小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

オニゲシでした

P5100084.jpg


P5100083.jpg


 5月10日の記事に入間川の河川敷に生えていた怪しいケシを載せましたところ
 SMRさんから、国内では栽培できない種類のアツミゲシまたはハカマオニゲシの可能性がある旨のコメントを頂きました。。
 心配だったので、早速、入間川を管理する荒川上流事務所の荒川パトロール隊本部に連絡して確認してもらいましたところ、鑑定の結果、オニゲシで問題ないという回答がありました。
 実は、私、隠れパトロール隊員なのであります。
 ご心配をおかけしました。

 それにしても強烈なケバケバしい赤でした。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/17(日) 10:31:39|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夕方の小畔川 ベッピンさんと伊達男 | ホーム | ヤマメと岩魚が遊んでくれました>>

コメント

隠れパトロール

ご苦労様です。
捨てた種で生えたのでしょうネ~、これは処分されるのでしょうか?

こちらはまるで入梅の冷え込みが続いています、いつもなら
暑くて半袖で大丈夫なのですが、なんか変ですよネ。
安近短の渓、お任せ下さいネ~、本当に即入渓ですヨ(^_^;)
  1. 2009/05/17(日) 17:14:20 |
  2. URL |
  3. クラ #K7e/u8Dk
  4. [ 編集 ]

是か非か

オニゲシ・・ハカマオニゲシに似ていますが、ハカマオニゲシに比べ、葉色は黄色味がかり、葉の幅は広い傾向があります。
(大麻・けしの見分け方)より。
・・って表現をされても?
オニゲシさんによろしく。
  1. 2009/05/17(日) 18:40:29 |
  2. URL |
  3. SMR #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

 クラさん こんばんわ

 ケシは問題ないのでこのままだそうです。
 入間川の下流にはいろいろな花が咲いています。
 外来種で覆われているところもあります。
 
 月初めは夏のような天気でしたが今週はどうしたのでしょうかね。
 梅雨の走りが始まったような天気ですね。

 安近短の渓宜しくお願いします。
  1. 2009/05/17(日) 20:14:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 SMRさん こんばんわ

 オニゲシで良かったです。
 素人には判りませんよね。
 普段見掛けない、不思議な植物が生えていたら触らない、食べないだそうです。
 しかし、写真のとおり毒々しく真っ赤っ赤でした。
 いろいろとアドバイスありがとうございました。
  1. 2009/05/17(日) 20:18:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/49-d7d48060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)