小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

高速バスの効果は

 大阪から川越へ、初めて夜行高速バスを利用してみた。
 9日金曜日21時45分東梅田発、土曜日早朝6時5分川越駅西口着の運行です。
 当日は職場の新任者の歓迎会で9時ごろまで飲み会を計画していたので、これから新幹線で帰ると自宅にはたどり着かないのであります。


DSCN3213.jpg

 歓迎会も終了し、東梅田の高速バス乗り場に向かうと乗客が沢山集まっていました。
 10分毎に各方面に出発していきます。


DSCN3214.jpg

 バスの出発時間を確認してみると℃のバスも目的地には6時から8時までの間に到着するよう計画されています。


DSCN3215.jpg

 バスの中は3列リクライニングシート、枕と毛布とスリッパが備えられています。
 トイレは右前の階段を降りたところに設置されています。
 バスの予約時に度の堰が一番静か?と予約係に尋ねたら、何処でも一緒との回答でしたが、車輪の上は少しうるさいと教えてくれました。
 今回の堰は後ろから2番目、当に、後輪のすぐ上でした。
 運行は難波、東梅田、高槻、大山崎、京都、川越、坂戸、熊谷、そして終点が深谷と走ります。
 京都を出発すると川越までノンストップ。
 途中運転手の交代でパーキングで止まるだけドアは開かないのです。


DSCN3216.jpg

 うつらうつらしながら、川越に到着。
 バス代8900円。
 体が痛い。
 あと10cmィスが長いとらくちんなのですが。
 新調178cmの私には少し狭いのです。
 カナダ、アメリカに毎月出張していた時はエコノミーで体を折り曲げて寝ていましたから、それと比べると椅子は大分良いのですが、振動が伝わります。
 道路の舗装の継ぎ目が伝わります。
 車輪の上の席だったからでしょうか?
 
 今回の装備品は耳栓、アイマスクでした。
 これで、光と音に対しては万全でしたが、更に必要な物として、マスク、できれば首に回すタイプの枕を持っていくと快適になります。

 でも、このバスに乗るのは僕にとって一大決心が要りそうです。
 歓迎会終了時に。
 それでは忘年会の予定を発表しまーす。
 何時だーーー??
 はーい、忘年会は21日金曜日で設定してありますから。
 こりゃ大変だ!
 22日から冬休み、21日は早めに退社して新幹線で帰ろうと思っていたのに。
 でも、バスで帰ればらくちんか。
 金曜日の晩はそんな思いでしたが、土曜日に川越に到着すると、一大決心が要るなと再認識。
 どうしましょ?

DSCN3217.jpg

 土曜日6時40分、金堀橋を渡っていると、鷺の群れです。
 狩りをしているようでした。
 魚を追い込んで岸際で突いているようでした。
 
 鷺も生活がかかってるな―と思いましたよ。
 そして、賢い。
 川鵜が潜って魚を追いかけているとその下で魚がやってくるのを待ち、ちゃっかり苦労なして捕まえています。

 オイカワ、頑張れ!
 捕まらないようにね。

  1. 2012/11/11(日) 08:57:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<福島から新米が届きました。 | ホーム | 猪名川のオイカワはウェットがお好き?>>

コメント

こんにちは

高速バスですか~、帰国時に何度か乗ろうか考えた事があります。
が、高くても新幹線を利用してしまいました。仕事柄、同業なので興味はあるのですが
9時間近くを車内はかなり勇気がいります。りょうきんは9000円って安いのでしょうか。
途中で何回かパーキングで休憩したいですね

でも大阪から最終熊谷なんてずいぶんとレアな(すいません)ところいきますね。
  1. 2012/11/11(日) 10:58:53 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

tontanさん こんばんは

 激レアですよね。
 僕も今回初めて利用しました。
 川越駅まで座ってこれるのは魅力的、宴会帰りでも帰れるのは魅力的、でも、体は悲鳴を上げてしまいました。
 新宿東京まで3000円なんてバスもありますが、流石に運行がどうなっているかを考えると乗れません。
 8900円高いか安いか?
 いつも大阪、東京間を新幹線移動ですから宴会が終わってからは帰れません。
 それを考えると一つの選択肢ですね。

 今回、怖いもの見たさで利用してみました。
  1. 2012/11/11(日) 15:41:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

高速バスって、良いですよね。

私は新宿から広島方向へ、、、、行くときに何度か乗りました。。

起きると朝早くついてて、、、

しかも、意外にrelaxできます。 もう、20年くらい前の話ですが、、、

  1. 2012/11/12(月) 14:50:33 |
  2. URL |
  3. AGA #-
  4. [ 編集 ]

AGAさん 初めまして

 深夜高速バスは便利です。
 早朝に着くので一日を有効に使えます。
 ただし、私のように体力に自信のない者にとっては、ちと苦しいです。
 若い人にはコスパを考えると良い選択肢かもしれませんね。
 今後とも宜しくお願いします。
  1. 2012/11/12(月) 22:29:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/487-8a70daba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)