小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

猪名川でオイカワ初釣り 厳しかったが3匹釣れました。


 長かった年末年始休暇も今日で御仕舞!
 明日からは厳しいお仕事が待っています。
 なまりきった、だれきったこの体、精神をきりっとさせるために行ってきました。

DSCN3563.jpg

 今朝もいつもどおり6時前には起床。
 気温はマイナス2度。
 寒い。
 ただし、気圧配置が緩んでいるので昼過ぎにワンチャンス。
 風も吹かないはずだから、12時の気温と風を確認して行く行かないを決めよう。
 そう思い、ゆったりとした朝を過ごしました。
 予想通り無弱く気温8度行かなくっちゃね。

 昨年実績のあった軍行橋から始めました。
 全く反応なし。
 あれだけいた良型のオイカワは何処かに行ってしまっていなかったです。

 ここから少し下流、堰に続く道を入ってみるとワンドがありました。
 ここのWんどで釣れたのがこのオイカワ。
 伊丹空港のすぐ脇ですよ。
 魚はピンボケでしたが、すぐ脇をIBEXのCRJが飛び立って行きました。
 標準のままズームをかけていませんのでかなり近いんですよ。


DSCN3564.jpg

 こちらがオイカワのアップ。
 痩せこけて小さいんですが、よく喰ってくれました。
 このサイズが三匹釣れましたので場所移動下流に向かいました。


DSCN3565.jpg

 上記場所から150Mぐらい下流です。
 流れの中にオイカワが居ないか探ってみましたが、空振りでした。

 ひょっと、気が付いたのですが、釣り人一人。
 空港からの流れ出しのすぐ下流で釣っていました。
 バス?
 オイカワ?

 何が釣れるのでしょうか?
 この付近でコイ釣りの方以外では初めて見かけた釣り人でした。

 明日は初仕事!
 気持ちを盛り上げなければ!
 オイカワ三匹!

 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/06(日) 18:05:22|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<竹竿を振り進化の速さに驚く! | ホーム | フライラインとリーダーの繋ぎ方>>

コメント

こんにちは

寒さの中,3尾は大漁!
私は土曜日に利根川の水たまりに行ったのですが,見事に撃沈でした。

同じように対岸に釣り人がいて,同じように気になりました(笑)
  1. 2013/01/06(日) 18:21:24 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

自転車通勤人さん

 この時期のオイカワはライズが期待できないので、ポイントを探りながらの釣りですね。
 渓流のようである意味で楽しいです。

 昨年実績があった場所は全てだめ、新規開拓のつもりで今までやらなかったところにも入ってみました。

 開拓精神が大事ですね。
  1. 2013/01/06(日) 19:54:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
寒~いのに、3匹は大漁っ(笑)

でも、写真の子は本当に細身ちゃんですね~

私は4日から仕事してきました(笑)
今年は短かったな~、お休み(T_T)

  1. 2013/01/07(月) 10:02:27 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 僕は今日が仕事始めでした。
 k分が乗らないし、体がついてこないし、正月気分が抜けない。
 しっかりしろよと、自分を叱っての一日でした。
 早速、明日は何時もの出張生活が始まり、極寒の千歳に一泊で行ってきます。
  1. 2013/01/07(月) 20:23:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます^^。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ご存知だと思いますが、新春からジョニーさん、プラントFさんと(日は別々ですが)O川でご一緒させていただいた上、昨日は偶然ですが、king fisherさんにまでお会いしました!

今年は小畔の皆様とご縁があるようです・・・^^。

最初の写真、飛行機とオイカワ・・・いいですね!
  1. 2013/01/07(月) 21:43:09 |
  2. URL |
  3. faewater #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。オイカワと飛行機・・・まさに伊丹ならではの光景ですね!
私も先日の交流会をきっかけに、小畔川の皆様とのご縁が急速に拡大して来ました。jetpapaさんとfarwaterさんとのご縁のお陰です。ありがとうございます!今度は関西方面にも・・・ 欲張り過ぎですね・・・ ^^;;
千歳、相当寒いと思いますが、風邪引かないようにご留意くださいね! 鶴喜の蕎麦で温まって来てください!
  1. 2013/01/09(水) 01:14:30 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

farwaterさん

 今年も宜しくお願いします。
 O川良いですね。
 小畔川は魚っ気が無くだめなんです。
 今期はさっさと下ってしまったようです。
 O川の素晴らしさを聞いたら行かない訳にはねー!
 都会の真ん中にこんな川まずないと思います。

 また今度遊んで下さい。
  1. 2013/01/09(水) 19:38:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 交流の輪が広がるのは嬉しいです。
 冬はO川、K川、Y川で 夏は小畔川?
 遊び場が増えて楽しいー!

 今朝の千歳は-24度まで冷え込みました。
 頭が痛くなっちゃった。
 とても蕎麦を食べに出ようとは思わなかったです。
 ああー寒かった!

  1. 2013/01/09(水) 19:43:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/505-04a8b6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)