小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

猪名川軍行橋でイワシサイズが入れ食い


 今週は疲れが出たのか週末三連休にもかかわらず、何もする気になりません。
 金曜日も土曜日も外出する気分にならず、ゴロゴロゴロ寝の休日でした。
 今迄にこんなことは一度も無かったのです。
 川越に帰らない時は積極的に寺社仏閣巡り。
 オイカワを追いかけてとそれなりに充実した休日を過ごしていましたが、今週は行けない。

 何もする気にならず。

 気分転換!

 今日は外ご飯、お弁当を買って、ゆっくりピクニックがてら オイカワと遊ぼう!


DSCN3297.jpg

 やってきました。
 軍行橋。
 11時過ぎに到着。
 ドライで流すが最初はポツリポツリの反応。
 ところが12時を過ぎ、気温の上昇と共に、ユスリカが飛び出すとライズ。
 ドライに好反応!
 バッシャン!

 イワシサイズが次々と。


DSCN3277.jpg

 軍行橋は大阪国際空港のすぐ脇。
 釣りをしているとゴオオーーン!
 飛行機が頭の上をひっきりなしに通過していきます。
 飛んでいくではなく、通過です。
 電車並みに低い所をゴオオーーン!
 航空ファンの方が凄いレンズをつけたカメラを持って何人もいました。



DSCN3294.jpg

 少し小ぶりですがこの時期にしては鮮やかな一匹です。
 

DSCN3296.jpg

 顔をアップしてみると、今時のお化粧をしていました。
 ラメのシャドーがお洒落!
 紅も入っています。
 最近のお化粧の傾向はオイカワさんに教えてもらったのかしらん?

DSCN3281.jpg

 川の中ではこの通り。
 上から見ても鮮やかさが判りません。
 鳥、魚食魚から逃れるために保護色となり河床に溶け込んでしまいます。
 このせいでしょうか、オイカワが居る事を知らない方がほとんどです。

 散歩の方が遠くから興味津々?
 何ですかそれ?
 声をかけられました。
 川から上がってしばし、御話を。
 これです。
 写真を見せて。
 エエー?
 こんな魚居るのん?
 知らんかったわー。
 何通釣りなんねん?
 機関銃のように質問されました。

 それじゃ、見せます。
 一発でイワシサイズ。
 その後も釣れ続けました。
 見物人びっくり!

 居るンやなー!
 

DSCN3291.jpg

 久しぶりにお弁当。
 途中、イオンに寄って買いました。
 お弁当を食べて釣りをして、場所を変えてまた釣って、パンを食べてお茶飲んで、下流に移ってまた釣って。
 もう3時。
 十分に釣りました。
 


DSCN3301.jpg

 厄介な草。
 種にカギ状の引っ掛かりがあるのでズボンにくっつきます。
 この手の草のタネ、厄介です。
 子供の頃はバカと呼んでいました。
 このほかに何種類もあります。
 この時期、草も枯れ、少し歩きやすくなったのですが、とんだ伏兵です。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/25(日) 17:57:02|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<小畔川の河畔林が鉄橋から八幡橋の間で全て伐採される。 | ホーム | 猪名川は昨日の雨でカフェオーレ、駄六川でオイカワを釣る>>

コメント

ええ調子ですね

ええ調子ですね。

この3が日は,ロッドは触りませんでした。

木曜日にしんどい仕事を終え,

連休初日に映画,

2日目の夜には同窓会(ブログUP),

3日目はマッサージとかみさんの仕事の手伝いと

なんか中途半端な3日間を過ごしてしまいました。


一度,天川にいらっしゃいませんか?

放流ニジマスですが,おもしろいと思いますヨ。



  1. 2012/11/25(日) 18:51:05 |
  2. URL |
  3. kyoto #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

こんばんは

綺麗なネットですね
オイカワ専用ですか
サカナがとても大きく見えます

12品目のお弁当♪
オールオサツ♪
オールレーズンが好きなアタシは反応してしまいました(笑)
  1. 2012/11/25(日) 21:37:07 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 kyotoさん おはようございます。

 二日もダラダラ過ごして矢寸栄太のは数年ぶりのことでした。
 やる気が起こらず、ボーっとしていました。
 昨日のオイカワ釣りはいい刺激になりました。
 
 天川行ってみたいです。
 宜しくお願いします。

 後ほどメールを入れさせていただきます。
  1. 2012/11/26(月) 06:26:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん おはようございます。

 このネットきれいでしょう。
 AMIYA7号です。
 前記事にこのネットのことを書いたのですが、綺麗で素晴らしい、飾っておくといったら、使ってなんぼと本来の目的を再確認させられました。
 そんな訳で、撮影用に使っています。
 網目もリリース用で魚が傷つかないようになっています。

 オールシーズン、ついつい買います。
 今までレーズンばかりでしたが、今回はオサツ。
 結構いけました。
 半分外で、残りはウィスキーを飲みながら食べました。
 余市が空になりました。
  1. 2012/11/26(月) 06:36:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

この季節にまだこんなに大きなオイカワが釣れるのですね!!

値引きされた88円のラベルが生活感あふれて良いです(笑)


先日旋風と用心棒さん達と飲みましたが
やっぱり1度はjetpapaさんと川越オフやりたい
と言うお話になりまして
ぜひ川越に戻る時はお知らせください

  1. 2012/11/26(月) 07:37:07 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん おはようございます。

 伊丹では主婦もやってますんで、スーパーでは目をギラギラさせて商品を選らんいまーす!

 年内、年明けまでは予定を自分で決めました。
 職場の中で早い者勝ちで休暇を入れましたから、飛び込みのよほど重大なことがない限り変化なしと思います。

 結構お休みありますからメール入れます。
 調整しましょう。
  1. 2012/11/26(月) 08:58:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
良い型ですね〜!
越辺川や高麗川では、なかなかお目にかかれないサイズですよ!!
やっぱり関西がオイカワの本場なんですかね?^^;
昨日は、午後からの数時間でしたが、高麗川の新しいポイント探しとおニューのロッドを試しに行ってきました^^
  1. 2012/11/26(月) 21:43:25 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

綺麗!

こんばんは
uribauです
綺麗なオイカワですね・・・

見とれてしまいそうです

多摩川はニゴイが跋扈しています

来年はオイカワ帰ってくるのかな~
  1. 2012/11/26(月) 22:02:25 |
  2. URL |
  3. uribau #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
すてきな写真ですね!
ネットもカッコいい!

厄介な草。ウチの近所にも沢山!!!
本当に厄介です。
服についていると釣りに行ったのがバレるじゃないですか。
  1. 2012/11/26(月) 23:27:01 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

確かに上から見たら体の色は想像できないですね。クチボソが大きくなったみたいなだけで。
鳥からも身を守る訳ですね。

でも今回は、お弁当の方が気になりました。私的に(笑)
  1. 2012/11/27(火) 07:52:26 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

おお、この飛行機の写真の場所!
確か車が停められるようになっていますよね?
いつも仕事をサボる場所でした(笑)

あそこでオイカワが釣れるのか。。。
これは失敗しちゃったなぁ(爆)
  1. 2012/11/27(火) 17:35:19 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんは

 猪名川のオイカワは豊満で魅力たっぷりです。
 支流から良型は本流に落ちたようです。
 底石が洗われて垢がつかないところを中心に良型が集まっているように思いました。
 追辺川も冬はオイカワが下るようで、寒い時期に良型がなかなか釣れません。
 小畔川も同様です。

 猪名川本流のオイカワは通年行けそうです。
 単身赴任の寂しさを紛らわせてくれます。
  1. 2012/11/27(火) 21:02:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 uribauさん こんばんは

 雑魚は湧いてくると昔から言われてきましたが、多摩川の状況はどうなっているんでしょうか?
 底石汚れて雑魚が集まらないのかもしれませんね。
 
 何処でバランスが崩れてしまったのでしょうか?
 
  1. 2012/11/27(火) 21:43:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

自転車通勤人さん こんばんは

 この時期のオイカワにしては鮮やか過ぎますね。
 アップの顔、如何ですか?
 今時のはやりです。

 この草、いやになっちゃいますね。
 気がつかないうちにべったりくっついてめんどくさいたらありゃしない。
 日本中どこにでも生えていますからね。
  1. 2012/11/27(火) 21:59:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさん こんばんは

 お弁当、美味しかったですよ。
 そちらでは和食は食べられるんでしょうか?
 お弁当以外に食事はご飯パック。
 これは便利!
 レンジでチーンで炊き立てです。
 
  1. 2012/11/27(火) 22:06:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんは

 ここでサボってたんですか?
 竿持ってくりゃ、ウハウハでしたのにね。

 この日はデッカイ、長いレンズをつけた一眼レフを持った航空ファンが沢山いました。

 このあたりを自転車で走り回っています。
  1. 2012/11/27(火) 22:16:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
川から臨む伊丹空港、なるほど、こういう風に見えるのですね! 私はまさにこの場所から逆にイーオン側を撮影しました。
オイカワのアップ、本当に綺麗です! 発色の良いカメラですね!
  1. 2012/11/29(木) 18:33:40 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
『イワシサイズが入れ食い』とは!!!!^^。
上から撮った水中オイカワ写真がきれいですね。
あとはやっぱりオイカワ用ネット。いいなぁ・・・
  1. 2012/11/29(木) 21:48:56 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
イワシサイズって結構大きいですよね~っ

疲れが出てゴロゴロ…なんとなくわかります。
でも、釣りしてリフレッシュしたかしら…?

この厄介な草、確かにズボンにつきますね
子どもの頃につけて帰って母親に怒られました(笑)
  1. 2012/11/30(金) 10:39:20 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokee さん こんばんは

 反対側ですよ。

 川に入ると頭の上を飛行機が通過するので、気が散ってしまいます。
 でも、オイカワは気にせず食ってくるのです。

 水中写真はGreen Cherokee さんのカメラの方が格段にきれいに映っていますよ。
  1. 2012/11/30(金) 20:17:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 farwaterさん こんばんは

 猪名川のオイカワは育ちが宜しい。
 支流から本流に落ちてきたらしく、流れを読んで、ここーーーっと狙うと釣れましたよ。

 釣れ続けましたが、一か所ではつまらないので、下りながら探り釣りで楽しみました。

 ネットはこちらで知り合ったkyotoさんに作って頂きました。
 良いですよ。
 
 リリースを前提に網も魚にやさしい素材です。

 オイカワが一回り大きく見えますし、綺麗に写ります。
  1. 2012/11/30(金) 20:24:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん こんばんは

 猪名川のオイカワはグラマラス。
 大きいんです。
 釣って楽しい、見て綺麗!

 疲れを吹っ飛ばしてくれました。

 先ほど川越に帰って来ましたよ。
 週末を過ごして月曜日は会議に出てそのまま帰ります。
 先ほど雨も降って来ました。
 明日は冷えそうですね。
  1. 2012/11/30(金) 20:29:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。nishiと申します。

ブログを見させていただきました。とても素晴らしいですね。

リンクさせて頂きますね。
  1. 2012/12/01(土) 21:15:40 |
  2. URL |
  3. nishi #-
  4. [ 編集 ]

 nishiさん おはようございます。
 そして、初めまして。
 拙ブログをリンクして頂けて有難うございます。
 
 残念ながらURL、メールアドレスが入っていませんのでどのようなブログを書かれているのか判りません。
 大体の見当は付くのですが、正確に判らないので是非お知らせください。

 宜しくお願いします。
  1. 2012/12/02(日) 07:02:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

遅れて申し訳ありません。

アドレス貼りました。
  1. 2012/12/02(日) 21:22:33 |
  2. URL |
  3. nishi #-
  4. [ 編集 ]

 nishiさん おはようございます。

 やはり想像していた方でした。
 O川、Y川、東京湾 頑張っていますね。
 私は、小畔川がメインフィールドでしたが、ご存じのとおり兵庫県伊丹市に単身赴任で遠征中です。
 付近にはオイカワFFを楽しめる猪名川、武庫川が流れています。
 でも、楽しんでいる方は居ないみたいで、もったいないなーと思っています。

 何時か御一緒にオイカワFFで遊びましょう。


 
  1. 2012/12/03(月) 10:07:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/492-4b97c296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)