小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

福島から新米が届きました。

 
 福島から新米を送っていただきました。

DSCN3220.jpg

 田んぼの管理をお願いしている方から新米が送られてきました。
 コシヒカリ10kg、もち米5kg。
 
 美味しく頂きます。
 
 米を作っていた頃はササニシキでしたが、小作をお願いしてからはコシヒカリに替わったようです。

 福島の米は美味しいですよ。
 放射能がと騒がれますが、僕たちの年代にはまったく影響がありません。
 毎日10kg食べ続けても影響は出ません。
 たとえ出たとしても、その頃は御墓の土になっていると思います。




DSCN3221.jpg

 そして、もう一つ、嬉しいことがありました。
 待ちに待った、鞘が完成したのです。
 脇差の鞘です。
 いままで、白鞘に納めていましたが、造り一式をそろえ、刀らしくなりました。
 深い茶の艶消し、気にいりました。


DSCN3222.jpg

 鞘を新しく造り、鍔は父が収集していたものを合せて見ました。
 家内の実家にあった脇差が新たに甦りました。

 しかし、また一つ問題が、これから刀身を手当てしなければなりません。

  1. 2012/11/11(日) 09:31:36|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<韋駄天 | ホーム | 高速バスの効果は>>

コメント

初冬の雨

jetpapaさま。

六十路も佳境です、退職再就職困難組の同世代が増えて、買い物カゴを手にする場所でよく出合います。
それと診察待合いでも、とほほ。

われら世代の駄洒落は、その刀、腰に差したらコシヒカリ、・・!

(・・渓流竿はどこへ仕舞ったんだろうとの思いが一瞬過ぎる)
  1. 2012/11/11(日) 14:28:15 |
  2. URL |
  3. SMR #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

 SMRさん こんばんは

 腰に差したらコシヒカリ!
 これ行けますね。
 福島のコシヒカリは美味しいんですよ。
 おにぎりを作って渓流シーズンが終わってしまったので、管理釣り場にでも行きましょうか。

 先週は高知に行って来ました。
 残念ながら日帰りで、物辺川、烏川、野市を遠くに見てきました。
  1. 2012/11/11(日) 16:16:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
おお!!美しい。
僕は刀には全く詳しく無いのですが、兵器特有の機能美を感じますね。
  1. 2012/11/11(日) 19:35:50 |
  2. URL |
  3. 宗近 #-
  4. [ 編集 ]

 宗近さん おはようございます。

 造り一式を揃えましたが、鞘には必要な物が一つ足りませんが、これは納得済み。
 小柄が無いのです。

 仕事が丁寧で塗り等は素晴らしいと思います。
 しかしながら事情がありまして、刀身を鞘に納めることはニ度とありません。
 刀身は白鞘で保管することにしました。
 この造りには竹光が仕込んであります。

 それはそれとして、渋い色で気に入っています。
  1. 2012/11/12(月) 05:01:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい一振りですね!
こういった仕事が出来る職人さんには
末永く頑張っていただきたいものです

>刀身は白鞘で保管
法律上の問題でしょうか・・・
  1. 2012/11/12(月) 07:12:44 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん おはようございます。

 刀身は元禄時代のもので300年余経っています。
 奥の実家に錆だらけになって神棚に保管されていましたが、平成18年に刀として蘇らせるために(上研ぎ)をしました。
 ウン百万円などどいう価値のある刀ではないのですが、代々伝わって来たものを錆だらけにしておくのも気になるので小遣いの範囲でこんな形になりました。
 造り一式で鞘のみが無かったので今回造って貰ったのです。
 刀身および白鞘製作については以前アップしています。
 法律的には福島県教育委員会に登録してありますので全く問題はありません。
  1. 2012/11/12(月) 08:20:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

かっこいい

こんにちは
uribauです
脇差ですか・・・
武骨で渋いですね

祖父の葬儀の際に祖父のまた祖父が
使っていた刀が出てきた事が
あったのですが
錆ひとつなく
今でもあのなんともいえない光かたが
忘れられません・・・
やっぱり兵器!不気味でした
持つと斬りたくなるのが分かる!

因みにもしよろしければですが
自分のブログのリンクに加えさせて
頂いてよろしいでしょうか
  1. 2012/11/13(火) 14:05:57 |
  2. URL |
  3. uribau #-
  4. [ 編集 ]

こんちは~~~

日本の新米はこの国じゃ~~~手に入らない。

当然、あっても高価で手が出ませんが、

日本のコメは世界一ですね。
  1. 2012/11/13(火) 16:09:23 |
  2. URL |
  3. AGA #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、御無沙汰しておりました!

日本刀・・・!
実は僕も大変好きなんですよ・・・!

あの怪しげかつ魅力ある・・・刀の波紋が大好きです(笑)!
NYに居る時は何時もメトロポリタン美術館の日本コーナーに入り浸って観ておりました!

お米も美味しそうです!

僕も日本の川、復活しました(奥多摩FCメインなのですが)!
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2012/11/13(火) 21:04:13 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。小学校低学年の時に友達の家で、そこのお父さんに「持ってみろ!」と言われて
日本刀を両手で持ってみたことがありました。
当然持ちきれず、お父さんがあわてて支えてくれた記憶があります。
そこのお母さんがお父さんをめちゃめちゃ怒っていたのが思い出されます。
今じゃ考えられないことですよね。
  1. 2012/11/13(火) 21:54:58 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

uribauさん こんばんは

 福島では宗派によってはお葬式の時に遺体の上に刀を置きます。
 この世の未練を断ち切ってあの世に旅立てるようにでしょうか?

 また、小中高と育った三春町の大神宮のお祭り。
 でかい獅子が出ます。
 何人も人が入っています。
 天狗が居ます。
 この天狗、腰に差しているのです。
 子供の頃、腰の刀に触りたくて怒られた思い出があります。

 リンクこちらこそ宜しくお願いします。

 
  1. 2012/11/13(火) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

AGAさん こんばんは

 先ほど伊丹に帰ってきました。
 今朝は福島米の朝食。
 納豆、味噌汁、野菜で頂きました。
 美味しかったです。

 カリフォルニア米、アメリカに居た頃、食べました。
 これも美味しかったですよ。
  1. 2012/11/13(火) 22:41:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 トレックさん こんばんは

 抜き身は来ますね。
 ぞくぞくします。
 気持ちを落ち着けてゆったりした心で抜くように心がけています。
 刀にも心があるようでそれなりに扱うようにしています。
 昨日の晩は銀座5の骨董店で刀を鑑賞してきました。
 良いものは良いですね。

 とても手が出ない値段で展示されていました。
  1. 2012/11/13(火) 22:47:03 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

kintarowさん こんばんは

 良い経験をされましたね。
 ずしりと重い。
 この脇差は家内の実家に代々伝わったものですが、私の家にも別な刀がありました。
 これは蔵の奥にしまわれて触らせてもらえなかったです。
 その代わり、空気銃が押し入れに入れたありました。
 これは黙っておもちゃにしていました。
 中折り式で子供の力では曲げれませんから、銃はを床に置き足をかけてグイッと曲げて空気を充填していました。
 座敷を二間唐紙を開けて蔵の壁に撃ち込んでいました。
 面白くて大好きな遊びでした。
  1. 2012/11/13(火) 22:53:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

新米

jetpapaさんこんばんは、新米の美味しい季節になりましたね、
世の中には炭水化物抜きダイエットなる物もあるようですが、
美味しいご飯に美味しい味噌汁、あと、漬け物と、塩からでもあったら
何杯でも食べられそうです。
  1. 2012/11/14(水) 18:50:20 |
  2. URL |
  3. けばり #WzbCUW72
  4. [ 編集 ]

 けばりさん こんばんは

 僕もそうです。
 新米、美味いですよね。
 漬物とみそ汁があって生卵と海苔があったら言うこと無しです。
 けばりさんのところではお米を作っているのですか?

 炭水化物ダイエットを極端にすると心臓が停まって死ぬそうです。
  1. 2012/11/14(水) 21:14:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/488-fd502ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)