小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

不思議な体験 人と思われていなかったかも!

DSCN3610.jpg

 最近、見かけなくなった雀です。

 以前は街中の何処にでも居る鳥でしたが、最近は少なくなったような気がします。

 横を向いて何か、語りかけているよな、君は何者?

 雀は街中に住み、最も真直に居る鳥ですね。

 しかし、用心深く人が近づくと直ぐに逃げてしまいます。



 ニコンAW100でこんなに大きく撮ることができました。

 コンデジですよ。

 野鳥を撮影している方が持っている望遠レンズで撮ったのではないのです。

 1月16日に体験した不思議なことなのです。





 
 午後から大分への出張で大阪空港にやってきました。

 ほうらい551という中華チェーン店を御存じでしょうか?

 大阪近辺では駅構内等何処にでもあるお店です。
 ここで中華まん、関西では豚まんと言う。
 2個買ってお昼ごはんとしたのです。

 ちょっと!
 ちょっと!

 何処見てるの?
 こっちを見てよ!

 
 呼びかけられたのです。

 雀が?

 そうなんです。

 すぐ側に飛んできて、こちらを見て呼びかけたのです。

 腹減ってんだよな。

 その豚まん、全部食べる訳じゃないだろう!

 ちょっと、分けてくれないか。

 確かにこう聞こえたのです。

 食べたいの?

 ウン、腹減ってフラフラしてんだよ。

 そうか、判った、あげるよ。

 ありがとさーん!

 ホイ。

 美味いか?

 美味しい!
 まるでほうらい551の豚まんの味がするぜ!

 なーに言ってるの?
 これはほうらい551の豚まんだって。

 もうちょっと食べるかい?

 うん、沢山食べたい。
 
 そうか、好きなだけ食べなさい。






 





DSCN3613.jpg

 おっさん ありがとよ!
 
 大分腹いっぱいになったぜ。

 そうか、もういいか。

 ウン、満足!

 足元から離れないのです。
 こんな会話をしながら一緒に豚まんのお昼ごはんを食べました。

 不思議ですね。
 勝手に飛んできて目の前に舞い降りてこっちを向いてテレパシーを送って豚まんにありつく。
 この話を奥にしたら、あああー羨ましい、!
 私もそんな体験したい!
 ですって。

 そう、僕も初体験です。
 雀と一緒にランチ、楽しかったです。
 逃避距離はどのくらいでしょうか。
 足元にズーット居るなんてことは考えられないのです。

 このまま居るのかなと思ったのですが、他の人がベンチの近くに寄ってきたらさーっと飛んで行き屋根の上からこちらを見ていました。

 ゴチ!
 そう言っているようでした。


DSCN3615.jpg

 空港の展望スペースはこんなところでした。
 セキレイも居ました。

 どうして僕のところに来たのか判りません。
 きっと人畜無害と思われたんでしょうね。

 本人はギラギラの韋駄天のつもりなんですが、外から見ると人畜無害のおっさんに見えるんでしょうかね。









  1. 2013/01/17(木) 22:37:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<北田原ます釣り場へポタリング。 甘かった! | ホーム | 同じ条件で選ぶとこれ美味しいのですが、なかなか手に入りません!>>

コメント

休日ごとに里川の風に染まっていると
全身からナチュラルなオーラが出ているのでは?


551の豚まん!大好きです
からししょう油をつけるのがお気に入りです^^
  1. 2013/01/17(木) 22:42:56 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 オーラが出てますか?
 殺気が出てない時に魚が釣れる確率が高いのです。
 喰いつけ喰いつけと念じてない時なんです。
 具体的にはよそ見している時に喰いつく確率が高いと思っています。
 雀はどうなんでしょうか?
 何の下心もなく接していたんですよ。
 何にも考えず、あー、雀が来たんだ。
 そんな感じでした。

 551の豚まん、カラシをつけてアツアツにかぶりつく。
 たまりませんね。

 とっても美味しい!



  1. 2013/01/17(木) 23:01:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^)
雀、確かに見なくなりました。
実はこないだ野良猫が近所のマンションのごみを漁って
生ごみをちらかして、お米がばーっと道路にぶちまかれていたんですけど
いつになっても、その米粒が消えず…
「あ~、ほんとに雀っていなくなったね~っ」って
思いました。昔なら、あっというまに雀さんが食べてくれたはず(笑)

雀さんとのランチ、うらやましいっ
私もそんな体験してみたい~(^^)

jetpapaさんの優しいオーラが出てたんですよ
  1. 2013/01/18(金) 10:29:34 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

それは釣り人の奥義「木化け、石化け 」じゃないですか!!
すごいjetpapaさんはその域に達してらっしゃる!
  1. 2013/01/19(土) 11:55:26 |
  2. URL |
  3. 晴釣雨読 #-
  4. [ 編集 ]

読んでいて、とても心が癒されました!

「ゴチ!」のとこでウルッときました。
  1. 2013/01/19(土) 19:19:18 |
  2. URL |
  3. nishi #-
  4. [ 編集 ]

スズメもこうして写真にしてみるととても可愛いですよね!

展望スペースおしゃれですね~
スズメもまさかココが空港だとは思っていないのでは??(笑)
  1. 2013/01/19(土) 22:39:15 |
  2. URL |
  3. TEGO #V5TnqLKM
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 動物と話ができると良いなって、子供のころからの夢ですよね。
 自在に話ができて心が通じるのはターザンだけでなく私もできるかもって思っていたものです。
 夢の世界が明日訪れるよな、そんな夢を見るのが子供の世界と思っていましたが、大人になってもこんなことが起こって、今になってドキドキしています。
 
 
 
  1. 2013/01/19(土) 23:17:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 晴釣雨読さん

 今回は木化け石化けじゃないんですよ。
 だって、蓬莱551の豚まんを美味しく頂いていたら目の前に飛んできて、一寸分けてくんないかいとおねだりされたんですからね。

 今日は猪名川上流にある多田神社に参拝してきたのですが、境内に飛んできた雀は5mぐらい近寄ると逃げてしまいました。
 雀と仲間になったかと思いましたが、どうも美味しいものを持っていないとだめなようです。
  1. 2013/01/19(土) 23:24:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 nishiさん

 野生の動物が近くに来てくれると嬉しいですね。
 野の中で自然の中で暮らしている動物に餌を与えるのは、あまりよくないことですが、雀は街の鳥、人里でしか暮らさない鳥ですから催促されて、あげました。
 ほかの野生動物には餌はやりません。

 何もしゃべらないでしぐさだけですが、多分、頂戴って言っているんだろうなと思いました。
 あげるよと言ったら、ありがとうと頭を下げたような気がしました。
 食べ終わると、こっちを向いてじーっと見つめていたので、もっとと催促しているのかと思い、またあげると、美味しそうに食べていました。
 ほんの少しの時間でしたが、雀の言葉が判ったような心が通じたような、豊かな気持ちになれました。
 こんな体験をすると心が優しくなれたような気がします。
 金曜日の出勤時には、妊婦さんに席を譲ってしまいました。
 何か、気恥ずかしさがあり、なかなか実行に移せなかったのでしたが、この朝は自然に席を譲れました。

 思いやりとか、優しさって大事ですね。
 雀とお話をしたら少し優しくなったよな、気がしています。


 ところでnishiさんのブログにコメントをうまく入れることができません。
 ごめんなさいね。
  1. 2013/01/19(土) 23:47:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 TEGOさん

 展望スペース、お洒落ですよね。
 雀はなかなか寄ってきませんが、この日かセキレイが近くにやってきました。
 この鳥はあまり人を恐れないようで直ぐ寄ってきます。
 水上公園にも何羽はいまして釣りをしていると近くで勝手に歩き回っています。
 雀はなかなか寄ってきませんね。

 
  1. 2013/01/19(土) 23:52:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。
何とも素敵な出来事と、その状況が眼の前に浮かんでくるような素敵な文面に、心がすっかり癒されました。jetpapaさんの優しいオーラの為せる技ですね!
  1. 2013/01/20(日) 08:04:27 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 こうやって雀が相手をしてくれるとは、思いませんでした。
 嬉しいですし、夢が膨らみます。
 豚まんのかけらでここまで気持ちを癒しいてくれてありがとうです。
 それにしても不思議な体験でした。

 絶対、雀は話しかけてきたと思っています。

  1. 2013/01/20(日) 16:34:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

不思議ですね。

jetpapa さん
こんばんは
たまに行くお客様の会社ちかくにあるコーヒーショップの
二階のテラスにスズメがたくさん集まるところがあります。
そこも近くまで寄ってくるスズメがいますが、さすがにそこまでは。。(笑)
この話はなんともこころ暖まる話ですね。
  1. 2013/01/20(日) 18:02:18 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 
 ジョニーさん

 この雀、最初は少しおっかなびっくりだったのでしょうか、餌をついばむとチョンチョンと2mぐらいまで離れてから食べていました。
 そのうち、横着になり足元で逃げもせず、食べ始めました。
 それじゃ写真撮るけど、いいかいと聞いたら、良いよって首を振ったような気がしました。

 ディバッグからカメラを出して構えたら、こんなポーズをとってくれました。
 足元が映っていますが、リラックスしていました。

 癒されました。

 また、一緒に食事ができると良いなと思っています。

  1. 2013/01/20(日) 19:47:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/508-70c2e56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)