小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

解禁は名栗の渓で!

 関西に単身赴任。
 車を持っていっていないので好きに遠出の釣りができません。
 世は解禁、解禁、釣った釣ったの声が聞こえて居ても立っても居られなかったのです。
 水曜日からの仕事で帰って来ていたので、ついでに金曜日(今日から)から来週いっぱいお休みを頂きました。

 行かなくっちゃ!
 行って来ました。

DSCN3811.jpg

 入間川上流名栗川です。
 午前11時40分、人見地区の神社前から川に面している鳥居をくぐって入渓です。
 当然、参拝してお魚が釣れますようにとお願いをしてからです。
 
 



DSCN3821.jpg

 魚が見えません。
 川の中を歩いても魚が走りません。
 足跡は沢山あります。
 神社からここの橋まで、全く反応なし。

 ここまで来てやっと反応がありました。
 画面右側のへちを白泡の消える辺りから流れに沿って流すとパックンと食ってくれました。
 当然ドライですよ。
 #17のパラシュートです。
 今日はこれ一個で済んでしまいました。



DSCN3815.jpg

 20cm強でしょうか、鰭ピン、錆びも無く綺麗なヤマメです。
 #2ロッドをしっかり曲げてくれました。
 今年の初一匹!




DSCN3816.jpg

 ついでなので水中でも撮ってみました。
 気温は10℃水温は8度でした。
 手が痺れるほど冷たかったので直ぐ終了です。


DSCN3826.jpg

 次の一匹はここまで反応なし。
 手前には小さなヤマメが沢山泳いでいますが、フライには反応しません。
 フライが着水すると逃げてしまいます。
 この時期に逃げる??
 はい、先行者が居るんでしょうね。
 ここから、一番奥の落ち込みにキャスト!




DSCN3824.jpg

 喰ったところは見えなかったのですがフライが消えたので合せて見たら釣れました。
 先ほどより少しサイズアップ。
 よく見て下さい。
 変ですよ。
 そう、背びれの右側に鈎が刺さっていました。
 餌釣りでスレ掛かりになり鈎のチモトから切れたようです。
 スレの鈎がついた魚を釣ったのは初めてです。
 今日は2バイト、2ヒット!
 ヒット率100%でしたが、もう少し遊んで欲しかったですが、釣りは一匹。
 一匹とボーズでは雲泥の差なのです。
 満足の一日でした。
 ちなみに釣終わりは1時半。
 正味2時間弱の釣りでした。


DSCN3829.jpg

 今日から暖かくなってきました。
 山はスギスギ杉!!!
 初釣りが嬉しくって涙を流しっぱなしでした。

 それは花粉症だって?
 
 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/15(金) 16:55:38|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<春を食する 福島から川越まで | ホーム | 大人買い>>

コメント

おお,よう肥えたヤマメですねえ。
うらやましいなあ。
今度の日曜日に,洞川に行ってきます。
いい報告ができたらなあ・・・・
  1. 2013/03/15(金) 17:53:42 |
  2. URL |
  3. kyoto #-
  4. [ 編集 ]

おおお〜、ヤマメ!
釣れるんですねぇ、焼いて
食べたい(^^;;
丸々したヤマメでしたね
すみません、食い気先行で(^^;;

にしても、けがしちゃう
ヤマメもかわいそうですね

あ〜、杉がすごい感じですね
花粉症ではないみたいですけれど
今年は目がシバシバしてます

花粉症なら薬飲んでくださいね
しばらくゆっくり釣り三昧かしら?
  1. 2013/03/15(金) 18:09:25 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
解禁おめでとうございます。

ナイスバディーのヤマメさん
#17パラシュート
王道フライで気持ちよく釣りして、春を満喫
良いですよね。
  1. 2013/03/15(金) 21:28:54 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

リョウさん

 帰ってくるなり行ってしまいました。
 ここは自宅から1時間位で行けます。
 入間漁協の組合員でもあるし、漁業監視員でもありますから解禁はこちらに。
 明日も行って来ます。

 洞川、報告楽しみにしています。
  1. 2013/03/15(金) 21:47:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

解禁おめでとうございます。
魅力的なヤマメがドライでヒット!
楽しいですね!

花粉のつらい時期が早く過ぎ去ってほしい~
釣の最中よりも、帰ってきてから症状が辛くないですか?
  1. 2013/03/15(金) 22:44:08 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

いい型の山女魚ですね!
羨ましいです^^
このあたりでそのサイズなら、万々歳の解禁になりましたね。
僕は、来週の金曜日に2回目の突撃です。
  1. 2013/03/15(金) 23:23:21 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

名栗川のヤマメ!懐かしいです
エサ釣りして河原で焼いて食べた記憶が・・・
(今じゃ河原で焚き火もNGですよね?)

水中写真が“超かっけー”です(笑)
  1. 2013/03/15(金) 23:24:15 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんわ。
いや~綺麗な山女魚!本当にうらやましいです!
Native山女魚は恥ずかしながら釣った事が無くて、管釣り山女魚のみです(笑)。
しかも山女魚はルアーだと見切られるのが速攻で大苦戦します(笑)。

昨年はNativeブラウンには惜しくもhitを逃しましたが・・・

僕も気が付けば、今年3月にようやく奥多摩FCを攻めました(笑)
でも結果は・・・いや・・・こんな日もあるなぁ~とつくづく思わされました(笑)

今月は所要で遠目の所に遠征してからNativeの魚達を攻める予定です!
  1. 2013/03/16(土) 00:14:53 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 やまめは美味しいですよ。
 キレイに腹を裂いて内臓、鰓、背ワタを処理して遠火の強火で焼き上げます。
 火の回りにぐるっと串を並べますが、これを新聞紙で覆うと美味しく焼けます。
 裏技なんです。
 風が当たらないようにしないといけないんですね。

 背中に鈎が刺さった魚を川で釣ったのは初体験。
 最初は何で背中が光るか不思議でした。

 これも御縁でリリースしたのですから、大きく育って欲しいです。
  1. 2013/03/16(土) 05:43:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん

 今回はCFF ライトスタッフ#2に#3ライン、3年ぶりにリーダーを引き出しに入っていた#6 12ftに交換して釣りました。
 どうしてもドライで釣りたくてパラシュート一本勝負。
 というよりも川でウェット、ニンフの釣りをしたことがなくて、これだけなのです。
 今日、釣友に教えてもらおうと思っています。
  1. 2013/03/16(土) 05:48:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 camiさん

 やっと解禁となりました。
 冬を越した鰭ピンのヤマメと出会えて本当にうれしいです。
 もっと嬉しかったのは、ヤマメの稚魚が沢山泳いでいたことでした。
 プールをよく見ると沢山群れていました。

 帰ってからフルースの左袖に白く筋が付いていました。
 ああーー!  あれだ。
 はい、無意識に鼻水が垂れてくるのをゴシゴシやりながら釣っていたようです。
  1. 2013/03/16(土) 05:54:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 安近単の釣りに名栗は最適です。
 昔の面影は無くなってしまいましたが、ドッコイヤマメもしぶとく暮らしているようです。
 放流主体の川ですが、発眼卵、一部自然産卵もみられるようです。
 根こそぎではなく、魚を残すようにすれば名栗でも十分にヤマメが居つけることを教えてくれているように感じた解禁でした。
 橋の上から見ていたら、だいぶ前に一人、後ろにも一人入っていましたから、渓流銀座と名付けたいです。

 群馬の渓でこんなことはないようですね。
  1. 2013/03/16(土) 06:00:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 河原に限らずたき火はもう何年もやっていません。
 あの炎が無くなり起火になってゆらゆら火力が変わるのがなんとも良いですね。
 暗くなって、顔を照らすオレンジの光。
 焚火の醍醐味です。
 
 汚さず、完璧に火を始末できる方が少なくなっているんでしょうか?
 畑でたき火は禁物なんです。
 周り2mの微生物が全滅します。
 今はたき火グッズがあり、地面に影響は無いようになってます。
 
 たき火をしたい!
  1. 2013/03/16(土) 06:07:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 トレックさん

 釣りは一匹!
 かの開高健さんもおっしゃっています。
 一匹とボーズでは世界が違うとね。
 その一匹を求めて川に入るということです。
 初ヤマメ期待していますよ。

 渓流銀座で型を見るのは大変ですから、スレていないヤマメが居るところで釣ったら初ヤマメは近いと思いますよ。
  1. 2013/03/16(土) 06:12:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

解禁日、私も名栗に行きましたよ♪
モチロン餌師だらけでしたが…

晩秋にもう一回、名栗に行こうかな~と思っています。


  1. 2013/03/16(土) 07:18:35 |
  2. URL |
  3. かずき #L9s05DP.
  4. [ 編集 ]

 かずきさん

 これから名栗に向かいます。
 新しいポイントを探してこようと思っています。
 今日は朝から気温が上がり初夏の陽気になりそうで、ヤマメもライズしてくれるのではと期待しています。
  1. 2013/03/16(土) 09:00:03 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

解禁おめでとうございます

水中写真素敵ですねぇ

ゴミ一つ無い川

やはりそうでなくっちゃ
  1. 2013/03/16(土) 22:14:41 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

名栗川、釣れてますね。
いいヤマメです。

数年前、C&R区間が設定されていたころは何度か通ったのですが、その後は足が向かなくなっていましたが、また行ってみたくなりました。
  1. 2013/03/17(日) 00:39:37 |
  2. URL |
  3. Windknot #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 最近雨が降っていないのか、減水で、石の周りが白くなっていました。
 小畔川と比べるとゴミが少ないのですが、名栗地区の方は定期的にゴミを拾っているようでゴミが少ないようです。
 

 しかし、生活排水が直接川に流れるので、気になるところです。
 
 これから川遊びで河原は大賑わいになると思います。
  1. 2013/03/17(日) 05:33:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Windknotさん

 昨日も組合の方と川に入りましたが、三人で一匹でした。
 魚が居るところと居ないところがはっきりしています。
 土曜日は飛ばして飛ばして、ササさーっとこの時期のポイントだけを釣り、観察しました。
 日曜日は、ほとんど釣らず、お二人の釣りを見ていました。

 魚が少ないというのが結論でした。
 土曜日は運が良かったようです。
 
 解禁から2週間で放流した魚の7割以上が居なくなったようです。
 河原には足跡だらけ、さすが、渓流銀座です。
  1. 2013/03/17(日) 05:47:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

埼玉の渓流が出るとうれしいですし、水もきれいですね。

ヤマメ、釣り後はやっぱり食べるんですよね?(笑)
  1. 2013/03/17(日) 09:44:31 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 tontanさん

 ただいま福島県郡山市のホテルからです。
 こちらは春が遅い!
 お墓の土は少し掘ったら凍っていました。
 
 だいぶ昔はお持ち帰りで食べていましたが、ここ20年は年に一匹程度骨酒にするだけで、リリースです。
 山女の写真を見ていただけばわかるのですが、魚に傷をつけないよう、ランディングネットは使用しません。
 魚も水から出しません。
 手が冷たくなりますが、水に暫く漬けてから魚に触っています。
 ここまで気を使ってもショック死する魚がいます。

 こうして放すと他の釣り人も楽しめます。
  1. 2013/03/17(日) 20:33:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ショック死ですか!知りませんでした。思い起こせば大昔によく父親と投網をしに川へいって取っては戻していましたが、けっこう殺していたのかもしれません。ひどいことをしていた。
  1. 2013/03/18(月) 08:01:51 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 tontanさん

 釣りあげて河原にゴロンと置いておくと、水から出すと鰓から酸素を取り入れられないので、ショック死したり窒息して死ぬことが多いようです。
 また、魚とのやりとりを細い仕掛けで時間をかけて魚を弱らせてから取り込むと、リリースをしても溺れ死ぬことがあります。
 
 釣った魚をリリースするのもいい加減にやると死んでしまいますから、気を使います。
  1. 2013/03/18(月) 14:29:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/519-aed2ff4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)