小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

解禁日は福島へ??

 3月1日金曜日、埼玉県では渓流解禁日です。
 清流ファンは首を長くして待っていました。
 やっと来たぞー!

 この日、僕は奥と6時出発で福島へ向かいました。

 目的地の田村市には10時には到着。
 何時もの仕事をこなし、さあ釣りだ!
 と言いたいところですが、福島県は4月1日が解禁なのであります。
 
 関西に転勤しても待っている人がいる訳で、福島通いを続けています。
 川越に暮らしていた時と比べてハンディキャップが増えましたが、続けています。
 毎月行きたいが、体のこと、時間を考えて回数が少し減ってしまいました。

 解禁した県でウハウハ言いながら渓魚と戯れているのでしょうが、これも一興です。


DSCN3763.jpg

 釣りは無いので、大好きな滝桜です。
 三春町滝地区にあります。
 ここの記事は沢山書いていますからいまさらですが、冬の枯れ桜もなかなか良いんですよ。
 昔は滝桜とういう名前は知られていたのでしょうが、高速道路の出口から列をなして見物に来るほどではなかったのです。
 桜の時期に地元の方が中心に桜見物、出店が出て、ボンボリが周りに。
 
 結構賑やかでしたが、町内の御城山の方がたくさん桜見物人が多かったような記憶です。
 4月中旬から末が満開となります。
 あと、一月半で満開の桜が見られます。



DSCN3764.jpg

 根本には桜社があります。
 ここがとても好きです。
 屋根の右肩を注意してみてください。
 美樹のところにも小さな祠があります。



DSCN3765.jpg

 滝桜の洞の前に小さな祠。
 付近の桜の大木を廻ってみると祠があるところがほとんどなのです。
 桜の木は妖しいのです。
 怪しいではなく妖しいのです。
 妖艶な気を吐いています。
 昼間の桜と夜桜では全く違った感じがします。
 昼は淑女のごとく、夜は娼婦のごとく。
 こんな歌がありましたが、気持ちを揺らす不思議な力を持っているのです。
 子供ながらに、御城山へ夜桜見物が大好きでした。
 以来、んん十年。
 桜が咲くのが待ち遠しい。
 でも、解禁の方が待ち遠しいのですよ。

 渓流は来週までお預けです。
 解禁はやはり、名栗としなければと思っています。


DSCN3771.jpg

 滝地区から桜湖をぐるっと回って。斉藤地区へ。
 とらや分店、村田やさんです。
 ここは機会があれば必ず寄るのが最近のトレンドです。
 とらや、御存じですか。
 柴又帝釈天参道にあるトラさんのおじさん夫婦がやっている団子屋さんではないですよ。
 白河ラーメンの名店です。
 こちらにも何度か行きましたが、こちらのお味も秀逸。
 麺が素晴らしい。
 
 ここは村田や、そして、田村屋もあるんですよ。
 少し話が脱線しますが、こちらは御蕎麦屋さん。
 奥と二人で一升蕎麦とかきあげ一個を頼むと十分に満足。
 ここも美味しいのです。
 


DSCN3769.jpg

 おいしい。
 ワンタン麺。

DSCN3772.jpg

 日曜日、帰りの新幹線ではチャーハン弁当。
 シューマイ弁当の方がさっぱりかな?

 福島からの帰り、那須塩原大鷹の湯に一泊してきました。
 五つ星源泉かけ流しの湯という売りです。
 確かにヌルヌルスルしいし、続いている咳も治まり、効能抜群だったかな?

 こちらは解禁済み!
 行ってしまうのは判っていましたので、道具一式は家においてきましたあ。

 単身赴任親父が帰って来たと思ったら温泉にほったらかしにして、釣り三昧なんてことをしたら家庭崩壊ですからね。
 
 なんて言いながら、帰っても釣りばっかりしています。
 奥の理解のもとです。
 ああ、違いました。
 呆れて、放っているそうです。
  1. 2013/03/05(火) 09:42:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:21
<<大人買い | ホーム | 猪名川上流北田原管理釣り場に行くも、今世紀最大級の寒波で震え止まらず!>>

コメント

jetpapa大兄(笑)

いい桜ですね

一度だけ花見に行きました

今年は、久しぶりに
滝桜か日立の桜みたいなと思っていたので

この記事は嬉しいです

渋滞避けるには
早朝到着
いったい何時にでれば
いいのやら(汗)

>桜の木は妖しいのです。

そう大変妖しく
気狂いそうです(笑)
  1. 2013/03/05(火) 18:42:05 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

ジェロさん

 桜が咲く頃は心が躍ります。
 子供のころからこの年になるまでズーッと繰り返し毎年心が騒いでいます。

 春は福島で桜めぐり。
 滝桜は超有名ですが、名も知れない銘木がその周辺に沢山あります。
 毎年、巡っています。
 その度にああーー、ふーーー、おおおーー等と声が出てしまいます。

 ちなみに滝桜が満開の時は日の出には行ってます。
 朝日の桜も素晴らしいです。
  1. 2013/03/05(火) 22:43:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

桜の咲く頃を思いながら、冬の桜を愛でるなんてかっこいいですね。
桜には、確かに「妖」な雰囲気がありますね。
梅や桃とは違った春の訪れを感じさせる花ではないでしょうか。

  1. 2013/03/05(火) 23:14:52 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
桜の昼と夜の表情って、おっしゃるように全く違いますよね。
とくに、夜のライトアップとかされていると尚更感じます。
温泉で風邪も治り、次は解禁ですね!(^^)
  1. 2013/03/06(水) 07:05:34 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
あらっ、我慢の子だったんですね(笑)
今週は戻って来られるのかしら?

滝桜、満開になったら見事でしょうね~
近くで見たら凄そう

奥様の呆れて放置、私もよく気持ちがわかります(笑)
よろしくお伝えください(^^)
  1. 2013/03/07(木) 10:40:46 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
凄い桜の木ですね・・・ 桜の木ってもろいのに、ここまで育つなんて・・・ たくさん、ツッカエ棒がありますが、それでも尚、花を咲かせるんですよね。仰せのとおり、怪しい・・・じゃなかった妖しい魅力と力を持っていると思います。
拙宅の近所に毎年挨拶に行く桜の木があります。子供が乳児の頃から、春になると一緒に撮影しています。公園の中で、この桜ほどに育つことができるか甚だ疑問ですが、とにかく、特別な思い入れのある桜です。
この桜、いつか拝みに行きたいです。ついでに、仁井田さんのお酒、買えたりすると良いのですが・・・ ^^;;
  1. 2013/03/08(金) 22:14:38 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん

 暖かくなってきましたね。
 先週までの陽気と大違い、冬から急に春本番になったようで面喰ってます。
 春よ来い!早く来いと言ったらドドドドーーーとなだれ込んできました。
 中国から黄砂は飛んで来るし、なんとか25まで飛んで来るし、今年の春は涙がポロポロ何時も以上に大変そうです。
 桜の開花も早そうで、渓魚もウキウキなんでしょうね。
 桜、大好きです。


  1. 2013/03/09(土) 12:43:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
ワンタンメン美味しそう!!
福島いいですね~最近行っておりませんが・・・。
機会があったら、運転手でお供させてください^^。
  1. 2013/03/09(土) 13:52:14 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
福島のラーメン美味しいんですよね、また何時か食べたいなぁ。
今、九州は春の嵐、空も黄砂で霞んでいます、目も喉もイガイガでこの時期は苦手です。
  1. 2013/03/09(土) 22:04:46 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 夜桜は妖しい!
 ライトアップじゃなくてボンボリとかのぼやっとした、かすかな明かりに浮かびあがる姿が妖しいのです。
 ライトアップされた桜の外れにある漏れた明かりに浮かび上がる桜も趣があります。

 しげさんはもう行って来たんですね。
 群馬の渓は奥が深く楽しみ満載です。

 僕はもうしばらくおとなしくしています。
 伊丹周辺には渓流がありません。
 それなりに走らなくてはここぞと思うところは無いようです。
 誰かに乗っけてもらわないと山奥には行けませんからね。
 来週川越に帰ってから初渓流は名栗川にしようかと思っています。
 どうも体調不良、本調子に戻らず、今日も土曜日で、外は暖かく普段であれば川に向かっているところですが、日長一日部屋でゴロゴロしていました。
  1. 2013/03/09(土) 22:10:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 釣竿を持って行かなくても福島の渓流解禁は4月1日からで釣りはできないのですが、覚悟です。
 竿を持って行かないということはしませんとゆうことですからね。
 今週は伊丹でゴロゴロでございます。
 来週は川越の予定ですよ。
 
 滝桜は是非一度、いやいや、一度と言わず二度三度是非是非訪れて下さい。
 魅入られてしまいます。
 そんな方が日の出前からやってきています。

 帰りに村田やで白河ラーメンを、それとも田村屋で御蕎麦を食べて帰れば、三春滝桜を満喫です。
 御土産は大畑屋の三春三角揚げで完璧ではないでしょうか。
  1. 2013/03/09(土) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 凄いものです。
 推定樹齢1200年、国の天然記念物に指定されています。
 ここ滝地区では、古く江戸時代から桜を守ってきたそうです。
 そうしないとここまで元気に生きながらえることはできなかったのかもしれません。
 今でも周りに追肥をしたり大事にしているそうです。
 つっかえ棒が無いと枝が折れてしまいます。
 高校生の頃には既につっかえ棒がありましたから、何時からなのでしょうか、きっと枝が折れて、それを見かねて作ったのではないでしょうか。

 福島は4月が渓流の解禁となります。
 渓で遊んで桜を愛でて仁井田で長命の一滴を仕入れて帰れば最高ですね。
 ちなみに滝桜の半径30km以内には数えきれないほどのしだれ桜があります。
 一説によると全て滝桜の子孫だとか。

 そんな桜を訪ねまわるのも楽しいですよ。
  1. 2013/03/09(土) 22:57:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 farwaterさん

 僕が行くのは地元の老眼親父さんに案内された鹿又川を中心としています。
 案内した御本人は会津に行ったり県外に行ったりしているようですが、僕はこのあたりを中心に歩いています。
 埼玉と比べたら天国です。
 でも、夏のヤマメは難しいんですよ。
 それはナイーブですからね。
 いわなは直ぐ簡単に御友達になれます。

 もうちょっと待って下さいね。
 必ず機会を作りますからね。

  1. 2013/03/09(土) 23:31:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle さん

 春ですね。
 今日から明日にかけては春二番、強い南風で気温が急上昇、今まで寒い寒いと言っていたのがウソのようです。
 今週は水木金と2泊で沖縄に居ました。
 コートは脱いで行きましたが、上着を着ていると汗だくでした。
 帰りに空を見ると異様に赤い夕焼けで黄砂と・・25でしょうか、沢山中国から飛んできているんですね。

 白河ラーメンと言えばとらやなんです。
 街から離れた山の中にありますが開店から行列。
 その分店の村田やさんも平日と言うのに行列ができます。
 ここも街から離れた斉藤地区にあるんですが、美味しいお店には匂いを嗅ぎつけて集まるんでしょう。
 最近、福島に帰ると立ち寄ってます。

 
  1. 2013/03/09(土) 23:42:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

大昔、まだ白河ラーメンがさほど有名じゃない頃に、当時西郷村に住んでいた従兄に連れられて白河のとら食堂いきました。
畑か田んぼの真ん中にあったようなこんなところなんて思ったら美味かったのを覚えてます。

福島、意外とおいしいラーメン屋さん多いですね。
  1. 2013/03/10(日) 13:42:11 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

『渓で遊んで桜を愛でて仁井田で長命の一滴を仕入れて帰れば最高・・・』
思わず、のけ反ってしまうくらい素敵なプランですね・・・ そのあたりの桜の時期っていつ頃でしょうか?
昨夜の東北新幹線の車内誌にも、滝桜、が載っていました。本当に、ただ綺麗というよりは、妖しい艶がありますよね!
  1. 2013/03/10(日) 16:52:27 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

↑↑↑
文中に、満開になる時期が記載されていましたね・・・ 失礼しました。 <m(__)m>
今年の春は早いのか遅いのか・・・ いずれにしても、楽しみですね!
  1. 2013/03/10(日) 16:55:29 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさん

 とらやは白河市郊外山の中にある田んぼの中にあります。
 白河ラーメンの有名店で、行列覚悟ですね。
 その他に全国的に有名なのは喜多方ラーメンです。
 こちらも美味しいです。
 白河ラーメンの分店は福島県内がほとんどですが埼玉県にも東上線沿いのみずほ台にあります。
 御存じのとおり喜多方ラーメン系は坂内ラーメンと言うチェーン店が都内にあります。
 また、川越水上公園で一日遊ぶ時のお昼は幸楽でラーメンなんかも一つの選択肢です。
 幸楽も福島資本のラーメン店チェーンです。

 サイパンにはないと思いますが意外と多いんですよ。
  1. 2013/03/10(日) 17:15:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokeeさん

 4月中旬ごろには開花でしょうか。
 御酒は東京でも買えますが、蔵元に行ったという気持ちが満足、また仁井田本家は古い建物が残っているし、気軽に中見せてくれるので一度は行ってみる価値があります。
 昔はここで酒を買うと気が向けば徳利をくれましたが、最近は市販するようになりました。
 我が家に3本ありまして燗で飲むには重宝しています。
 ただし、八勺徳利ですから直ぐにコップ酒になってしまいます。

 滝桜から一般道を通って須賀川インターへの途中郡山市田村町に酒本があるので丁度いいかもしれませんね。
  1. 2013/03/10(日) 17:25:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

フライフィッシングですか

こんにちわ。中禅寺湖でフライフィッシングをしている人を見かけたことがあるのですが、投げちゃ巻き、投げちゃ巻き、なんか大変そうだなって思ったことがあります。重労働ではありませんか?ぼくはルアーをだいぶやりましたが、めんどくさくなってやめちゃいました。小川で浮きでフナや小鯉釣りが楽で好きです。でわでわ。
  1. 2013/03/10(日) 18:02:23 |
  2. URL |
  3. 上弦の月 #-
  4. [ 編集 ]

上弦の月さん

 初めまして、またコメントありがとうございます。
 フライの楽しみは御存じのとおり3つに分けることができます。
 投げてはラインを回収するキャスティング
 鈎などを巻くタイイング
 そして魚を釣るテクニックのフィシングなのです。
 
 餌釣り40年フライフィッシングを知ってから全くやらなくなってしまいました。
  1. 2013/03/10(日) 18:17:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/517-e61ab5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)