小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕方の小畔川 ベッピンさんと伊達男

 今日は朝から雨模様、昼は強風で小畔川で遊ぶこともないと思っていましたが、昼前に雨が止みました。
 しかし風がね^^^^^。
 キャストが問題の私にとって強風は最大の課題なのです。
 しかし、天は我を見捨てず!
 なんてかっこいいことではありませんが、6時過ぎに外を見るとあれだけ強く吹いていた南風が止んでいます。
 あれれれれ?
 上空の雲は北西から南方向に流れ北西風に変わっています。
 もしかしてさっきまでの強風は寒冷前線の通過?
 そしてワンチャンスの風止まり?
 即、飛び出して行きました。

P5170055.jpg

P5170052.jpg
 綺麗ですね。
 伊達男。
 今年初めての婚姻色バッチリのオスをアップしました。
 追い星もくっきり現われて男臭くなっています。
 精悍な顔です。
 ヒレも大きくこの色合いが素晴らしい。
 こんな色をどうして出すんでしょうか?
 男なのに金色のアイシャドウまでしていますよ。
 赤のアイシャドウとよく合います。
 昨日のヤマメちゃんより強い引きで楽しませてくれたのです。

P5170048.jpg
 どうしてオスはこんな色に染まるんでしょうかね^^?
 淡水魚の中でも1.2を争うほど派手な色彩になります。
 しかし、こんなきれいな魚が直ぐそこの川に泳いでいるのを知らない人が多いんですよ。
 散歩の方がよく声をかけてくれます。
 「何が釣れるんですか?」
 必ずされる質問です。
 「オイカワなんです。」
 そして観察水槽に入れた魚を見せると皆さんビックリ!
 「綺麗ですね」
 「こんな魚が棲んでいるの、知らなかった。」
 期待通りの回答が返ってきます。

 こちらはおなかがふっくらとした別嬪さんです。
 ここの瀬で逢瀬を楽しんでいたのでしょうか。
 控え目に薄化粧の別嬪さんです。
 控え目ながらグラマーさんでこの子も昨日のヤマメちゃんより凄い引きでした。

P5170050.jpg

 控え目の化粧ですが、赤と金色のアイシャドウをしっかりとしてますよ。
 
P5170057.jpg

 金堀橋上のプールで釣ろうと最初に向かいましたが、上には上がいるもんです。
 もう釣っていました。
 邪魔はできません。
 ここの下瀬から釣り下って行ったのです。
 色気を出して向かい岸の草の下を流そうとしたキャストでひっかけてしまいました。
 薄暗いし、もうアイを通すことはできませ^^^^ん。
 鈎を取られて今日の小畔川は終了です。
 正味20分の釣りでしたが、濃いい釣りとなりました。
 満足。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/17(日) 20:01:51|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<竿を手にしたらフラフラっと 危ない | ホーム | オニゲシでした>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。

昨日は、お世話様でした。
最後は余計でしたが、懲りずにまた出掛けましょう。(^_^;

僕は、強風の中の4時半ごろから1時間ほど金堀橋から釣り下りました。
jetpapaさんの直前でしたね。
納竿後、ピタリと風が止みましたので・・・(^_^;

僕も幾つかオスを釣りました。
小さいヤマメより遥かに良い引きをしますね。
短時間でしたが楽しめました。
  1. 2009/05/17(日) 21:20:09 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

 プラントFさん こんばんわ

 こちらこそ昨日はお世話になりました。
 どうしているかなーと、ちょっと気になっていました。

 私の直前に釣っていたんですね。
 ホントにオスのオイカワの引きは昨日のヤマメ以上でしたね。
 たった20分でしたが興奮しましたよ。

 群馬のクラさんから安近短の釣り場を案内して下さる旨、コメントがありました。
 また一緒に行きましょう。
 今度は我車で宜しくお願いします。
  1. 2009/05/17(日) 21:49:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます、jetpapaさん。プラントFさん。

昨日も、出動されたのですね。

お昼頃に雨が上がり、どうしようか迷ったのですが、余りの風に断念。

ビールを片手に、毛鉤の補充をする事にしましたが…。
これが、なかなか進みません。
風が止んだ頃には、オイラが、出来上がっていました。(^O^)

この週末までには、毛鉤の補充を完了させて、綺麗にお化粧をしたオイカワに逢いたいと思って居ます。
  1. 2009/05/18(月) 06:35:47 |
  2. URL |
  3. 藪次郎 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

夕方は良い天気に成りましたから良かったですね
多少濁りましたか・綺麗なオイカワ!!
私のヤマメより引きそうですね^^;
ここの所秩父方面ばかり行ってます、名栗も期待薄かな~早く行きたい物ですが
子畔川良いですね

では 又。
  1. 2009/05/18(月) 07:48:21 |
  2. URL |
  3. type r tata #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ繁殖期間への準備なのでしょうか、
追星と婚姻色が見事な雄のオイカワですね!
この伊達男君、梅雨明け後には見事なハーレム
を形成するんでしょうね~(笑)
  1. 2009/05/18(月) 14:01:40 |
  2. URL |
  3. tobitani #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは

綺麗なオイカワですね。
思えば、オイラが昔、渓流釣りを始めようと思ったのも、初めて釣ったアマゴの
綺麗さに感激した時だったような気がします。
水の違いのせいかもしれないけど、海の根魚の色とか、回遊魚の青い色
とは違った色合いや釣りをしている時の緑の色が好きです。
ちょっと、回想にふけりそうになります・・・・・・
海もいいとこあるけど・・・・^^;
もう、そろそろ、夏なんですねぇ~。
  1. 2009/05/18(月) 22:37:27 |
  2. URL |
  3. もんじろう #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
素晴らしいオイカワですね!!!
鰭の美しさが際立っていますね。
先日オイカワのウェットをやっていて、僕が今まで気付かなかった、ちょっとした発見がありました。
山女魚や岩魚にも活かしたいなと思っています^^
  1. 2009/05/18(月) 23:25:43 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

毎度楽しく拝見させて頂いております。
しかし婚姻色の素晴しい雄のオイカワですね。
かれこれ20年近く前にフライでオイカワをよく釣っていました。久々に釣りたくなりましたので毛鉤でも巻いてみます。今後も宜しくお願いいたします。
  1. 2009/05/19(火) 00:27:17 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

藪次郎さん こんばんわ

 日曜日は凄い風でしたね。
 とてもキャストができるとは思えませんでした。
 今日は釣りは無しと思っていたんですがスパッと止みましたからね。
 楽しみました。
 今週はゆっくり楽しんで下さい。
  1. 2009/05/19(火) 23:03:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

type r tataさん こんばんわ

 秩父は如何ですか。
 谷が急なので気をつけて下さいよ。
 オイカワは旬です。
 別嬪さんと伊達男に遊んでもらっています。
 堪りません。
  1. 2009/05/19(火) 23:07:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tobitaniさん こんばんわ

 この顔凄いですよね。
 ヒレもピーンと立派でちょっとしたヤマメより元気が良かったです。
 これで別嬪さんをひっかけるんでしょうね。
 背頭の縄張り争いは凄いもんです。
  1. 2009/05/19(火) 23:17:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 もんじろうさん こんばんわ

 オイカワの美しさ、じっくりと眺めると各部に金が入っています。
 オスは当然ですがメスはバックが金なのです。
 こんなのは写真でじっくりと見ないと判らなかったです。
 恐らく他の魚もよく見るときれいなんじゃないかと思っています。
 今度はカワムツの美しさを探ってみたいと思っています。
  1. 2009/05/19(火) 23:21:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 
 オイカワはウェットで食いつくけれどなかなか鈎掛りしない時にはポイントに緩いドラッグで、決してピンと張らないで流します。
 ロッドを立ててラインがダランと垂れた状態で流すと鈎掛り確率が高いように思います。
 渓流のウェットはやったことがないのでどんなもんか解りません。
 ウェットの発見、教えてくださいね。
  1. 2009/05/19(火) 23:26:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんばんわ

 弊ブログを読んで頂きありがとうございます。
 オイカワは簡単で難しい。
 誰にでも釣れますが、ぱたっと釣れなくなる。
 奥が深くて判らないことが多いです。
 20年前からフライをやられていたら大ベテランですね。
 当時の当たりりフライ、釣法などなど是非コメントに入れてください。
 こちらこそ宜しくお願いします。
  1. 2009/05/19(火) 23:33:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お久し振りです。
それにしても綺麗なオイカワですね~。
写真写りも素晴しいと思います。
私はこういうオイカワを見てしまうと釣りに行きたくてウズウズしてしまいます…。
それにしても、今年は例年に比べて婚姻色出るのが早い気がします。
小畔川はどうですか?例年通りですか?
  1. 2009/05/25(月) 21:45:50 |
  2. URL |
  3. Avan-garde #-
  4. [ 編集 ]

 Avan-gardeさん

 良い色ですよね。
 婚姻色がはっきりと出てきました。
 メスもうっすらと化粧しているようです。
 例年通りの色づきかと思って釣っています。
 昨日、一昨日と雨が降り、小畔川も化粧直しをしまして河床が綺麗になりました。
 お魚さんも喜んでいるようです。
  1. 2009/05/25(月) 23:12:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/50-991bc05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)