小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国分 天降川で鱸を釣る!

 昨日、今日と一泊で鹿児島県霧島市への出張でした。
 寒気が降りて寒い、寒い。
 でも、行ってきましたよ。
 御蔭さまで、初スズキです。


DSCN3236.jpg

 今朝8時15分、桜島がドッカンと噴煙を上げました。
 昨日、今日と盛んに噴煙を上げています。
 ホテルから天降川へ自転車で向かう途中の風景です。
 

DSCN3237.jpg

 ソニー工場横を抜けて天降川。
 橋を渡るとキョーセラホテルです。
 何時m出張で来るとお気に入りの釣り場です。
 ところが、今回何か変!
 そう、ユンボで川岸を均してありました。
 葦原だったところが砂地に変わっていました。

DSCN3242.jpg

 テラピアがウジャウジャ居ます。
 ルースニングでエッグを使うと50cmのある大物が釣れます。
 2,30cmクラスは時として入れ食いになることも。

 今回もウーリーバーガーで引っ張りです。
 少しウェイトが入って、#10の鈎に巻いています。
 8時半から9時30分まで1時間勝負。

 勝った。
 初物が釣れました。
 これはスズキですよね。

 小物ですが初物です。

 引きが素晴らしい。
 鰭が発達しているので竿が満月。

 満足の朝でした。
  1. 2012/11/16(金) 22:07:13|
  2. 出張の釣り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:22
<<猪名川は昨日の雨でカフェオーレ、駄六川でオイカワを釣る | ホーム | 韋駄天>>

コメント

jetpapaさんへ

すごい綺麗な鱸ですね!いやいや羨ましいです。
僕は鱸、恥ずかしながら釣った事ないので(笑)いずれは挑戦してみたいと思っています!
なんか朝から元気もらえました!有難う御座いました!
  1. 2012/11/17(土) 06:04:41 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。
以前、何かの文献で読んだのですが、「硬骨魚類の中で、最も進化した形がスズキ」らしいです。
姿形がかっこいい!
運動能力も抜群!!
ルアーでは釣りましたが、フライで釣ったらまた違った面白さがあるんでしょうね^^
僕も、いつかはフライでも釣ってみたいです。
  1. 2012/11/17(土) 09:33:26 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 トレックさん こんにちは

 今回、初スズキでした。
 正確にはスズキになる前のハネにもならない子供なんでしょうが、一匹は一匹とても嬉しかったです。

 河口からのぼって、雑魚を食べに来るようです。
 ここお気に入りの場所はテラピア、ボラ、オイカワ、アユスズキ・・・・・。
 沢山の種類の魚がいるようで、楽しみ倍増です。
  1. 2012/11/17(土) 14:24:49 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんにちは

 伊丹は朝から雨が降っています。
 昨日の朝はキンキンに冷えて寒かったのですが、8時過ぎ、風も無く快晴、ぽかぽか天気を予想してチャりで出かけました。
 定宿から10分強、近づくにつれて期待が高まりました。
 習性なんでしょうか?
 テラピアも引っ張ると興味を示しますが、速引きではあまり興味を示しません。
 スズキは下からドカンと飛びだしました。
 体形からも判るとおり口がでかく一発で喰いつきました。
 引きも強烈!
 この釣りは面白いです。

 しげさんに戴いたバス用のミノーも試してみました。
 水面を変化をつけて引くと一度、底からモノ凄い勢いで飛びかかってきました。
 残念ながらこれはミスヒットでした。

 ちなみにテラピアはミノー大好きのようです。
 他のフライにはあまり反応しないのですが、このミノーがお気に入りのようで水面で止めたり、ゆっくり動かすと毎回突きに来ました。
 しかし、お尻をかじるだけでバックンと飲み込まなかったです。
 これがちと心残りでした。


  1. 2012/11/17(土) 14:52:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん
こんばんは

銀の綺麗な川鱸
格好いいサカナです

夜ばかりですので
こんなに綺麗だったかと
見とれています
  1. 2012/11/17(土) 17:22:47 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

こんにちは

フライフィッシングって色々な魚が釣れるんですね。
海釣りは全くした事がないので、とっても興味深く記事を読ませていただきました。
桜島は迫力満点ですね。地元の浅間山はすっかり雪化粧になりました。残念ながら、オイカワはドライフライでは難しくなりました。
  1. 2012/11/17(土) 18:23:41 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん こんばんは

 ジェロさんが何時も釣られているサイズと比べると恥ずかしいほど小さいのですが、これもスズキです。
 今まで餌では何度も釣っていますが、FFでは初体験でした。
 狙って釣ったものではなく交通事故のように出会いがしらでしたがとっても嬉しいです。

 やはり動きが全然違います。
 スズキです。
  1. 2012/11/17(土) 20:02:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん こんばんは

 ここの釣り場は河口からかなり上流で、オイカワのでかいのも居ます。
 海では釣ったことがないのです。
 今回のスズキ、那覇でのチヌも川でした。
 たまたまスズキが釣れましたが、何時も通りのスタイルで釣りました。
 基本は同じだと思います。
  1. 2012/11/17(土) 21:39:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

スズキ、小型でもフライで釣ったら絶対に面白そうですね~。
大幅なタックル変更をしなくても色々な魚が釣れるのもフライの魅力だと思います。
そういう環境が身近にあればなぁ~、と何時も思ってます。
  1. 2012/11/18(日) 14:37:24 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

Avant-gardeさん こんばんは

 今回は#3ロッドにフローティングライン、軽くウェイトを入れた#10に巻いたウーリーバーガーで釣れました。
 ティペットは0.8号フロロでした。
 出張時はこの竿でオイカワを釣っていますからスズキの引きは強烈でした。
 狙って釣れるものではなし、嬉しい一匹でした。
 
  1. 2012/11/18(日) 17:53:28 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
これって、スズキはスズキでも、ヒラスズキじゃないですか!? 成魚は磯なんかにも居るって聞いたことがあります。
羨ましー!!
  1. 2012/11/18(日) 18:26:40 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokee さん こんばんは

 確かにスズキにしては体高がありますね。
 平スズキなんでしょうか?
 そしたらもっと嬉しいです。
 
 何時ものキョーセラホテル前のポイントですよ。
 テラピア釣りに行きましたが、ユンボが入って地形が変わっていました。
 先まで行って覗いてみるとアユ、スズキ、テラピアそして名前の判らない不思議な魚が沢山いました。
 スズキは50cmぐらいのが泳いで逃げたので、何が釣れるか引っ張りに徹してみました。

 鹿児島出張時の一番推薦できるポイントです。

 火曜日からは2泊で那覇出張が計画されているので、安里川で遊んで来ようかと思っています。
 宿もポイントの目の前を予約しておきました。

 
  1. 2012/11/18(日) 19:04:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
立派なシーバスですね~^^。おまけに美しい!私もフライでこんなの釣ってみたいです!
  1. 2012/11/18(日) 19:46:59 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

 farwater さん こんばんは

 出会い頭の交通事故みたいなものでした。
 しかし、引き具合が違いました。
 鰓洗いはなかったのですが、糸が鳴るほどのスピードで引いていました。
 また、下へ、下へと向かいました。

 また釣りたいです。
  1. 2012/11/18(日) 22:04:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさんこんんばんは。
それは・・・丸じゃなく、ヒラスズキの子供、ヒラセイゴですね。
寒い時期は、河口付近に集まります。
フライで釣れるなら楽しいですね、何年か前に小さな小川の河口で、写真と同じくらいのサイズが入れ食いになった事があります。

  1. 2012/11/18(日) 23:07:02 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #-
  4. [ 編集 ]

Megaceryle さん こんばんは

 やはり、平スズキでしたか。
 Megaceryle さんが何時も釣っているような大物ではなくセイゴクラスですが、違いました。
 おっしゃる通り、天降川を遡ったスズキは左岸の農業用水の流れ込みでできたワンドに入っていました。
 何度も書いていますが、ここにはいろいろな種類の魚が集まっています。
 餌となる雑魚が沢山集まるからかと思っています。
  1. 2012/11/19(月) 06:10:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

色々なところのポイントを知っていてさすがですね~

海の魚がこんなところまで餌を食べにくるんですか?
(画像見た時にブラックバスかと思いました)すいません、この程度の知識で(笑)
  1. 2012/11/20(火) 08:15:29 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 tontanさん こんにちは

 全く御心配ないと思いますよ。
 だって、釣った本人がスズキスズキと喜んでいましたが、ホントはヒラズズキでしたから。
 何時も釣っているカワムツとヌマムツの違いも知りませんでした。
 僕も少し魚の名前を正確に覚えなくてはと思っていrます。
  1. 2012/11/23(金) 12:42:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

夜遅くすみません!このシーバス釣れたのホテルから下流に何キロくらい先ですか?
  1. 2013/03/12(火) 03:39:39 |
  2. URL |
  3. たかし #-
  4. [ 編集 ]

 たかしさん

 目の前ですよ。
 橋のたもとで釣れました。
  1. 2013/03/12(火) 07:19:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

返事ありがとうございます!ルアーでもいけそうですか?
  1. 2013/03/12(火) 08:52:22 |
  2. URL |
  3. たかし #-
  4. [ 編集 ]

 たかしさん

 ルアーでも大丈夫だと思いますよ。

 僕は出張で国分に泊まった時に行くだけですから情報がとても少ないです。
 地元の方からの情報が一番だと思います。
  1. 2013/03/13(水) 22:26:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/490-3ba31585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【国分 天降川で鱸を釣】

 昨日、今日と一泊で鹿児島県霧島市への出張でした。 寒気が降りて寒い、寒い。 でも、行ってきました
  1. 2012/11/19(月) 02:08:24 |
  2. まっとめBLOG速報
