小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今日は放流日でした

 入間川の渓流解禁は3月1日となっています。
 このため、昨年禁漁となってから2度ほど、そして今日ヤマメ、鱒の放流を行いました。
 と言うと、いかにも私も今日の放流作業に加わったようですが、仕事が入ってしまい今日はパスしてしまいました。
 結構燃えていたんですが、残念でした。
 
 今回、グリーンフィールド名栗には鱒を中心に放流しています。
 ここには昨年から2度ほどヤマメ成魚を禁漁期に放しています。
 どの程度、残っているか楽しみです。
 
 ヤマメは名栗川橋から上流に放流しました。
 今回は分散放流です。
 薄く広く放しています。
 P2280019.jpg
 今年の組合員の年券です。
 夕方MCDさんが届けてくださいました。
 奥が受け取りましたが、事情が判らず料金を払っていませんでした。
 MCDさん宅に料金を届けがてら、明日の解禁はどうするの談義です。
 近所の方と4時半出発だそうです。
 MCDさん、放流して来たので何処に魚が溜まっているか、バッチリ把握しています。
 大漁期待していますよ。
 私は、この10年解禁日に行ったことがありません。
 人人人で嫌になってしまいました。
 今年は、う^^^^^ん。
 昼過ぎにでも行ってみようか行くまいか。
 結局行くんでしょう。

 今度は 小畔川にも放流できるよう調整しようと思っています。
 ヤマメではなく、ウグイですよ。
 ここ数年ほとんどウグイを見かけなくなってしまったのです。
 鵜が飛来するようになってからだんだん少なくなって、昨年は釣れなくなってしまいました。
 今年は小畔川にもたくさん雑魚が遡上して欲しいですね。
 小畔川は通年釣りができますよ。
 FF、餌釣りどちらもOKです。
 もう少しすると遡上が始まり魚が昇ってきます。
 年券、日釣り券、買ってくださいね。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/28(土) 19:39:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<3月1日埼玉県渓流釣り解禁です | ホーム | 柳の下に泥鰌は?>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。

明日は名栗川ですか?
僕はもう少し小畔川で我慢してます。
(と、言いながら、しっかり楽しんでいますが・・・・笑)
今日も藪次郎さんとご一緒して、短時間ですが楽しんできました。
高橋には、まだ比較的良いサイズが残っていましたよ。

  1. 2009/02/28(土) 21:59:22 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今日グリーン・フィールド見に行ってきました
水が少なくて私には釣りやすそうでした・・
放流場に溜まってるのでしょうか?あまり魚を見つけられませんでした、
明日は行ってますので・・来ますよね?

では 又。
  1. 2009/02/28(土) 22:34:56 |
  2. URL |
  3. type r tata #akJVOkEc
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
い、いつの間にかお引越しされていたのですね。

名栗ははからずもこの五年の間、ドライブがてらほぼ、解禁当初に行っています。

今までは平日だったので、参考になるかわかりませんが、釣りをしてる人よりも道から川を見下ろしているおじさんアングラー達が目につきました。

毎回、「この人達は一体、何キロ歩いて来たんだろう?」「いつ、始めるんだろう?」と思っているうちに竿を下ろさずに帰って行く人も結構、目につきました。

私は今年はご縁がなく。明日行かれませんが、釣行されたらレポートの方、楽しみにしていますね。

それと大きなお世話だったらごめんなさい。
名栗路は最近、観光客が増えて道幅が広がり、走り易くなりましたが未だにチキンレースを挑む不心得者者がいるので気をつけてくださいね!
  1. 2009/03/01(日) 03:20:28 |
  2. URL |
  3. XENA #-
  4. [ 編集 ]

 プラントFさん おはようございます。

 昨日は仕事が入ってしまい漁協の放流には行けなかったのです。
 それで計画を変更して早めに仕事を終わらせて、夕方には高橋周辺で遊びたいと思っていました。
 計画通り4時には帰宅しており、出漁と思いましたが、体がゆうことを聞いてくれませんでした。
 疲れが溜まっていたようです。
 とりあえず年券の支払いだけは済ませましたが、気力が湧かなかったのです。
 そんな訳で、夕飯を食べながら何時もどおりカンビール(350m)を一本とお酒をコップ一杯飲んだら眠くって眠くって、お風呂にも入らず9時前には寝てしまいました。
 夕方、行ってみるべきでしたかね。
 今月は土日に予定が沢山入っているので、釣りができるのか、どうなるか全くわかりません。
 いける時に行っておこうと思っています。
  1. 2009/03/01(日) 04:40:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 type r tataさん おはようございます。

 GFに行かれたんですね。
 誘っておきながら申し訳ありませんでした。
 久しぶりにtataさんとお話をしたかったんですがね。
 仕事は飯の種なんで、最優先でした。

 今日は昼過ぎにでも様子を見に行く予定です。
 昨年ご一緒した付近を中心に確認してみたいです。
 放流トラックに乗っかって魚を配っていたMCDさんに昨日の夕方お魚は何処にいるんでしょうかと、丁寧にお伺いしてきました。
 
  1. 2009/03/01(日) 04:47:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

XENAさん おはようございます。

 解禁日はお祭りですから釣る人、見る人と沢山の方がいらっしゃいます。
 いつもこのようにたくさんの方が川に入ってくれると楽しいんですが、これから2週間だけですよね。
 餌釣りの友人は4時半にもう出発しているはずです。
 安近短快の私はとてもとてもついて行けません。
 
 昼から、餌釣りの方々がひと段落したら覗いてみようかと思っています。
 この時期は寒くって朝一からフライでは勝負になりませんからね。
 虫も飛び出すお昼時でしょうか。

 チキンレース怖いですね。
 私は度胸が無いので直ぐに止まってしまいます。
 そういえば、名栗湖畔道路にはあちらこちらにこすった跡が沢山あります。
 一こすり一万円、一ジャンプ10万円と昔は言われていました。
 それぐらいこんな走りをすると車は痛みます。
 皆さんお金持ちなんですね。
 私はエコ走りに燃えています。
  1. 2009/03/01(日) 05:11:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

jetpapaさん、おはようございます。

今朝はもう、おでかけでしょうか?^^
いよいよ解禁ですが、自分自身がしばらく行けないので実感がありません。
FFのハイシーズンに向けて、フライを巻いたりもしなければいけないですし・・・

ウグイは越辺川もたくさんいたのですが、最近は見かけませんね。
高校生のころは、よく尺くらいのが釣れて楽しめましたが、鵜に食べられてしまったのでしょうか?

渓流の釣行記(今夜ですか?)もUPを楽しみにしています^^
  1. 2009/03/01(日) 06:08:42 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん おはようございます。

 まだまだ家にいますよ。
 釣りをするにも毛鈎がありません。
 C.D.Cパターン、エルクヘアカディス、パラシュートを巻いてみました。
 今日は曇り空、気温もそんなに上がらないようで、夕方からはポツリポツリ降り出しそうな予報です。
 そんな訳で11時頃、出かけようかと思っています。
 ヤマメの顔を拝めると良いんですが、夜、報告所を作成致します。
  1. 2009/03/01(日) 08:38:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/5-d6da253d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)