小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猪名川でオイカワが釣れずにバスを釣り、最後は天神川でオイカワを釣る!

 今朝は何時もよりかなりゆっくりの8時起床。
 昨日の奈良散策の疲れが抜けていないようでした。
 外は雨、低気圧から延びる寒冷前線の影響です。
 通過時には突風、落雷、竜巻も起きる可能性があるので注意が必要とニュースで伝えていました。
 
 昼過ぎ、明るくなって雨が止みました。
 WEBの気象情報を確認、レーダーエコーの隙間、最後の赤い奴が来るまで3,4時間このまま推移しそうと思い出かけました。

DSCN3140.jpg

 最近実績のあった猪名川、イオン前です。
 オイカワミーティングもここで行い爆釣になったところです。
 午後一時現着。
 雨の止み間にやってきましたから当然濁って水位が高い。
 こんな時はフライでオイカワは向かないのですが、せっかく来たのですから。
 ドライでオイカワ、ブラウンのグルグル巻き無名フライ#20で無心にキャッスト。
 竿はRST Japan Spesial #2 この竿に#3DTFライン。
 ウントモスントモ。
 
 本流のオイカワは何処かに行ってしまったようです。
 気持ちを切り替えて、ワンドを覗いてみるとコイがゆったりと泳いでいました。
 そして、バスが数匹群れになって、目の前を通過して行きました。
 そのうちの一匹がこのバスです。 
 これはスモール?それともビッグマウス?
 どちらでしょうか?


DSCN3143.jpg

 管理釣り場でもよくやるのですが、フローティングラインにウェイトが入ったフライを結び引っ張ります。
 フライ無名#12を試してみました。
 何処に隠れているのか判らないのでストラクチャー周りを丁寧に水面直下10cm以内に沈めて引きます。
 バスが出ると水面に変化が現れます。
 追いかけている。
 そのまま、引きます。
 絶対に止めてはだめなのです。
 停めた瞬間に見切られます。
 むしろピュっと引いて小魚が逃げるようなアクションを加えてみる。
 そんな気持で引いてみました。
 ラインに変化。
 ラインの先端がスーーと沈みます。
 左手でラインを大きく引きロッドを立てます。
 フックオン!
 そのままランディング。
 猪名川下流、藻川ではバス釣りの方を見かけますがこのあたりでは見たことが無かったのでバスが釣れて一寸意外でした。
 
 移動!

 オイカワを釣りたい!
 


DSCN3144.jpg

 伊丹クルーザーで25分です。

 やってきました。
 武庫川水系、天神川。
 こちらもイオン前。
 イオンはイオンでも伊丹イオンと昆陽イオンがあるのです。
 昨年同時期、ここで良型を爆釣りした所です。
 こちらも濁りが入っていますが、ところどころでライズ。
 仕掛けをセットするのがもどかしい。
 オイカワが釣って釣ってと呼んでいる。
 小畔3号#20を結び第一投!
 ????
 反応なし。
 ライズがあるのに、何故?

 ピックアップしようとフライを少し動かすとパシャンと反応、今日のパターンは着水と同時に喰ういつものパターンとは違うようです。
 


DSCN3145.jpg

 最初の一匹は写真を撮ろうと思ったらネットから脱走、帰って行きました。
 大きいでしょう。
 AMIYA7号イッパイに入っています。

 kyotoflyさんのブログで今年一番のオイカワを小畑川で釣ったと報告があったので火がつぃたのです。
 何センチでしょうか?
 これも結構大きいと思いますよ。
 バッシャンと出てグイグイと引いてくれました。
 釣ったのです。
 釣れたではなく釣ったのです。
 ドライでオイカワは楽しい!
 反応時間を考えると釣れないことになっているんですが、釣れるのです。
 合わせができるのです。
 反応時間は0.1秒と言われていますから人間ならばこの魚を釣ることはできません。
 しかし、釣れるんです。
 人の能力に予測というモノがあります。
 出る頃と身構えをしてラインを張って水面の動きを見て変化があったら合わせます。
 竿が動き、ラインに伝わり鈎が動く、どんピシャで鈎がかり。
 そのままラインを緩めずランディング。

 会心の一匹でした。

  

DSCN3152.jpg

 何これ?

 釣った瞬間、これは今迄にない大物だ!
 そう思って手元に来ると、これでした。
 ハイ、スレ掛かりでした。
 スレで釣れるということは魚が一杯いるということなのです。
 

 4時過ぎに納竿。
 
 家に帰りゆったりしているとカンカンかんと外で音が。
 大粒の雨が降って来ました。
 直ぐに土砂降りに。
 カンカンカンは雨粒がベランダの手すりをたたく音でした。

 今日は行けないと思っていた釣りに行けて幸せでした。

 しかも、大物が釣れました。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/28(日) 23:10:11|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20
<<長崎ではオイカワが少なくなってカワムツが増えた? | ホーム | 瑠璃杯を拝みに正倉院展へ>>

コメント

jetpapaさん こんばんは。
バスはスモールではなく、ラージマウスバスでしょうね。

ネットにお上品に収まったオイカワが綺麗で素敵ですね。

今年は色々と大変な事ばかりの年でしたが、ようやくオイカワ釣りに行けました。

  1. 2012/10/29(月) 02:09:31 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ブラックバスって生態系壊してしまう外来種なんですよね?
悪いが見てくれもあまりよくないですね(私的に)

ネット活躍していますね。
オイカワってやはり綺麗です。
  1. 2012/10/29(月) 08:05:09 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ネット...いいですね。写真のようなすばらしいものは作れそうもありませんが
簡単なのを何か作ってみたくなりました!
  1. 2012/10/29(月) 08:44:27 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
釣りに行けて良かったですね~っ
しかも雨らも降られなくてよかったですね(^^)
  1. 2012/10/29(月) 10:02:22 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

初めてのフライフィッシングは,流水では難しかったです。

反省点が多々あります。

それにしても,jetpapaさんもkyotoflyさんも

でっかいのを釣ったはりますなあ。

ぼくもネットからはみ出すほどのオイカワを週末に・・・

でも,関西の今週末の気温は10度以下ですって。

あかんやろなあ。


  1. 2012/10/29(月) 17:22:05 |
  2. URL |
  3. kyoto #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
写真のバスは、間違いなくラージマウスバスです。
パッと見で、縦縞はラージ、横縞はスモーク(尻尾はチョキ)で見分けるのが簡単です。
縞のない奴もいますが、そのときは目が赤いとスモールです。
何故か、日本に入ってきているスモールのほとんどが赤目なんです。
本国では、必ずしもそうではないらしいのですが…
そちらも、オイカワフィールドがたくさんあるようですね!
関東は、急に寒くなってきましたが、例年だと12月までは釣れるのでしょうか???
その前に、韋駄天の入魂を済ませなきゃ…実はニジマスでしてしまったのですが、肝心のオイカワがまだです(;^_^A
  1. 2012/10/30(火) 07:45:09 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは
uribauです
ラージ模様ですねきっと
スモールは自分のブログにも登場してるけど
もっと縞々しているよ
でもオイカワいいなー
今年なぜかまだ5匹位しか釣ってないような気がします
  1. 2012/10/30(火) 12:30:37 |
  2. URL |
  3. uribau #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
写真のバスはラージで間違いないかと思います。
いや〜、ポイントが日に日に変わる時季になりましたね〜。
数日前の釣果がアテにならなくなりました。
これからは水量・水温安定の湧水河川のシーズンですね。
写真の良型オイカワ、白銀姿も美しいです。
  1. 2012/10/30(火) 18:30:17 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
オイカワサイズ?のバス、ヒキはいかがでしょうか?
浮気相手かもしれませんが、バスはバスで、ちょっと楽しそうですね・・・ ^^::
  1. 2012/10/31(水) 23:33:10 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

ご無沙汰しております。

天神川は魚影が濃いですね。いいオイカワでアミヤさんネットも一層映えます。

最近オイカワの顔を見てないので、釣れるうちに行こうと思います。
  1. 2012/11/01(木) 11:48:00 |
  2. URL |
  3. happycore #BR/hs8.I
  4. [ 編集 ]

Megaceryle さん こんばんは

 ラージマウスですね。
 了解しました。
 
 記事読ませていただきました。
 書かれていること、当にそのとおり。
 何時もオイカワ釣りの奥にあることは全ての基本はここで学べるということで、想いを整理して代弁していただいたような、そんな気持ちで嬉しくなってしまいました。

 身近な釣りですし、お子様の具合を見ながら小春日和の日には是非川へ。
 オイカワと遊んで下さい。

  1. 2012/11/01(木) 21:01:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさん こんばんは

 バスは強いです。
 誰かが放していつの間にかどんどん生息域を増やしています。
 バスバスターが何処までやれるか、小畔川ではとても効果が上がっていますが、関西では焼け石に水のようです。
 これはモラルの問題です。
 最初に無茶苦茶な放流をしたの方々が、今では自然を大事になどとテレビのコマーシャルでのたまわっています。
  1. 2012/11/01(木) 21:09:03 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

kintaroさん こんばんは

 このネット素晴らしいでしょう。
 この中にオイカワが入るとひと際映えますね。
 不器用の私には作れる訳も無し、関西で知り合ったオイカワフリークkyotoさんの作です。
 もったいなくて飾っておきたいといいましたら、とんでもない使ってナンボと諭されました。
 
 リンクしていますAMIYAを見て下さい。
 制作過程が詳しく書かれています。
 
 百均の金魚用の網も使えます。
  1. 2012/11/01(木) 21:18:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん こんばんは

 この日の雷雨はモノ凄かったです。
 聞き一パス、天は我に味方せり!
 なんちゃって。

 良い具合に遊ばせてもらいました。
  1. 2012/11/01(木) 21:21:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 kyotoさん こんばんは

 流水の釣りは難しかったですか?
 それはオイカワで練習が足りないからなのですーーー!
 なんちゃって。
 オイカワは全ての渓流の基礎を練習できるから一番なのです。
 今度は渓流のFFに行きたいですね。
 その前に、管釣りでFF行きましょう。
 御都合が宜しかったら誘ってください。
 今週末は暇にしていますから何処かに行ってみようかと思っています。
  1. 2012/11/01(木) 21:32:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんは

 縦横縞で見分けるんですね。
 目よりも口が小さいからコクチ、デカイからビッグマウスと教えられましたのでコクチかと最初は思いましたが雰囲気が違う。
 了解しました。
 こちらはオイカワの本場ですからね。
 と言いながらも支流は三面護岸の川がほとんどでアクセス最悪、釣りができる場所は限られます。
 夏の猪名川、武庫川本流での釣りが一番楽しいです。
 火曜日の夜、川越に帰り翌日朝一で都内での会議、そのまま帰って来まして、週末は伊丹です。
 水曜日の朝、金堀橋の上から上流を覗くとライズを確認でしました。
 8時のことです。
 入魂、頑張ってください。
  1. 2012/11/01(木) 21:46:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 uribauさん こんばんは

 皆様のおっしゃる通りオオクチバスですね。
 はっきり判ってよかったです。
 こちらにはこんなのが沢山居ます。
バス天です。
 
 オイカワは何処にでも居るようで、元気いっぱい。
 今日は冷えていますが、きっと元気に泳ぎ回っていると思います。
  1. 2012/11/01(木) 21:50:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Avant-garde さん こんばんは

 オイカワの動きは早いし、行動も何処に現れるか予測ができなくなってきました。
 足で釣る。
 こんな言葉がピッタリで今回の釣りは当にこれでした。
 関西は(伊丹周辺しか知りませんが)関東よりも遅くまでオイカワを楽しめそうです。
 型も宜しいです。
  1. 2012/11/01(木) 21:54:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokee さん こんばんは

 釧路の釣りと比べたら、全く正反対ですよね。
 ち密な微妙な不思議な釣りです。
 こんなオイカワ釣りでFFの基本を完璧に体得できるのですから実に楽しいし、広めたいと思います。
 バスも面白いですよ。
 楽しみながら微力ですが、駆除をしていきたいと思っています。
 ギルもそうです。
 福島の池では放流した犯罪者のために、何もいなくなり最後はバスの共食いその後は頭だけがデカイ骸骨のようなバスが残りました。
 これを見てしまうと何もしないでは居られません。

 バスのいる場所を釣り人にお知らせして、釣って釣って釣りまくってもらいたいです。

 
  1. 2012/11/01(木) 21:59:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 happycore さん こんばんは

 こちらこそ御無沙汰しております。
 週末は暇にしていますから何時でもお誘いのメールを待ってますよ。
 とりあえずもう少し下流で今週末はオイカワを狙ってみたいと思っています。
 
 そろそろオイカワのシーズンも終わりそうですからね。
  1. 2012/11/01(木) 22:03:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/484-a5bf73f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【猪名川でオイカワが釣】

 今朝は何時もよりかなりゆっくりの8時起床。 昨日の奈良散策の疲れが抜けていないようでした。 外は雨
  1. 2012/11/04(日) 10:53:52 |
  2. まっとめBLOG速報
