈎にはかかりません。
 そんな訳で、小畔仕様のフライに変えてみると、こいつがパックン。

 とりあえずボーズ回避。
 一匹は一匹です。
 一匹とボーズは雲泥の差。

 ここから本題、この川、おいかわ、カワムツ、ウグイと、高水温に耐える雑魚が沢山居ます。
 ハエ釣りというのでしょうか。
 この釣りを活用しないのはもったいない。

 関西ではフライでオイカワはマイナーですが、釣りは釣り、ドライで釣るのは難しい。
 ウェットもあります。
 夏場はオイカワで楽しんだら、
 渓流の全ての練習ができます。
 魚影の濃さ、魚の大きさ、楽しめます。
 festaは鱒が対象でしたが、雑魚が沢山居る良い川でした。

 
スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/21(日) 07:04:49|
  2. 関西の釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<伊丹まちなかバルを堪能する | ホーム | 川耕し その2>>

コメント

ごぶさたです。

釣り好きにはたまらないんでしょうね~
また景色がいいですね。田中君がんばってほしいな。
  1. 2012/10/21(日) 11:00:53 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

神河町、すごく綺麗なところですね。
このあたりを電車でなんてことだったのか...。(涙)

実は先週、三田、加古川、豊岡あたりを宿泊して、
周る予定だったのですが、延期になってしまいました。(汗)

実現していたら、伊丹あたりに一泊して、jetpapaさんに連絡と
思っていたのですが、残念です。

また、次の機会に連絡させていただきます。
その時には、是非お酒でもご一緒させて頂ければ幸いです。(笑)

今週は川越まつりです。
とんでもない人手です。(汗)
  1. 2012/10/21(日) 11:47:02 |
  2. URL |
  3. glorysot #-
  4. [ 編集 ]

 glorysotさん こんにちは

 今日は朝から何もせず、ゆったり過ごしています。
 神崎町の自然は素晴らしいと思いました。
 しかしながら、猿、猪、鹿等々の獣害がひどいようで歩いて見るとあちらこちらに柵が設けられていました。
 昔は猟師が居る里だったのかと思いました。

 お仕事で舞鶴湾沿岸をまた、大阪もいらっしゃっていますね。
 出張記を楽しく読ませていただいています。
 伊丹周辺へお越しの際は、是非連絡して下さい。
 
 楽しみにしています。
 
  1. 2012/10/21(日) 15:58:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

tontanさん こんにちは

 tontanさんのお子様も素直にすくすくと育っていますね。
 記事を読むたびに成長されているのが伝わります。

 今回、彼の巻いたフライは素晴らしかったです。
  1. 2012/10/21(日) 16:01:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
こうしたフェスタって行ったことがないのですが、楽しそうな雰囲気がブログから伝わってきました^^
フライフィッシングの様々な面を一度に見ることができていいですね!
きっと関東でも開催される機会もあるでしょうから、今度行ってみます。

話は変わりますが、jetpapaさん命名の“韋駄天”ですが、使わせてくださいm(_ _)m
って、実は事後報告になってしまいスイマセン。
僕のバンブー・オイカワロッドの名前にお借りしましたm(_ _)m
  1. 2012/10/21(日) 23:37:08 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん おはようございます。

 韋駄天はシャレの世界です。
 登録商標ではありませんので断りなんか全く必要ねいですよ。
 赤不動もあります。
 仏教の天部から見つけた語呂の良い像の名前です。
 雰囲気がぴったりですからね。

 機会がありましたら韋駄天ロッド振らせて下さいね。

 手作りの小じんまりしたフライフィッシャーの集まりも良いですね。
 ほとんどの方は集合せず釣りに夢中でした。
 当然ですね。

 関西はFF人口が少ないとのことですが、こんな活動を続けることで増えるかもしれません。

 どうしても敷居が高いイメージがあるので、オイカワFFで全てを楽しめると広めたいです。

 自転車で付近の川で楽しめる。
 安近単そのモノのFFなんですが、知名度が低いようです。
  1. 2012/10/22(月) 05:48:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

関西はFF人口が少ない
ナゼなんでしょうね?

今年の川越祭りはかなり賑わったみたいです
でも逆に来年は修理のため出ない山車が多そうですね・・・
特に文化財クラスは大変です(寄付金も)

この頃小畔川では
平日でも朝夕バサーを10人くらい見かけます
  1. 2012/10/23(火) 20:16:43 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

20日は私もイベントに参加していました 10時の開会式に私も居ましたからニヤミスでした

この日はjetpapaさんの他に 後で聞いた話しもう一人ブログ繋がりの人が来ていたようでした。(⌒_⌒; タラタラ  

 神崎なら岡山からも遠くなく仕事が落ち着いたら遊びに行くつもりです
  1. 2012/10/23(火) 21:00:18 |
  2. URL |
  3. 照ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん こんばんは

 関東と比べると少ないようです。
 でも、マニアックな方は多いと思いました。

 川越茉莉の映像は関西でも流れましたよ。
 川越を離れていると川越と聞くだけで見入っています。
 お祭り行きたかったのです。
 小畔情報ありがとうございます。

 バス釣りの方が入ってくれると嬉しいのです。
 とにかく釣らないと増えるばかりですから、お手伝いいただいて感謝しています。

  1. 2012/10/25(木) 22:46:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 照ちゃん こんばんは

 おしかったですね。
 お互いに知っていればね、初対面で話がはずんだのにね。
 コメ、入れさせていただきましたが、トコトンニアミスだったように思います。

 
  1. 2012/10/25(木) 22:49:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
素敵な川のそばでの、素敵なイベント、とても楽しそうですね!
田中くん、小学生の時からフライを巻いてばんばん釣って、素敵なFieldのありがたさを身体に沁み込ませて、素敵な大人になって欲しいですね!
  1. 2012/10/26(金) 22:49:08 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん こんばんは

 オイカワが良いです。
 沢山良型がいましたよ。
 綺麗な川です。
 時々行きたくなる川です。
 
 
  1. 2012/10/27(土) 23:26:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/481-6f315fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)