小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

奈良県のヘソ、天川村管理釣り場に行くも大雪で勇気ある撤退!

 奈良県吉野郡天川村管理釣り場へ行ってきました。
 行って来たのです。
 
 ブログリンクをさせていただいているAMIYA、奈良県在住のkyotoさんから渓流のお誘いを受けたのはひと月ほど前のことでした。
 スケジュールを(大したスケジュールでもないんですが)確認するとこの土日しか開いていません。
 そんな訳で、今日の釣行となった訳です。
 行ってきただけなのになぜ計画は釣行かって?
 

DSCN3355.jpg

 12月9日日曜日。
 5時起床。
 軽く朝食を取り、今日の天候調査。
 予想通り今冬一番の寒気が下りています。
 上空5500mでは北極から真南に日本をめがけて寒気が下りています。
 寒ー!
 伊丹も今朝は3度です。
 天川村は雪がチラつくな。
 そんな予感で出発しました。

 6時27分JR伊丹発の電車で奈良を目指しました。
 乗り換えから時間から全てkyotoさんによるツアーガイドです。

 鶴橋駅から近鉄線に乗り換えしばらくすると雪景色です。
 ??聞いてないよ!
 大阪も初雪、ということは天川は半端じゃないと悪い予感。
 大和八木駅でお迎えの車に乗せていただき、一路天川村へ。

 ドッヘー!!

 なんじゃこりゃ!

 積雪20cm!
 真冬です。




DSCN3353.jpg

 ここが天川村管理釣り場です。
 天ノ川は10月1日から2月末日まで禁漁となります。
 その間、約2キロほどを管理釣り場として鱒を放流しているのです。
 石の上にも雪が積もっています。
 良い川なんですよ。
 あそこには居る居ないと想いがめぐります。


DSCN3354.jpg

 止めた!
 勇気ある撤退です。
 雪ある撤退?

 安近単ですからね。
 最近は快まで入ってるって言っているでしょ。



DSCN3365.jpg

 釣りをあきらめたら変わり身の早いセカンドバージョンです。
 橿原から南は初めてきました。
 なかなか来れませんから、お勧めスポットを案内していただきました。
 
 桜井市にある談山神社。(たんざんじんじゃ)
 談の字から想像するのは談合。
 相談するんですね。
 
 645年大化の改新。
 歴史で習いました。
 そのお膳立てがここで行われたというのです。
 中大兄皇子と中臣鎌足がこの裏山で蘇我入鹿をいかに討つかを相談したそうです。 
 


DSCN3387.jpg

 その言い伝えは嘘だと思いました。
 せっかく書いてもらった御朱印ですが、本気で気合を入れて書いたのだろうかと思いました。
 格式あるお社の書きものとは信じられません。
 そしてもう一つ、ここの神社は入山拝観料として500円を払います。
 寺院ではハイ完了として徴収するところがありますが、神社で拝観料を払ったのは初めてでした。

 もうっ一寸、しっかりした字を書いてくれたら直ぐに由来を信じるんですよ。


DSCN3368.jpg

 十三重の塔。
 曲線が何とも美しい。
 この塔を見ただけでも満足です。





DSCN3370.jpg


 福禄寿大神像。
 一本の木を彫っています。
 円空に似た作風です。
 斎部哲夫という方の作だそうです。
 魅かれました。


DSCN3373.jpg

 尾根を越えて明日香村。
 石舞台です。
 思ったよりも小さいというのが第一印象でした。
 しかし、数十トンの石をどのようにして積んだのでしょうか。
 kyotoさんによりますと子供の頃はここは田んぼ。
 その中にひょっこり石舞台があったそうです。
 今は、整備され周りを生垣で囲い入場料を取るようになったそうです。

DSCN3377.jpg

 首塚です。
 蘇我入鹿を成敗し首をはねたところ、ここまで飛んできたそうです。

 首塚の後ろに見えているのが飛鳥寺です。

DSCN3378.jpg

 首塚から道なりに歩いてくるとここ飛鳥寺裏門に至ります。
 上の写真にも小さく写っていますね。


DSCN3379.jpg

 飛鳥寺は境内拝観無料、本堂内が有料になります。
 ここには飛鳥大仏があるのです。
 ガンダーラ仏教の影響をw強く受けたお姿です。
 外人顔の痩せたお姿です。
 法隆寺の釈迦三尊像など、この時代の仏像は細身です。

 中には入らず外からお参りしました。


 今日は、所期の目的である天ノ川で鱒釣りはできなかったのですが、収穫が大きかったのです。
 kyotoさん 一日案内有難うございました。

 それにしても凄い天気でした。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/09(日) 22:09:59|
  2. 関西の釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<小畔川河畔林伐採顛末記 | ホーム | FFフェスタ イン 川越水上公園>>

コメント

天川村も雪だったのですね。
こちらもこの時期にしては珍しいくらいの雪で慌ててタイヤを交換しました。

神社仏閣は屋根に雪が積もるとなんともいい雰囲気ですよね。
御朱印、ボクも忘れない限り書いていただくのですが、
神社よりお寺のほうが字が綺麗、というか見入ってしまうような素晴らしい字体のことが多いような気がします。
  1. 2012/12/09(日) 23:28:06 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
さすが奈良の都…歴史を感じるスポットがたくさんありますね!
蘇我入鹿って歴史の授業で習いましたが、こうして現地へ行かれるとまた違うのでしょうね。
それにしても、積雪20cmは降りすぎですね^^;
でも、今日は東北や日本海側は1mらしいです!
スキーをする人は大喜びでしょうね
  1. 2012/12/10(月) 07:28:45 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^)
雪???え~っ?こっちはまだ降ってないですよ~
その天気で釣りをするのは危険~
勇気ある撤退でいいと思いますよ~
まだの機会のお楽しみですね

でも、さっさと違う方向に切り換えての
お勧めスポット、いいですねぇ~

  1. 2012/12/10(月) 09:51:24 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。

せっかく天川まで行ってきたのに残念でしたね。
昔、4月に天川近くまで行って積雪があり、
坂を上れず諦めて帰ってきた事を思い出しました。
天川は、11月中ごろまでに行くのが紅葉も綺麗でお勧めです。

神社巡り・・・近くの天河大弁財天社は行かなかったのでしょうか?
  1. 2012/12/10(月) 13:34:59 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
いやはや、いきなり降りましたね・・・ これなら勇気ある撤退は正しい選択だったと思います・・・
けど、雪が無ければ、良さ気なところですね!
  1. 2012/12/10(月) 23:52:09 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん おはようございます。

 大雪で釣りは止めましたが、雪道大好きなんですよ。
 最初の轍を残してブw-っと雪を巻き上げて走る、ワクワクします。
 残念ながらボタ雪で舞い上がらなかったんですが一年ぶり雪を堪能です。

 雪の寺社仏閣、木々の白さと屋根のコントラスト!
 良いものを見せていただきました。

 御朱印ですが、神社は全般に子供が書いているような気がしているのです。
 仮名釘流が多く趣にかける。
 お寺さんの中にはほれぼれして見入ってしまう。
 同じ年代の方が(若い方ですよ)書いても違いが出ます。
 修行に書きものが入っているのかなと思ったりします。
  1. 2012/12/11(火) 06:48:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん おはようございます。

 今朝も寒いです。
 冬の朝 北の窓開けししすれば あまりの寒さにxxxちじまる
 寒かったです。

 釣りを止めたおかげ。
 地元ならではの歩き方でした。
 
 石舞台は人と比べてみてください。
 大きいのですが、僕のイメージはとてつもないものというものでした。
 それでも大きな石でした。

 首塚の後ろは遺跡調査でシートがかぶさっていました。
 うかつに掘ると何処からでも出土するそうで、工事が進まないそうであります。

 廻り全て? 歴史の塊です。

 僕の得意技で、仕事のメールがとんでもなくたまった時は、見なかったことにしてデリーとをかけます。
 こちらでも見なかったことにして工事をするそうです。
  1. 2012/12/11(火) 06:58:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん おはようございます。

 実は、奈良市内に住んでいたことがあるのです。
 3,5昔のことです。
 わずか半年で奈良公園周辺を歩いたにすぎません。
 4年前、3泊で奈良を廻りました。
 結婚して最初に住んだ土地で、その時の家を見たいという奥の希望でしたからね。
 この時も奈良県の北半分、天川村、吉野、明日香方面には行かなかったのです。
 田んぼの中にお寺、首塚、道脇の名もない古い社。
 大和三山を。
 雨に煙るではなくて、雪に霞むでしょか・
 趣たっぷりの時間を過ごさせていただきました。

 記事のは書かなかったのですが、当然、オイカワ釣り場にも案内してもらいましたよ。
  1. 2012/12/11(火) 07:08:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 camiさん おはようございます。

 天川大弁財天には行かなかったのです。
 しかし、川沿いを黒川村から走ると道沿いに良いお社が沢山あります。
 時間があればゆっくり回りたいと思いました。
 弁財天は芸能の神様?
 お稽古ごと、芸能人の守り神でしょうか。

 今回、撤退は雪で川に降りたら滑って上がれません。
 落っこちるかも。

 臆病で、安近単がモットーですからね。

 車で快適でした。
  1. 2012/12/11(火) 07:13:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん おはようございます。

 そこの石の間、流れ出しの脇、プール。
 ポイントだらけです。
 この時期はプールについているので、深場を釣れる仕掛けを用意、できればドライでパックンなんて妄想で来ましたが、しっかり拒否されました。

 帰る前に大和川上流のオイカワスポットに案内してもらいました。
 こちらもなかなかのポイントでした。

 次回がとっても楽しみなのです。

  1. 2012/12/11(火) 08:46:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

真冬の渓の雪景色、写真を見ているだけで寒さに体も震えるようです。
これでは撤退も仕方ありませんね。
しかし、すかさずの神社仏閣めぐりに転進はさすがです。
モダンな感じの福禄寿像が素敵です。
  1. 2012/12/11(火) 09:59:39 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今年は寒いようですね。
雪の中に見える川がなぜか暖かそうに見えました。
あ~雪なんて何年みていないことか、しかし、あの状態で釣りって危ないのでしょうか?
jetpapaさんならいけそうな(笑)でも雪が積もったら危険ですね。
  1. 2012/12/11(火) 14:14:01 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

寒そう

こんばんわ
uribauです
見ただけで寒そう
ガイドが凍りそうですね

こないだ練り餌に霜柱がたっていました
心折れました
  1. 2012/12/11(火) 17:18:36 |
  2. URL |
  3. uribau #-
  4. [ 編集 ]

初めまして、勝手にリンクさせて頂きました憧MONです。北海道並の雪にビックリです。今後とも宜しくお願いします。
  1. 2012/12/11(火) 20:27:09 |
  2. URL |
  3. monstertrout #-
  4. [ 編集 ]

 windknotさん おはようございます。

 今年一番の大寒気!
 鶴橋から近鉄線に乗ると奈良に入る前から雪が積もっていました。
 大和八木から天川へ、トンネルを抜けるとそこはがっかりでした。
 嗚呼ー!
 駄目だこりゃ!

 御蔭さまで、歴史の旅。
 福禄寿、魅力的で気にいってしまいました。
  1. 2012/12/12(水) 07:42:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさん おはようございます。

 サイパンでは降りませんものね。
 雪大好きなんですが、こんな時降らなくても良いんじゃないと恨めしかったのです。
 kyotoさんとスケジュール調整をして決めたのはひと月以上前、雪なんて考えてもいませんでした。

 無理は禁物。

 ウェーダーを履いていても雪の石は滑ります。
 頭っからドーンといったら命がいくつあっても足りません。
 地形によるのです。

 安近単がモットーですからね。
  1. 2012/12/12(水) 07:55:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 uribauさん おはようございます。

 雪が降って寒いは寒いでしたが、気温は2度、風無し。
 そんな訳で全く気になりません。
 川越水上公園を吹き抜けるからっ風仕様で行きましたから暖かかったです。
 ちなみに、パンツとシャツの下着の上にユニクロで買ったヒートテック、上着はユニクロのシャツ、モンベルのフリース、その上にファッションしまむらでかったフリースの重ね着でした。
 これで寒かったら、コロンビアの透湿素材の雨着を着ればと思っていました。
 下は、フェニックスの冬用ダブルのカーゴパンツ、耐えられなければ、超軽量モンベルのオーバーズボンと完璧な備えでしたよ。

 頭がありました。
 いつものレンガ色の帽子、そして、頭巾付きのネックっウォーマーで完璧です。

 雪の中を歩き廻るのって大好きなんです。
  1. 2012/12/12(水) 08:09:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 憧MONさん おはようございます。
 そして初めまして。

 実は時々貴ブログを読んでいましたので初めてでもないんですね。
 凄いなーと思って読んでいました。
 以前は北海道に泊まりがけで出張もあったのですが、職場が変わってからは御無沙汰です。
 もう少し早く知り合っていたら、お会いするチャンスもあったかもですね。
 古い小畔川通信に北海道をいろいろ書いています。

 今後とも宜しくお願いします。
  1. 2012/12/12(水) 08:27:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

先日の返答がきました

在り来りの当然な答えが戻ってきました。
きっと皆様の所へも送られてきたと思います。
声を大にしてこれからも訴えなければ今後も続くと思いますので
小畔川を愛される方々はjetpapaさんと共に活動して下さい。
私にできることが有りましたらお声掛けのほど
宜しくお願い致します。

【回答】

川に関心を持っていただき、ありがとうございます。

ご質問頂きました小畔川の河道内樹木伐採について回答いたします。

洪水時においては、川の水が高く勢いよく流れ、川の中にある樹木を押し流される恐れがあります。
押し流された樹木が、堤防や護岸、下流にある橋(道路橋等)などの施設に損傷を及ぼす恐れや、
橋脚に引っかかり川の水をせき上げてしまうことにより水位上昇が生じ、堤防から川の水が溢れてし
まう恐れがあります。
このため、今回、小畔川において堤防や護岸などに悪影響を及ぼす恐れがある箇所について樹木の伐
採を行いました。

ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

===================
国土交通省 関東地方整備局
荒川上流河川事務所
  1. 2012/12/12(水) 20:45:42 |
  2. URL |
  3. クラ #K7e/u8Dk
  4. [ 編集 ]

 クラさん こんばんは

 全く同じような内容の回答が来ました。
 最初に出したメールを掲載できなかったので、アップします。
 
 趣旨は、切ってしまったものをいまさら騒いでも生えてこない。
 その代わり、まだ切っていないところを保存して欲しい。
 計画を変更するにはトリガーがいるだろうから、始めたのです。
 お願いをしている訳ですから切る切らないの決定事項の御返事が欲しいのです。

 今後とも宜しくお願いします。
  1. 2012/12/12(水) 22:32:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/495-b8a04b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)