小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

独断と偏見で選ぶ小畔川今年の五大ニュースそして個人的な十大ニュース発表

 今年も押し詰まり、気がついたら12月22日土曜日。
 あと10日で終わりです。
 今年一年心に残ったニュースを独断と偏見で選んでみました。



1.鉄橋から八幡橋の河畔林を根こそぎ伐採

  がっかりしましてね。
  ここだけにして下さいと河川事務所にお願いしました。

2.御伊勢公園から吉田橋の間で水辺再生100プラン工事と称し三面護岸無駄な工事で小畔川が泥川

  驚きそして怒り離れているもどかしさ


3.河川工事で逃げた韋駄天が戻っていることを確認


  ほっと安堵、頑張れよとエール

4.コクチバスが異常繁殖、FF、ルアー、餌釣りバスバスターが活躍し駆除を継続

  何処からやって来た?
  このままにしておいたら大変なことに



5.小畔川から発信したFFオイカワの輪が広がり他河川フリークとの交流


  楽しいことも無ければね。
  仲間が広がるのは嬉しいことです。

  今日は黒目川、柳瀬川を中心にオイカワFFを楽しんでいるfarwaterさん、Green Cherokeeさんも来られて夕方から交流会(宴会ではなく交流会ですよ)の予定です。

ということでいつものかすみ食堂で行いました。
 実況中継はGreen Cherokeeさんが詳細に記載しています。

 今度は個人的十大ニュース

1.関西単身赴任も一年を過ぎ生活のパターンができる
  昨年10月から兵庫県伊丹市に住むことになり一年を過ぎました。
  月に二度の川越帰宅、その他の休日は釣りか寺社仏閣巡り。
  平日は関西スーパーで買い物をして帰るのです。
  飲みたくなったら仕事帰りに南森町で途中下車、ブラブラ、お染天神付近のお店では一寸飲み、梅田駅でまた  飲んで、それでも足りなきゃ、伊丹でまた飲んで。
  ノンベーには堪らない通勤経路です。


2.オイカワブームが来るかも!  小畔仲間が自作ロッドを製作して3年をすぎました。
  kingfishierさんのOikawa Queen.
  美樹プルーンさんのOikawa Pululun.
そこから進化してバンプーに命をかけるプラントFさん、しげさん、ジョニーさん。
  実に見事なオイカワ専用ロッドが進化しています。
  これで、火がついたのか、あのTIMCOがオイカワロッドを発売です。
  全国的ブームになるかも。


3.猿の尻尾と鼻からチューブ
  暮れに久しぶりの定期検診!
  最近は鼻の穴から胃カメラが入ります。
  そして猿の尻尾。
  上から下まで見られちゃいました。
  まあ、大丈夫でしょう!
  先生から、嬉しいお言葉。


4.京都、奈良に釣友が!
  kyotoflyさんから釣の御誘いを受けました。
  そして、リョウさん、happycoreさん、INEさんを紹介していただき一緒に釣りができるようになりました。
  第2回オイオフミーティングを猪名川で、雪ある撤退でしたが、天川にも行って来ました。
  kyotoflyさんの製作するオイカワロッドも秀逸です。
  初心者からベテランまでお勧めの一品です。
  しかもキャスティングインストラクション付きです。
  リョウさんにはオイカワ専用ネット、AMIYA7号を頂きました。



5.不覚にも年末に風邪をひく

  そのとおり、咳をしながら書いてます。
  今日の小畔フリークの会をプラントFさんがセットアップしてくれました。
  照準を合わせ、休暇も調整して2か月前からワクワクしていましたが、当日が風邪ではね。
  洒落になりませんです。
  昨年8月13日福島で脊髄圧迫骨折。
  この時に俺も下半身不随で誓いを立てようにも立つモノも立たなくなる可能性もあるのかしらん?
  もし治ったらお体第一の生活をするぞーと誓ったのでした。
  釣りは安近短快と快までいれて無理をしないようにしていましたが、飛んだ落とし穴、御医者様は関係ないと  言いますが、12月10日にインフルエンザの予防接種を受けました。
  それから体がだるく、しまいに,風邪、、喉ヒリヒリ、咳コンコン。

 


 さて、来年のことですが、無事これ名馬こうなりたいです。


 
  ??十大ニュースが五大ニュース?

  違います。
  重大ニュースなのです。


  皆様も良いお年をお迎え下さい。







テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/22(土) 11:42:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<今年一年お世話になりました。 | ホーム | 風邪ひいちゃった。>>

コメント

風邪,しんどそうですね。

インフルやノロの季節になっています。

しっかりお体を労ってやってくださいね。

ぼくもjetpapaさんのと第三種遭遇が一番素敵な思い出になりそうです。

この連休も仕事,仕事,仕事に追われています。

もちろん,息抜きもしますよ。

来春こそ,天川でリベンジしましょう!!



  1. 2012/12/22(土) 18:36:45 |
  2. URL |
  3. kyoto #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん おはようございます。

 友達の輪が広がるって嬉しいことですね。
 ブログを始めて、今までにあり得ない出会いが沢山ありました。
 50代の親父が知らない土地で異業種の方と出あいすぐ打ち解けて趣味に没頭。
 ブログのおかげ人のつながりと感謝しています。
 嬉しいのは気を使わず本音で話ができるかたと巡り合えた事と思っています。

 天川リベンジ!

 
 
  1. 2012/12/23(日) 08:46:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
釣りをするには,心身ともに健康である事が第一という事でしょうか。もちろん環境も健康である事、健全なる環境である事が大事かと思います。私も年末になりノロウイルスにやられてしまいました。
  1. 2012/12/24(月) 07:32:12 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

まずは風邪を早く治してください。
川をちゃんと観察管理している大したものですね。こういう市民の協力は自然保護には大切ですね。
市役所もいろいろと事情があるにせよもう少し理解がほしいですね。いろいろな利害関係があるのでしょうが。これからも自然が残せるように頑張って下さい。

こちらこれから繁忙期に入り個人的にはあまりうれしい時期ではないですが毎年のことで
子供たちにはかわいそうな時期です。

メリークリスマス
  1. 2012/12/24(月) 11:30:49 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

自転車通勤人さん こんばんは

 健康第一ですね。

 ノロウィルス、大丈夫ですか?
 亡くなられた方とか集団感染の報道が続いています。
 とっても心配です。

 休養が一番、何もしないでゆっくりと。

 僕は帰ってから何もしないで、小畔宴会でアルコール消毒をしっかりしたせいか、調子が上向いてきました。
  1. 2012/12/24(月) 16:38:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさん メリークリスマス!!
 
 サイパンのクリスマスはサンタがカイパン履いて海から来るのでしょうか?
 とっても興味があります。

 子供と楽しめるクリスマス。
 最高ですね。
  1. 2012/12/24(月) 16:41:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。先日は本当に楽しかったです。ありがとうございました。
そして、記事のリンク、とても光栄です。ありがとうございます。なるほど、アルコール消毒、効きましたか!? 良かったです! ^^;;
時が過ぎるのを忘れてしまうくらい、とても楽しい交流会でしたね。是非、継続開催しましょう!
  1. 2012/12/26(水) 23:41:57 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん おはようございます。

 楽しかったですね。

 楽しすぎて泡を飛ばして話し過ぎて三昧になってしまい何にもありません。
 しっかり伝えて下さいましてありがとうございます。
 ズボラを決め込みお世話になります。

 そんな結果の記事引用、宜しくお願いします。
  1. 2012/12/27(木) 07:12:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

心に残ったニュースの4つまでが良くない話題・・・
来年は良いニュースが並ぶと良いですね!


個人的十大ニュースの「3」が
消えているのはナゼでしょうか???
  1. 2012/12/27(木) 21:30:45 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん こんばんは

 三番目ですよね。

 今月25日と27日の結果次第で入れようと思ってました。
 数年振りの大腸ファイバーで猿になって、その次は胃カメラと年末に定期検査でしたからね。
 結果は1月に先生からお話がある予定ですが、まあ大丈夫特に問題はないみたいですと言われていますから。
 これ次第で入れるか入れまいか、そのための空欄でした。
  1. 2012/12/29(土) 15:05:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

風邪の方は如何でしょうか?
私もアルコール消毒に余念がありません。(笑)

早いもので、今年もあと1日になってしまいました。(汗)

良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/12/31(月) 08:50:22 |
  2. URL |
  3. glorysot #-
  4. [ 編集 ]

 glorysotさん おはようございます。

 今年の風邪は手ごわいようです。
 僕は治って来ましたが、奥にうつった様で非難ごうごう。
 うつらないようにマスクをして咳は反対方向を向かないからと攻められています。

 来年も宜しくお願いします。

 
  1. 2012/12/31(月) 09:18:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん 今年もありがとうございました。

jetpapaさんのブログに出会えて、オイカワ釣りの情熱が再燃して、小さな小川の大きな危機を知る事になり、このままでは・・何かをしなければ・・・と考える様になりました。

未だにどの様に動けばいいのか?の答えは出ませんが、少しづつ活動したいと思います。

全国にオイカワフリークの輪が広がり大きな流れが生まれる事を祈っています。

それとお体はご自愛下さいませ。
来年も宜しくお願い致します。
  1. 2012/12/31(月) 09:44:07 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle さん おはようございます。

 こちらこそMegaceryle さんの発信する記事に触発されるとともに釣の原点って何と考えさせられています。
 福岡に行く機会が時々あります。
 久留米は直ぐです。
 機会があればお会いして語り合いたいですね。
 また、帰省される際は是非連絡して下さい。
 都合よく川越に帰っているとチャンスかもしれません。

 大変お世話になりました。

 来年も宜しくお願いします。

  1. 2012/12/31(月) 09:57:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/498-e21258e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)