小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

猪名川上流北田原管理釣り場に行くも、今世紀最大級の寒波で震え止まらず!


 今日は猪名川上流猪名川町にある北田原渓流釣り場に行ってきました。
 昨年暮れに風邪をひき、直ったかなと思ったら年を開けてまたひいて、体調不良に日々が続きました。
 土日も部屋で静養に日々が続くといい加減滅入ってしまいます。
 こんな時は釣りですよね。

 今日は一緒に行こうと約束をしていましたので、体調を整え今日に備えていました。

 で、天候はというと最悪!
 朝から吹雪、釣り場は雪ゆきゆき!
 今年一番、今世紀一番?? という寒波がやってきていました。
 北は大変なことになっていましたが、それはそれ、午後から釣りに没頭していました。




DSCN3761.jpg

 入漁券と本日使用したフライです。

DSCN3756.jpg

 12時に入場すると獣偏が何人も。
 吹雪、強風、魚が釣れない。
 でも、行くんですね。


DSCN3759.jpg

 増水気味で少し濁っていました。
 前回の釣行と同じアングルです。
 前回の釣行では苦行をしいられましたが車で釣行、楽ちんですね。

DSCN3757_20130224193713.jpg

 このクラスの鱒が釣れました。
 嬉しかったのは、イマージャーで釣れたこと。
 こだわった甲斐がありました。

 しかし、所期の目的を達成することができませんでした。
 今日、同行したYGDさん。
 FF初心者です。
 初デビューでした。
 一匹を釣っていただきたく、手を替え品を替え、やれることは全てやってみましたが、残念ながら型を見ず。
 心残りでした。


DSCN3755.jpg

 話変わって、午前中に丸ちゃん製麺を買ってきました。
 関東では何処でも売っていますが、関西では品薄。
 即買いでした。

 これ、美味しいですね。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/24(日) 19:27:04|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<解禁日は福島へ?? | ホーム | オイカワが冬になると消えてしまうの何故なの?>>

コメント

jetpapaさん
こんばんは

釣行お疲れ様です

関東も爆風
朝、外でたとたん
やる気も全て吹き飛ばされました

マルちゃん正麺美味しいですよね
最近の低燃費自動車といい
やればできるじゃんって思っちゃいます
となりの納豆も気になります(笑)
  1. 2013/02/24(日) 22:33:36 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

うわ~、いいなぁ、釣り(笑)
マルちゃん製麺、私まだ食べたことないんですよ~
今度買ってみようかな?
  1. 2013/02/25(月) 09:56:43 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
釣りに行かれたなら完治ですね^^
良かったです!
また更新を楽しみにしていますね。
マルちゃん正麺は、これがインスタント???というくらい良くできていますよね。
僕も食べてます。
今年は山で作ろうかと・・・^^
  1. 2013/02/25(月) 20:34:23 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 関東の風も凄かったようですね。
 日曜日は朝から小雪がちらつき、猪名川町に到着すると吹雪になっていました。
 寒い寒いと言いながら閉店時間まで遊んでしまいました。
 
 丸ちゃん製麺は自宅近くのサミットには沢山積んであったのですが、伊丹の関西スーパーでは品切れでご迷惑をかけていますと2カ月にわたり張り紙がしてあります。
 近くのドラッグスーパーでゲットでした。
 
 美味しいんですよね。
 何が美味いって麺が美味いのです。
 ラーメンは食べなくなったのですが、
 モノは試しと買ってみましたら、ハマってしまいました。

 納豆に気が付かれましたか。
 和歌山産です。
 梅納豆、合格祈願付、68円でした。
 これいけます。

 話が膨らんで、宇都宮で納豆日本一選手権を実施されたとか。
 一等賞は山梨の納豆でした。

 気になるところは御値段です。
 棚の真ん中から下に山積みされる100円以下の者で条件を着けてやったのかな?

 高級素材を使って手間暇かけたら美味しくって当たり前。

 費用対効果ですからね。

 一等賞が98円なら十分に価値がありますが、250円ではね。

 このあたりがこだわりなのであります。
  1. 2013/02/26(火) 06:38:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 寒い寒い一日でした。

 常連さんは全然釣れてない。
 話に聞くと、とても厳しくって難しい釣り場だそうです。
 道理で釣れねー訳だと勝手に納得。

 それでも久しぶりの魚の感触を楽しんできました。

 丸ちゃん製麺。
 美味しいですよ。
 同等以上に昔から美味しかったのは明星食品の中華三昧なのです。
 知る人ぞ知る美味しい麺。
 欠点は一袋110円から120円とちょい高めの御値段。
 しかし、味はいいんです。

 この麺も、丸ちゃん製麺も4分茹でで共通点があります。

 今迄の3分から4分、この一分は長いのです。
  1. 2013/02/26(火) 06:47:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 行ってしまいました。
 体調よりも釣りたいが優先です。
 大分体調も戻って来たのですが、咳が抜けないのです。
 奥も心配して、釣りどころではないんじゃないのと言われていますが、子供のころから気監視が弱かったのでしょうか?
 風邪が治っても咳が残っていました。
 ゴホゴホいいながらサッカー、ラグビーと走りまわっていました。

 丸ちゃん製麺、美味しい。
 しかし、3分で完成していたものが更に一分追加!
 自宅では、問題無し。
 まだかな、まだかなと食欲をそそり楽しみが増えるのです。
 外では、燃料が、風が、吹きあがりがと一分長くなることにより影響大です。

 これも楽しみのうちでしょうか?

 釣りネタを書いたんですが、おまけのラーメンネタで盛り上がってしまいました。
  1. 2013/02/26(火) 06:58:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

好きだと天候関係ないですね(笑)
このラーメン食べてみたいなぁ、インスタントはバカにできないですよね。
ここだと、時々生めんの日本製のインスタントの方がおいしいと思うランチがたくさんあります(笑)

それほど高いものなんです(悲)
  1. 2013/02/26(火) 17:50:01 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 tontanさん

 アメリカでラーメン老麺を注文すると焼きそばみたいなものが出てきますね。
 汁付を食べたい時はベトナムのホーを注文したりしていました。
 サイパンではどんなラーメンが食べられるのか興味津々です。
 最近はインスタントラーメンもあなどれません。
 ちょっとしたお店のラーメンより美味しいなーと思う事もあります。
 丸ちゃん製麺とか、中華三昧値段の割に美味しいです。
  1. 2013/02/26(火) 21:53:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

釣りはともかくもm(_ _)m

マルちゃん正麺はウマイです!
麺が秀逸なので
平凡な味のスープは使わずに
キムチ鍋などに入れると・・・

ブラボー!!!です


  1. 2013/02/26(火) 23:01:02 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 釣りが一番です!!

 キムチ鍋とかに入れると美味しいんですね。
 妄想の世界で涎を流しています。
 先ほど川越に帰って来ました。
 今週末は丸チャン正麺を食べようっと!
  1. 2013/02/27(水) 22:03:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん,こんばんは

3月に突入しました。
解禁です。
どこかの渓流へ行かれるんですか?




  1. 2013/03/01(金) 20:24:16 |
  2. URL |
  3. kyoto #-
  4. [ 編集 ]

 kyotoさん

 3月1日は待望の解禁日ですね。
 今日は昼から名栗にでもと思いましたが、昨日の春一番、今日の冬型の北西風、とても釣りどころでは無かったです。
 関東は4月になって桜の下でヤマメ釣りが楽しいです。

 明日、伊丹に帰ります。
 関西の渓流も行きたいです。
  1. 2013/03/02(土) 14:36:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。遅いコメントで失礼します。
咳が抜けない・・・良くありますよね。薬(フスコデとか)飲めばイチコロですよ。ちゃんと飲んでくださいね。
けど、そんな体調でも、そして悪天候でも、やっぱり行ってしまうんですね・・・ ^^;; みんな、釣り○カですね~!
  1. 2013/03/02(土) 16:41:52 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 お薬を飲めば一発なんですね。
 2月末の身体検査で炎症反応があり注意して下さいと言われました。
 昨日、福島からの帰りに那須塩原にある大鷹の湯に泊まって来ました。
 源泉かけ流し五つ星、イオンが沢山出ているそうで医者に見放された方も良くなったりしているとのことで咳が止まればいいなと思っています。
 しかし、夕飯を食べすぎて昨日の夜はお腹が痛くなってしまいました。
 何をやってんだか!
 それはそれとして昨日は3回今朝も3回温泉に入って十分に元を取って帰って来ました。

 釣竿は持って行かなかったのです。
 福島は3月解禁です。
  1. 2013/03/02(土) 18:38:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

体調いかがですか?。
今日の奥武蔵は風が強かったですね。
戻りましたらご一緒しましょう。
  1. 2013/03/02(土) 22:00:51 |
  2. URL |
  3. TenkaraOkumusashi #-
  4. [ 編集 ]

TenkaraOkumusashiさん

 今月は15日から一週間川越に居る予定です。
 メール入れますので宜しくお願いします。
  1. 2013/03/03(日) 07:14:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

了解、りょうかい。こちらこそ。
  1. 2013/03/03(日) 17:40:31 |
  2. URL |
  3. TenkaraOkumusashi #-
  4. [ 編集 ]

マルちゃん正麺、旨いですよね。
とにかく麺が秀逸。
我が家には去年のお歳暮で6パッケージ、30個届きました(笑)

ボクが関西にいた頃、管釣りは朽木、芥川、たまに嵐山。
猪名川は行ったことがありませんでした。
  1. 2013/03/03(日) 21:32:29 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おひさしぶりです。
いよいよ解禁ですね、埼玉に戻るタイミングで あの石の橋には行かれるのでしょうか。
また楽しみですね。

僕はどういうわけか、引越しでフライのマティリアルを倉庫に入れてしまい、部屋に釣り具を置かない暮らしになっています、そろそろ準備しないとなぁと考えつつフライを巻いてません、どうしようか・・・なんて思ってたらもう三月。今年も、安全第一で楽しい釣りをしましょう。
  1. 2013/03/04(月) 10:15:23 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん

 マルちゃん正麺美味しいですね。
 御歳暮にこれを選ぶってなかなかのことですね。
 今日の仕事帰りは梅田東急ハンズに寄り道してオイカワフィギュアをゲット。
 梅田駅では面白いものを見つけました。
 マルちゃん正麺は品薄!
 なかなか手に入らないのですが、日清食品のラ王は何処でも売ってます。
 流石日清食品の御膝元!
 そうそう、梅田駅でですね、ラ王250円の店が阪急駅構内にできていました。
 インスタントのラ王を250円で食べさせてくれるお店。
 行列ができていました。
  1. 2013/03/04(月) 21:11:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle さん

 ありゃりゃ、肝心なモノが倉庫の中ですか?
 我が家ではFF用品が一番良い所に住んでますよ。
 
 今年も安全第一、安近単です。
 今月は15日から24日まで休みを取っていますから福島へ行ってきます。
 でもね、福島の解禁は4月1日なんですね。
 そんな訳で釣りは埼玉で。
 
 奥武蔵の釣りを満喫したいと思っています。
  1. 2013/03/04(月) 21:40:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/516-48a068fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)