小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

眼鏡橋がかかる中島川でオイカワを狙うが、釣れたのはカワムツのみ!

今週は火水木と二泊三日で長崎へ出張でした。
 二日目の午前中、ポット時間が開きどうしようか、体と相談しましたが、釣りたいが優先してしまいました。


2013012309170000_20130124195151.jpg

 長崎と言えば眼鏡橋、カステラ、オランダ坂、卓袱料理、チャンポン、皿うどん、トルコライス・・・
 いろいろありますが、そんな物には目もくれずここへきてしまいました。

 眼鏡橋の上流、御寺の前です。
 何時もはこのあたりで釣れますが、反応が悪い。

2013012308390000_20130124195118.jpg

 更に上流、中島川と諏訪大社から流れてくる川の合流地点です。
 ライズ発見!
 魚がいると判ればどうにかなるものです。
 そんな軽い気持ちで毛バリを振りましたが、見向きもしません。
 ブラウングルグル巻きから無名ウェット、最後は小畔3号と鈎を替え、やっと反応してくれました。

2013012309310001.jpg

 でっぷりとしたカワムツ。
 底から鈎めがけて飛びついてきました。
 中には赤い顔をした、婚姻色を薄く残した個体も居ました。

 今回はテンカラ。
 こんな小さな川でテンカラは好都合。
 しかし、キャストがね。
 へたくそなんです。
 4号レベルラインに0,6号のハリス。
 まだまだ練習が必要なようです。

2013012310010000.jpg

 カワムツも沢山釣ったし、まだ時間がるので散歩。

 何だこりゃ?
 判るかな?

 反対側には逆立ちした方が。
 そう、阿吽の狛獅子です。
 
 これは初めてです。
 残念ながら反対側も撮ったのですが消えていました。

 チンチンが付いているのも珍しいのです。

2013012310020000.jpg

反対側はこのとおり、逆立ちです。

 何処まで遊んでるんでしょうかね。
 長崎楽しいです。




2013012310030001.jpg

 ここは長崎の守り神、諏訪大社に通じる参道脇の末社にありました。
 ここの広場はくんちでいろいろな出し物を見ることができる桟敷ができます。
 以前にここで見物をしました。


2013012310070000.jpg

 本殿脇にこんな立て札が。
 結構おちゃめな神様のようですね。

 
  1. 2013/01/24(木) 19:42:43|
  2. 出張の釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<金の鯛、戎神社の総本山? ついでに門戸厄神そして武庫川 | ホーム | カワセミとオイカワ勝負! 負けたー!>>

コメント

狛犬が面白いですね!
チンチン・・・狛犬ってオスなんですか?
逆立ちしている方がメスかどうかが気になります


恵比寿大黒も面白いです
長崎って独特な文化があるんでしょうね
  1. 2013/01/24(木) 23:40:26 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

相変わらず、飛び回ってますね~(^_^;)
でも、ちゃんと釣りもしてますね(^^)

目を閉じて無事にたどり着ける自信がないなー(^_^;)
  1. 2013/01/25(金) 09:41:00 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ねずみおやじさん

 狛犬って雄なんでしょうか、それとも雌なんでしょうか。
 この狛犬さん、やたらリアリティーなのであります。
 チンチンが付いていたり、あばら骨が浮き出ていたり、こんなの初めてです。
 好きですよ。

 反対側の狛犬さん、気になるでしょう。
 写真が見つかりましたのでアップします。
 笑って下さい。
  1. 2013/01/25(金) 22:34:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 楽しいスポットが沢山ありますよ。
 オランダ坂、稲佐山、グラバー邸、大浦天主堂これらは長崎を代表する観光スポットですが、大黒様と戎様に恋を託す!
 粋じゃないですか。
 くんちの検番のおねーさん方の黒い着物がまた粋で素晴らしいのです。
 座布団も敷かず、石畳の上の正座して三味を引くのです。
 痺れます。
 こんな長崎、なかなか見れませんよ。

  1. 2013/01/25(金) 22:56:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
午前釣行とのことですが、早朝ですか? なのに、小畔3号ということは、ドライに出るんですね!
ここなら、革靴でも大丈夫そうですし・・・(^^;;)、行ってみたいなぁ・・・!
  1. 2013/01/26(土) 22:39:27 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 中島川はこの時期でもドライで出ますよ。
 ウェットでもOKです。
 誰も釣っていませんからオイカワもカワムツも元気一杯フライに飛びついてきます。
 眼鏡橋の上流橋三つ。
 お寺前付近の堰から上流がポイントになります。
 見てのとおり、川沿いに革靴だけじゃなくスーツですよ。
 この朝もネクタイを締めて礼儀正しく釣りました。

 ちなみに8時半から10時半まで2時間遊んじゃいました。

 長崎出張時はお勧めです。

 空港脇の大村市にもスーツでOKポイントがあります。
  1. 2013/01/26(土) 23:44:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/511-a4e4fe79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)