小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

初釣りはボーズ!今年は厳しい釣りが続くのか?



DSCN3409.jpg

 ウサギ、トラ、タツから今年はヘビになりました。
 

DSCN3481.jpg

 元旦の朝は初日の出を拝んでおせちを頂きました。
 手前の皿のイカニンジン、黒豆、うぐいす豆 向こうに見える鶏レバーと生姜の合せ煮は僕が作りました。


DSCN3493.jpg

 朝風呂に入り身を清め近くに日枝神社に初詣。
 今年も良く釣れますようにとお願いをしてきました。


DSCN3498.jpg

 昼から小畔川へ、初釣りです。
 うううううん????

 準備万端、神頼みまで入った初釣りです。
 ウントモスントモ。
 オイカワが見えません。

 



DSCN3501.jpg

 魚が釣れないのでこんなことをしながら下流へ向かいました。


DSCN3502.jpg

この切り株大きいでしょう。

DSCN3503.jpg

 胡桃ですよ。

DSCN3506.jpg

 八幡橋までチェックしましたが、全く反応なし!
 上流を目指します。
 吉田橋上で釣り人発見!
 釣れていませんね。

DSCN3509.jpg

 久しぶりの飛び石の橋までやって来ました。
 魚っ気なし、居るのはコイとニゴイ。

DSCN3510.jpg

 ポカポカの良い天気、穏やかな元旦です。
 陽気に誘われてでしょうか?
 散歩の方が沢山いました。

 しかし、ボーズ!

 明日は水上公園でリベンジと誓ったのでした。


 

スポンサーサイト
  1. 2013/01/02(水) 18:22:03|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<川越水上公園で鱒を釣る! | ホーム | 新年明けましておめでとうございます。>>

コメント

おめでとうございます。

jetpapaさん
こんばんは^^あらら。。。魚ッ気無しですか?
さすがに冷え込んで、年末に少し雨も降ったのでその影響もあるのでしょうか。
切り株、私も見ましたが、かなり寂しい感じですね。
実はその後、埼玉県川越県土整備事務所のかたから今回の回答があらためて来ました。
かかれていることはごもっともでしたが、それが今回のことと重なるのか?という疑問が残ります。
ともあれ、もう取り返しがつかないことなのでこれ以上は。。。ですが、まーどうしたものでしょうね。

  1. 2013/01/03(木) 00:30:18 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん おはようございます。

 魚っ気が無いんですよ。
 コイとニゴイ、ヘラは確認できましたが、オイカワは稚魚の群れが高橋と吉田橋の中間にあるjetpapaプールと呼ばれているところで確認できただけで、釣の対象になるほどの大きさでは無かったのです。
 2時間強をかけて川辺を歩きながら小畔川の状況をゆっくり観察してきました。
 八幡橋から飛び石の橋までの限られた区間でしたが、淋しい結果となりました。

 埼玉県管轄(鉄橋から上流)区域では湧き水のプールがありました。
 これは3年前の河床を平らにする工事で潰されてしまいました。
 冬の寒い日でも湧水のせいか必ずオイカワは泳いでいましたが、今はもうといった感じです。
 吉田橋上で釣り人が映っていますが、この少し上流がそのポイントでした。

 川の事を書くといくらでもネタがあるのですが、きりが無いので程々にしています。
 荒川市民パトロールの隊員に制度が始まって最初になりました。
 川の事を教えて下さい。
 意見を反映します。
 等々規則に書いてありましたが、ゴミ、不法投棄、河畔林伐採と意見?お願いを都度送っていましたが、先の記事にある通りの反応で、がっかりしています。
 このブログは環境問題を語り合うものではないので、これくらいにしておきたいです。
 期待はしないことにしました。

 環境をと言いながら飛び石の橋の直ぐ下では河床の砂利が流されて底が現れているところが何箇所かありました。
 こうなると魚が付きません。
 某ダムの建設で、河床の石が流されイワナ、ヤマメが生息できなくなった川があります。
 産卵床で最も大事な砂利が無いとダメなのです。
 小畔川もいじりすぎて一部が同じような状況です。

 アレ??

 また愚痴を書いちゃった。

 
  1. 2013/01/03(木) 03:52:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ポカポカとした天気ですね。おせちイイっすね。
  1. 2013/01/03(木) 08:28:08 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 tontanさん

 新年明けましておめでとうございます。
 サイパンの御正月は暑くってこちらと違うんでしょうね。
 おせち、注文と自家製をミックスしました。
 お雑煮は牡蠣味でとても美味しかったです。
 モチは暮れに福島でついたものでこれが一番でした。

 今年も宜しくお願いします。

  1. 2013/01/03(木) 08:50:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

おせち料理部分的にjetpapaさんの手作りですか?
すごいなー自分も見習わなくっちゃです
奥の実家に行くと、黒豆とかいくつか
義父が夜なべして作って待っていてくれるんです

買ったものの方が楽なんでしょうが、
気持ちが入ってない分だけ有り難味が無いです(笑)
(ここ数年買ったものばかりで済ませています)

新年の挨拶が遅れましたが、
今年もよろしくお願いします。
  1. 2013/01/06(日) 15:43:40 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #GAkJEmLM
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん

 真ん中のお重二箱は娘の知り合いのお店で作っていただいたもの。
 奥曰く、来年からは何も作らなくてもこれだけそろえば問題なし。
 ???
 黒豆と鶯豆を煮て、イカニンジンをを作ってみました。
 昨年は栗きんとんも作ってみました。
 作る楽しみもあるんで、遊びながらやっています。
 ただし、技術が無いのでニンジンの短冊なんかはバラバラで、形になりません。
 奥の作った牡蠣雑煮があ一番おいしかったです。
 手前の長四角の皿が手作り部門で、その他に煮物が乗っています。

 今年は燻製を全く作っていないのでこのくらいは作ってみたいと思いました。

 こちらこそ宜しくお願いします。


 
  1. 2013/01/06(日) 17:24:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/501-5ca703bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)