小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

猪名川のオイカワはウェットがお好き?


 今週末は寒気のピークと予報され寒いだろうなと覚悟していましたが、日中は意外と暖かく近くの武庫川水系天神川を土曜日に、猪名川本流を日曜日に釣ってみました。

DSCN3181.jpg

 土曜日の天神川。
 水位が極端に下がり、魚っ気がありません。


DSCN3184.jpg

 猪名川、イオン前の流れです。
 先週日曜日の雷雨から雨が降っていません。
 先週と比べて河原が広がっています。
 水位は下がっていますが、きれいな水でライズもありました。



DSCN3186.jpg

 ライズはあってもなかなか乗りません。
 やっと釣れたのがこのサイズ。
 ロッドはRST Japan Special #2です。
 #2といいながらかなり硬い竿で気を抜くとオイカワが合わせで吹っ飛んできます。
 どちらかと言えば鱒類をドライで釣るのに向いており、オイカワには堅すぎます。

DSCN3194.jpg

 ドライからウェットへ
 今度は大きいのが釣れてきました。
 川底を覗くとキラキラ、ヒラを打っていました。
 水面下を流しますが着水と同時に喰ってくることもあります。
 よく見ると何匹もフライを追いかけていました。


DSCN3195.jpg

 ドライよりも一回り大きいのが釣れました。


DSCN3196.jpg

 オオーー!
 赤不動か?
 いいえ、違います。
 カメラの色が赤いので反射してこんな色になりました。
 買う時にこんなことまで考えていませんでした。
 ニコンさん、これを参考に水中で使うカメラは反射しても色変りがしないものをボディーカラーに選んでください。

DSCN3204.jpg

 先週は雨間の釣りでしたから水位が高く濁っていました。
 その結果、まったく無反応。
 ところが今日は高活性!
 ドライ良し、ウェット良し!
 特にウェットは毎キャスト毎に釣れました。

 桑津大橋のすぐ上流での釣り。
 橋の上から何をしているのかと興味津々と眺める方が。
 何を釣っているんだろ?
 何だ、あの釣りは?
 見たこと無いぞ!

 こんなことで伊丹周辺でもオイカワFFに興味を持つ方がいらっしゃれば、宜しいかと思いキャストを繰り返しました。

 でも、ホント釣れました。
 12時半から3時過ぎまで、釣りまくりました。

 この場所は第一回伊丹オイオフミーティングを開催した場所です。

 しばらく釣れそうですよ。

 オイカワフライに興味のある方はここお勧めです。

 JR伊丹駅から徒歩15分、イオンの目の前です。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/04(日) 20:01:54|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<高速バスの効果は | ホーム | 長崎ではオイカワが少なくなってカワムツが増えた?>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。
久しぶりの水中写真、とても綺麗ですね。ニコンのオレンジ色が反射したオイカワも綺麗じゃないですか!
今日、遠くからイオンを眺めつつ、川の様相を思い浮かべていました。14:30の便だったのですが、もしかして、同時刻にいらっしゃいましたか?
  1. 2012/11/04(日) 21:18:38 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokee さん こんばんは

 14;30でお帰りでしたか?
 釣ってましたよ。
 左側の席に座ると離陸して左旋回ですから昆陽池の日本地図の島が見えます。
 そして飛行場が見えますが、その横を流れいているのが猪名川でーす。
 空港の待合室からもイオンが見えたと思います。
 今回、お時間があったら御案内しようと思った所で、一押しです。
 一人で楽しませてもらいました。

 お仕事は上手くいきましたか?
 また、機会がありますので遊びましょう。

  1. 2012/11/04(日) 21:44:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、早速のコメントありがとうございます。
やっぱりでそうでしたか!! そんな想いをブログにまとめているところです。後でアップしますね。
まさに伊丹空港から至近距離なんですね。行ってみたいです。
釣りに行けないまでも、また飲みにもお付き合いくださいね!
  1. 2012/11/04(日) 22:04:46 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokee さん こんばんは

 お疲れ様でした。
 チョイと伊丹で途中下車をしたら楽しめたんですがね。

 まだまだ機会は沢山あります。
 何時でもお声をかけて下さい。
  1. 2012/11/05(月) 20:44:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
そうですね。おっしゃる通り、機会はたくさんありそうです!
ところで、出張カバンに釣り道具が潜り込ませるのは全く問題ないのですが、長靴をどうやって持参するか・・・悩んでいます。結構、かさばりますし。さすがに、革靴じゃダメですものね・・・
  1. 2012/11/05(月) 23:17:14 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん おはようございます。

 長靴は全く考えていません。
 基本革靴ですよ。
 長靴無しで楽しめる所を開拓しています。
 少し心配な時(長崎等)はゴアテックスの黒いウォーキングシューズを履いて出張しています。

 ちなみに自転車釣行ではゴアのトッレッキングシューズをメインにしています。
 どうしても川に入る場合は野鳥の会で販売している長靴を携行しています。
 これはクルクル巻いてコンパクトに収納できます。
 意外と優れもの。
 イオン前はこの靴を履いて行き川に入りました。
  1. 2012/11/06(火) 06:44:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

柳瀬川や黒目川でも餌はなんですか?と聞かれるくらいですから、関西だとあんた何やってまんねん?状態でしょうか(笑)。

Green Cherokeeさんとの釣行、実現するといいですね。
  1. 2012/11/06(火) 10:35:57 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

そちら方面行かなくなりました

そちら方面は、M電機I製作所とお取引がありまして、
以前はしょっちゅうお伺い致しましたが、この頃は、
定年も過ぎて半引退状態で、外に出る機会が減りました。
  1. 2012/11/06(火) 19:25:57 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

windknotさん こんばんは

 猪名川、武庫川でFFをされている方を見たことおありません。。
 ルアーの方ばっかりです。
 日曜日にはブンブンという大型釣り具店に入ってみたらルアーばっかりでした。
 このあたりはバスが沢山居るので、ルアーをやる方が多いのかと思いました。
 当然、フライは無し。

 何やってんねんの世界です。
  1. 2012/11/06(火) 21:47:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 けばりさん こんばんは

 M電気、伊丹製作所の横を電車通勤の毎日です。
 遊びに来て下さい。
 大歓迎ですよ。

 
  1. 2012/11/06(火) 21:52:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

いい感じで撮れてますねぇ

見ると魚がいなさそうな川に見えますが、いるんですね~
  1. 2012/11/07(水) 09:48:52 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 tontanさん おはようございます。

 猪名川は沢山魚がいます。
 下流部は海からぼら、鱸、クロダイ等々遡ってきます。
 伊丹付近ではコイ、ナマズ、フナが見られます。
 当然、繁殖力が悪魔的なバスは何処にでも居ますよ。
 そんな中、オイカワは小さいので目立ちません。
 何釣ってんのんねんと聞かれますとオイカワと答えています。
 それ何なんねんというお決まりのお返事をいただき、釣ったら見ていただくようにしています。
 そしたら、へーーー!

 そんな魚がいるんだ、知らなかったーーー!
 というお決まりの反応になっています。
  1. 2012/11/07(水) 10:18:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/486-56ada4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)