小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同じ条件で選ぶとこれ美味しいのですが、なかなか手に入りません!


 関東と関西では食文化が違うと言われていますが、美味しいものは美味しのであります。

 美味しいというモノは人の基準であり私が美味しいと言っても他の方は今一と言うかもしれません。

 現に、我が家では毎食これを食べたいのですがなかなかそうはいきません。

 そうなのです。

 こんな時は単身赴任の醍醐味でしょうか、心行くまで堪能できるのです。

 さて、同じ条件で無ければ評価はできないのであります。
 
 高ければ美味しくて当たり前。

 費用対効果で判断したいのです。

 また、美味しくないものはここには書けません。

 だって、それで御商売をされていいらっしゃる訳で、舌の感覚は人によってまちまち。

 平均的御好みの美味しいを選ぶのか、私個人の絶対美味しいを撮るのか難しい。

 そんな訳で、個人的に美味しいと思ったこれを紹介します。

 早く出せですって?

 そうはいきません。

 さっと出すと、えええーー!

 何だ、こんなこととなってしまいますから少しもったいぶって。

 それでは評価の条件から。

 1.スーパーマーケットで売っていること。
   これが一番なのです。
   単身赴任親父にとって関西スーパーは命の元ですからね。
 2.特売があること。
   例のあれです。
 3.他の同品と同じく同じ値段で特売となること。
 4、年齢に関係なく誰でも買えること。
 5.冷蔵庫で少なくとも1週間保存がきくこと
   単身赴任者は家に居ないことがありますからね。
   勿体をつけて直ぐ食べなくては風味が落ちるようなものではだめなのです。

 それでは紹介します。






DSCN3607.jpg


 だしつゆ納豆
 寺岡家の醤油創業明治三十年を使用したタレ付
 炭火製法
 極小粒
 たれ、からし付
 45g×3P


 納豆、大好きなんです。
 片っぱしから食べています。
 出張に行ったらその地の納豆を基本的に食べます。

 ここで条件ですね。
 1.スーパーで売っていることです。
 2.特売があり98円の値札が出ること。

 簡単に言えばこの二つの条件で買いまくり味を楽しんでいます。
 そんな中、巡り合ったのがこの納豆!

 自信を持って紹介できますよ。
 一パック、98円です。
 めったに出ないので今回は大人買い。
 毎朝夕時には職場でお昼ごはんの時にも食べています。
 だいのお気に入り。

 巷には超高級品があります。
 1500円????
 飛んでもございません。
 そういった逸品はそれなりの御方が御賞味下されば宜しいのです。

 スーパーの納豆売り場の棚。
 最上段は恐れ多くて手を出せません。
 ここには産直xxxの豆を使ったもの、黒豆、xxx製法等々こだわりの逸品が100円以上の時には2パックで350円なんて素晴らしい値段で鎮座しています。

 目的地は最下段から2段3段目辺りまで。
 山積みになり今日の目玉と出ているところ。
 お値段は98円が基準となります。

 これが同じ土俵、同じ条件で公平に選んだ納豆なのです。

 なんで納豆になるとこんなに文章が書けるんだろうと自分でも不思議です。

 まだ、味のことなんか一言も書いていないのですよ。
 条件だけでこれだけ書けるんです。




DSCN3569.jpg

 それではパックを開いて見ましょう。
 少し前の画像なんですよ。
 通は何処を見れば宜しいか判りますね。
 何時も奥から指導されています。
 陳列棚の一番前から取ってはだめなのです。
 必ず、奥から、日にちをチェックして!
 判りました? 古いのを買ってはだめですからね。
 他の食品はクンクン、指で押してみるこうやって新鮮さを確認するんですよ!
 エエエエーーー!
 そんな、果物とを押してへこんだら買わなくっちゃ駄目でっしょ。
 そうじゃなくて、弾力を確認するんですからへこむ前に押すのを止めるんです。
 ハイ、判りました????
 良いのかな?

 また話が脱線!

 そんな訳で製造年月日は大事なのです。

 納豆の食べ方について、かの北大路魯山人は蘊蓄を述べているのであります。

 納豆は三十回こねてから食べるのが一番美味しい!

 なんで30回なの?
 食べる人の自由でしょ!
 いろいろやってみました。

 魯山人は正しかった!

 パッケージを開けて、たれとカラシをとりわけ、カバーのビニールをゆっくりとはがす。
 この時、納豆がひっ着かないよう細心の注意を持ってゆっくりと糸をできるだけ引かないようはがす。
 はがしたビニールは蓋に置く。
 最初にカラシを真ん中に絞り出す。
 からは蓋の上に。
 引き続きたれをかける。
 一か所ではなくまんべんに行きわたるよう。

 ここからこだわりのこねまわし。
 箸を開き、四隅から納豆の粒がたれを吸い一つ一つが分かれるように優しく。
 粒が一つ一つはがれたら一気に混ぜるのです。
 大胆に、愛情を持って、美味しくなーれと祈りながら三十回混ぜるのです。

 そして一気にいただく。

 三パック食べる時は一パック毎、この手順で戴きます。

 今朝は2パックこの手順で食べちゃいました。

 そのうちに大好きな納豆ランキングでも掲載しましょうかね。

 今回は納豆フェチのベタベタした、糸を引くような記事でした。

 納豆嫌いの方、ごめんなさいね。

 納豆大好きの方、魯山人が提唱した食し方、試してみる価値はありますよ。

  1. 2013/01/16(水) 08:49:14|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<不思議な体験 人と思われていなかったかも! | ホーム | 竹竿を振り進化の速さに驚く!>>

コメント

こんにちは~(^^)
納豆、私も好きですよ~っ
確かに下の段のほうばかり見て(笑)
上の段は見ないかも(笑)
高級な納豆ってあるんですね~っ

にしても、この納豆美味しそうです
こっちには売ってないなー(^_^;)
残念っ

  1. 2013/01/16(水) 10:58:26 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

おいしそうですねー!
関西方面ってあまり納豆を好まないというイメージがありました。
今はそんなことないのですねー
子供の頃、納豆といえば
生卵、砂糖、醤油がどこの家庭でもあたりまえでしたが、
今思えばすごい内容でした。
その土地々で色々、日本て広いなーと思います。
  1. 2013/01/16(水) 12:23:30 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

いいですね~1パック¥98日本なら当たり前ですよね。
こちらでは同じ1パック$3.29ですからかなり貴重な高価な日本食なんです。
おまけにうちは全員が納豆を食べますから、空輸される日は日本食スーパーへ行かないと
売り切れて韓国製の納豆になってしまいます。

30回ですかわかりましたどれだけ違うか試してみます。ランキング楽しみにしてます。帰国時にスーパーであまりの種類の多さに悩みましたから。
  1. 2013/01/16(水) 17:36:22 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

ランキング

いつも楽しく拝見しております。
おいかわ釣りはしませんが大変参考になっています。
もっぱら、岩魚、山女ですが…
ぜひぜひ、納豆ランキングをお願いします、最近はどうも昔の味がしないなと思っています、ちなみに子供の頃は片手の無いおじさんが売りに来ていた納豆が一番美味しかったです、青のりをパッパッとかけて頂きましたが、確か昭和40年代、入間市春日町近辺でしたけど、今はもういらっしゃらないでしょうけど。
98円頂きたいです。
  1. 2013/01/16(水) 20:30:29 |
  2. URL |
  3. 高橋忠清 #-
  4. [ 編集 ]

好きです(^O^)

こんばんは。
同じく、納豆大好きです!!!
炊きたてのご飯に納豆、これ以上の美味いものはないですよ。
しかも安いです。
20年程前、大阪に本社のある会社とJVで二年間一緒でしたが、その間納豆は別室で食べさせられました( ̄O ̄;)
食文化の違いを感じましたね。
かたや、霞ヶ浦のそばでお世話になっていたころは、自家製納豆をご馳走になりました。
これも格別でしたね^^
  1. 2013/01/16(水) 20:46:21 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

納豆ヲタ

何を隠そう、私も納豆ヲタなのであります。
私は美食家ではございませんので、イレブンでもスーパーでも良いのです。
いつも3個ワンパックの納豆を3~4個常備で、毎食のお供に。
おかずがあっても〆に納豆。
朝は卵入り。
昼はからし。
夜は大根おろし。
味付けは、塩だったり出汁だったり生醤油だったりしますが、2個以上いっぺんに食べると、とても安上がりにリッチな気分になれたりします~
  1. 2013/01/16(水) 21:11:54 |
  2. URL |
  3. らんた #kBU0PDh2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

語りますねー凄い!(笑)

でも、納豆は自分も大好きです。
5、6年位前までは、藁で包んであったり、
経木入りの物を探してまわっていました

自分の場合は付属のタレよりも(薄口)醤油です
先に辛子&ネギのみを入れ、これでもか!ってくらいかき回し、
最後にしょう油を加え、軽く撹拌して完成ですw
あー食べたくなってきた(笑)

>大好きな納豆ランキングでも掲載しましょうかね。

ぜひお願いします
  1. 2013/01/16(水) 22:47:14 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #GAkJEmLM
  4. [ 編集 ]

 とあさん 

 おはようございます。
 ただいま、大分県大分市のホテルにいます。
 今日は8時にお迎えが来て、豊後大野市と言うところでお仕事です。
 ココから約一時間のドイライブです。
 前回は秋で、彼岸花の赤が、棚田の黄金色の周りを取り囲み綺麗だなー!
 うっとりしながら助手席に乗っていました。
 日本の原風景があるところです。

 この納豆は和歌山県で製造しているものです。

 お気に入りの関西スーパーではなかなか店頭に出ません。
 見つけたらまとめ買いです。
 今回も五個買って食べまくっています。

 食べかたでも、美味しさが変わるのではないかと思います。

 ご飯にかけて食べる。
  冷ご飯か熱々のbご飯でも違います。
 そのまま食べる。
  おかずとして、又は酒のつまみ
 附属のたれを使わずお好みで醤油等
  マメの味を楽しめます。

 語りだすと止まりません。
  1. 2013/01/17(木) 06:42:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

kintaroさん

 僕は福島県出身ですが同じような食べ方をしましたよ。
 子供の頃の納豆は、薄い木の皮、かんなで削ったようなあれで、今でも水戸納豆なんかに使って三角形で売っているやつです。
 上手くはがさないと皮がバリバリになりました。

 砂糖を入れると異常に糸を引くんです。
 粘粘が10倍ぐらい強くなるような気がしていました。

 この場合はネギは入れません。
 純粋に醤油だけがおいしかった。子供だったからでしょうか。
 今はこの食べ方はしません。
 やはりネギでしょう。

 関西にも納豆大好き人間がいますよ。
 職場にチャキチャキ大阪娘がいますが、この子、納豆大好きで、僕が時々昼ごはん持参で納豆をかけて食べていても許してくれます。
 私も食べたいんですが、女、関西人、周りの目とうとう制約があるので我慢しているのだとか。
 実に気を使ってくれるよい子です。

  1. 2013/01/17(木) 06:53:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 高橋忠清さん

 初コメ有難うございます。

 おっしゃるとおり納豆の味も色々変わりました。
 大量生産とあの臭いのせいでしょう。
 万人受けするものでないと売れませんからね。

 でも、棚を根気よく、品を変え食べ続けると昔の味に近いものにめぐり合えることがあります。
 特に地方で製造している銘柄にはこの傾向が強いようです。
 お出かけの際はぜひ納豆をお買い求めになりこれだー!というお好みを見つけてお知らせください。
 楽しみにしています。
 ちなみに、奥の実家では昔は納豆は手作りでした。
  1. 2013/01/17(木) 07:00:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

私が小さい頃、親から、”納豆息子”、って呼ばれるくらい、昔から納豆が好きでした!
何だか無性に食べたくなって来ました!!!!!
  1. 2013/01/17(木) 08:18:23 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

関西スーパー、名前が出るだけで懐かしいです。
あの電飾ギンギンの玉出には入りにくくて・・・(笑)

納豆は関西に売っているもののほうが臭いが少ないように感じます。
納豆ひとつで奥が深いものです。
  1. 2013/01/17(木) 11:23:31 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。
先ほど久留米も大雪になりそうな感じで降り出しました。
大分市は大丈夫でしょうか?

僕も納豆大好きです、基本はねぎと鰹節。
卵の黄身、あとはキムチを入れても美味しいです(笑)
  1. 2013/01/17(木) 20:30:25 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

tontanさん

 サイパンでは高級品ですね。
 僕が何時も買っているのは3個Ⅰパックで98円ですから一個当たり33円。
 美味しくって安くって。
 韓国産の納豆があるなんて知りませんでした。
 これも一度食べる価値ありですね。
 こちらに帰りましたら、腹いっぱい食べて下さいね。
  1. 2013/01/17(木) 20:43:28 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 関西納豆事情!
 スーパーでは何処でも関東と同じ感覚で納豆が並んでいます。
 今日はお昼に大分市内のスーパーで買い物をしましたが、こちらも普通に納豆が並んでいました。
 大分産はもちろんのこと隣の熊本さん、水戸から届いたのもありました。
 パケージの柄が素晴らしい。
 食べたくなりました。

 関西では、納豆かよという方も結構いるんですが、大好きという方も。
 少し認められてきたようです。

 美味しいんですからね。
  1. 2013/01/17(木) 20:50:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 らんたさん

 一個では足らない。
 二個では満足。
 三個食べたい時もある。

 そんな訳で毎日です。
 基本的にはおかずで食べているのでご飯にはかけていないのです。
 先ほども一個食べちゃいました。
 美味しくて飽きないです。
 こんなに安くて栄養があって簡単な食品は単身赴任者の強い強い味方です。
  1. 2013/01/17(木) 20:56:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん

 何が美味しいかって納豆に海苔なんです。
 子供の頃はグリグリ混ぜるのが苦手で殆ど混ぜないで食べていました。
 しかし、海苔だけは必ず入れるんです。
 昔のことですから味のりじゃなくてあの四角い黒海苔なんです。
 これを炙って薄青く色が変わります。
 それを二つ、二つを四つに切りまして。
 この四つ切が一人前。
 それを二つ、二つを四つ、その後はできるだけ細かく切り割いて納豆と一緒に混ぜる。
 今でも好きな食べ方です。
 嗚呼ーまた涎が出てきました。
  1. 2013/01/17(木) 21:04:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 納豆息子ですか?
 何時も口の周りべたべた?
 子供の時から僕も大好物。
 口の周りがかゆくなりませんでしたか?
 子供はまだ箸使いがへたくそですから、口の周りがベッタベタ。
 手の甲で口の周りを拭いたりするのでこちらもかゆくなったり。
 今の子供さんにこんな経験は無いんでしょうか?
 そう言えば、最近の納豆って触ってもかゆくならないような気がするんです。

 痒くなったのは僕だけでしょうか?


 
  1. 2013/01/17(木) 21:11:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん

 関西にお住まいだったですよね。
 関東で売っている同じメーカーの納豆が店頭に出ています。
 僕の味覚は鈍いのかも。
 違いが判りません。
 おんなじ味で粘り具合も同じ。
 臭いそのものは最近の製品はほとんど無い。
 納豆臭いのは嫌われるんでしょうか?
 おおおーー、おめー、朝飯納豆だったろう!
 あれー、何で判ったの?
 だって臭せーし、歯の間に青ネギひっかかってっしょ。
 昔はこんな感じだったですよね。

 
  1. 2013/01/17(木) 21:17:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryleさん

 久留米は大雪の気配ですか。
 8時に自宅に帰りつきました。
 今朝は豊後大野で一仕事、大分市内に戻って少し遅いお昼ごはん。
 当然、鳥天でした。
 市内に来るとパラパラ振りだして、これは強い寒気が来ているなと直感しました。
 今夜から明日にかけてピークが来ます。
 積もりますね。
 僕はこんな天気大好きで、雪が降りだすと外を見ています。
 月曜日、川越から帰ってくる朝は雨から雪に変わり急いで帰りました。
 車、気をつけて下さいね。
 酢たっどれ鵜無しにノーマルで雪道を走るのはとても危険。
 事故が多発の予感です。

 話がそれました。
 納豆に削り節、美味しそうな食べ方ですね。
 試してみます。

 納豆、奥が深いです。
  1. 2013/01/17(木) 21:25:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

あっ、そうだ~
納豆って冷凍できますよっ(^^)
  1. 2013/01/21(月) 10:23:28 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 冷凍できるんですね。
 賞味期間とにらめっこしながら今日も納豆食べています。
 どうして、毎日食べても飽きないんでしょうかね。
 美味しいです。
  1. 2013/01/21(月) 21:25:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/507-9032e2ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
