小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

金の鯛、戎神社の総本山? ついでに門戸厄神そして武庫川


 今日は昼過ぎまで微風と予報されていますが、帰るまでは大した風も吹かないだろうと思い出かけました。
 釣りは第一の趣味ですが第二の趣味は寺社仏閣を巡り御朱印をいただくことです。
 本来はお札を納めて又は御経を心をこめて書写したものを納めた御印として頂くものですが、私の場合はスタンプラリーみたいなものになっています。
 これはこれで、楽しいのです。
 伊丹クルーザーで出発です。

 今回は尼崎の外れを通り西宮市にある西宮神社(えべっさん)そして門戸厄神(東光寺)宝塚市外れの武庫川(仁川合流点)この三か所を回りました。
 当然、武庫川ではオイカワを釣りたいとディバッグの中には#3パックロッドが入っていますよ。


DSCN3665.jpg

 自宅を出発し、国道171号線を走ります。
 9時10分出発、冷えています。
 夜中に雪が舞ったようで車の屋根に薄らと積もっていました。
 気温は2度です。
 寒ー!
 武庫川大橋の外れの交差点。
 今回は楽勝!
 猪名川町と違ってこちらは平地ですからね。

DSCN3671.jpg

 西宮神社。
 全国区になってますね。
 十日戎では一番福を取るためにたいへんな競争です。
 赤い門から本殿まで超特急ですね。 


DSCN3675.jpg

 ここが本殿の正面。
 この門をくぐり広場を越えて本殿。
 屋根が三つ付いた不思議な形です。
 注目は屋根裏なのです。



DSCN3683.jpg

 屋根裏、右斜め上にこんなのがありました。

 説明とか案内は全くありません。
 しかも鯛には金網がかぶせてあります。
 参拝者の話を脇で聞いていたら金張りだそうです。
 かなり高価だしょうね。



DSCN3684.jpg

 歴代福男の寄せ書きがありました。




DSCN3706.jpg

 御朱印も戴き、次は門戸厄神へ向かいました。

DSCN3691.jpg

 門戸厄神??
 なんなんですか?
 何と読むのか?
 ここは何者か?


DSCN3694.jpg

 真言宗の東光寺という御寺ですが門戸厄神がポピュラーな名前です。
 「もんどやくじん」と読みます。
 名の通り厄を払うのが上手いお寺なのです。
 今日も厄払いの人が列を作っていました。


DSCN3696_20130127181940.jpg

 境内からの眺めは素晴らしいですね。
 正面、東北東が伊丹方面です。
 



DSCN3708.jpg

 ここでも御朱印をいただきました。
 私の厄もきれいに払って下さいとお願いしておきました。


DSCN3698.jpg

 ここは仁川上流、仁川駅に架かる鉄橋です。
 阪急電車が走っています。
 地味ですが、好きなカラーです。
 最近の電車は派手な色彩に塗装されていますが、この車両は昔からのシックな色で好感が持てます。
 ここから川沿いに下って行きます。


DSCN3699.jpg

 仁川と武庫川の合流点ですが、仁川からの流れは途絶えて阪神競馬場からの水流が豊かです。
 この場所は夏にオイカワが沢山居ましたが、今日は全く見えません。

 春になるまで深場に落ちたようです。

 そんな訳で、今日は釣りは無し。
 残念!
  1. 2013/01/27(日) 20:25:17|
  2. 武庫川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<節分らしいと言えば節分らしいが夜は不気味! | ホーム | 眼鏡橋がかかる中島川でオイカワを狙うが、釣れたのはカワムツのみ!>>

コメント

こんばんはjetpapaさん

サイクリング日和のようでしたね

鉄道には感心アリマセンが
阪急のその色
好きなんですよ(笑)

  1. 2013/01/27(日) 22:23:06 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 サイクリングまで行かずにポタリングでしょうか?
 ママチャリですから、追い越されて走っています。
 夜になったら雪が降ってきました。
 風は無かったのですが、寒い一日でした。
 茶色い阪急電車で通勤しています。
 窓のシェードが昔ながらの斜め段々格子の車両がまだあります。
  1. 2013/01/27(日) 23:41:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
伊丹クルーザー、大活躍ですね(^^)

西宮神社、すごいですね~
いつか行ってみたいです
神社仏閣めぐりいいですね~(^^)
私も役を払って欲しい(笑)

阪急電鉄の色、いいなぁ~
  1. 2013/01/28(月) 09:58:51 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 ポタリング、自転車でのそぞろ歩き、楽しいです。
 車と違い、ゆっくりですから新たな発見が結構あります。
 おおー、こんなところにとか、へー、そうなってんのねなんてうなづいています。

 今度は神戸まで足を延ばしてみようか思案中です。
 旋風さんのサイクリングに影響されたんカモね!
  1. 2013/01/28(月) 19:49:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/512-062241b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)