小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

韋駄天

 韋駄天

 盛期の婚姻色に染まった雄のオイカワを韋駄天と名づけました。
 韋駄天。
 日本100巡礼を見ながらこの記事を書いています。
 三春町福聚寺住職、玄侑宗久が案内する古寺。
 今回は大阪、谷町筋です。
 来週は法善寺と言ってました。

DSCN3228.jpg

 話が戻って韋駄天です。
 今回シャレでオークション!
 落札しました。
 ギラギラと輝き、真っ黒な顔で追い星をつけてオリャーっと走りまわっている姿をイメージすると韋駄天なのです。
 韋駄天。
 語呂も良いのです。

DSCN3233.jpg

 端正な顔立ち!
 顔も黒い。
 良い感じですがギラギラ感がね、イマイチ。

DSCN3234.jpg

 こちらケバイ!
 ギラギラして、茶色の顔ですがイメージはこちらでっしょう。
 これぞオイカワ韋駄天!

 実はお寺巡りで韋駄天は何処と毎回訪ねているのですが、どうもはっきりしないのです。
 どこそこのお寺にはあるはずというのですが、なかなか拝むことができません。
 禅宗のお寺の廊下に祭られていることが多いと言われていますが、見当たらないのです。
 それならと、韋駄天フィギュアをゲットしたのです。

 韋駄天。
 名の通り足が速いのでしょう。
 盗難除けの神と言われています。
 天部に居る仏像なのです。
 二十八部衆の一人と言われています。



DSCN3235.jpg

 同じ韋駄天として制作されていますが、イメージが全く違いますね。
 今回二体並べて楽しんでいます。
 ちなみにギラギラ500円、黒いの150円でゲットしました。

  1. 2012/11/14(水) 21:09:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<国分 天降川で鱸を釣る! | ホーム | 福島から新米が届きました。>>

コメント

やっすい!(笑)

何がイイって、この安物感がイイですね。
なんだか絶妙なアジアン風味です。欲しくなっちゃいます。。
が、きっと幼児にかじられてしまうこと受け合い。
  1. 2012/11/14(水) 22:11:58 |
  2. URL |
  3. siroyamasakura #-
  4. [ 編集 ]

  siroyamasakuraさん こんばんは

 良いでしょう!
 当に大衆魚オイカワに通じるものがあると思いました。
 このギラギラが良いんです。
 
 二つもゲットできましたからね。
 二倍御利益があって、釣れるのかもしれません。
  1. 2012/11/14(水) 22:40:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

なるほどねえ!!

だから,韋駄天ですか。

了解しました。
  1. 2012/11/14(水) 23:28:56 |
  2. URL |
  3. kyoto #-
  4. [ 編集 ]

 kyotoさん おはようございます。

 韋駄天本来の姿とは違いますが外見、絢爛さからやっぱりこのネーミングと一発で決めた経緯があります。

 韋駄天、好きです。
  1. 2012/11/15(木) 07:37:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

こんにちは。
このイメージだったんですね!
韋駄天って、語呂もいいです!!
今日は内視鏡検査でお休みを頂き無事に終わったので、これから僕の韋駄天(竿)を入魂の予定です^^
  1. 2012/11/15(木) 11:02:25 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

韋駄天

jetpapaさん
こんにちは。
先週に小畔にいってきました。
いらっしゃるかなぁーと思いながら。。。お疲れかと思って。。。
韋駄天。。。たしかにこれですね。
なるほど命名はさすがです。
  1. 2012/11/15(木) 12:51:01 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんは

 韋駄天!
 判っていただき、しかも竿の名前にまで使っていただき嬉しいです。
 内視鏡でしたか。
 僕は冬休みに上と下から定期検査が待ってます。
  1. 2012/11/16(金) 21:18:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん こんばんは

 ブログ読みましたよ。
 僕も帰っていたので連絡していただけたら良かったです。
 気を使わないでください。
 いる居ないにかかわらず是非ご連絡を。
 
 名前はシャレですから。
  1. 2012/11/16(金) 21:22:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/489-9f79cc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)