小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

確認しないで来たら、疲れ倍増

 今朝も5時起床、何時もどおりの生活です。
 しかし、今朝は遠征を決意したのであります。
 な^^^^^ぜか?
 運転免許証の更新が今日からできます。
 平日は暇なしで、土日に更新です。
 となると、鴻巣運転免許センターですよね。
 せっかく鴻巣まで行くのに釣りをしないのもなんだかもったいないな。
 今日の天気予報は昼には30度ぐらいまで気温が上がり真夏のようになると予報しています。
 8時半から免許センターの業務開始だから、8時過ぎまで釣りをしてそれから向かえばOK。
 こんな計画で自宅を6時前に出発しました。
 釣りを終わり免許センターに8時半ピッタンコに到着。
 なんか変ですよ。
 スーツを着ている人ばっかりです。
 私のようにスリッパ履きのおっさんは一人も居ません。

 不審者!
 警察官が私の横にスーーーっとやってきました。
 「どうされました?」
 「どうされましたって言われても免許の更新ですよ。」
 「今日は休みですよ。」
 「ここは休みなしじゃないんですか?」
 「土曜日は休みになりまして、他の業務をやっています。
  日曜日はやっていますから出直してください。」
 エエエーーー!
 知らなかった、何時からこうなったの?
 5年前も10年前も土曜日だったはずなんだけれど
 がっかりです。
 明日は日曜日ですが休日出勤が決まっています。
 今回もフラフラっときまして、疲れ倍々増。
 何かする時は確認しましょうね。
 さもないとこんなバカみたいなことになりますよ。 

P5230075.jpg

 計画は、菖蒲方面に向かいここから開始、鴻巣方面に良さげなスポットを見つけて釣りながら向かう計画です。
 そうしたらないんですよ。
 オイカワを中心に釣れそうなところを探して行ったら最初のここだけでした。
 初めて行く訳で何の情報もなく川伝いに走って行きましたがホントにここだけ。
 他では釣りになるようなところがないのです。
 ここのポイントは用水路ですが上の水門と下の水路に段差があります。
 典型的な箱型水路です。
 ここの流れに魚が付いています。
 餌釣りの方がポツポツ釣っていました。
 ウキ下30cm~50cm程度で釣れていました。
 餌はオキアミが入った練り餌のようでした。
 短竿から長竿までいろいろでした。
 対岸の白泡が消えてその下の流れの筋がポイントのように見えました。
 入りたかったのですが、釣り人が沢山入っているので指を咥えて見ているだけでした。
 他に釣りのポイントが無いんでしょうね。

P5230078.jpg

 こんな水路ばっかりなんです。
 両側は金網で仕切られて川?に近付けません。
 もっと細い用水路も川へのアクセスは最悪で、釣り人は見えません。
 6時40分から8時過ぎまで朝のゴールデンタイムを川沿いに移動しましたが誰も居ません。
 上のポイントだけでした。
 どこかに良いポイントがあると思いますが知らないのはどうしようもありません。
 結局釣りにならなかったのです。

P5230079.jpg

 免許センターでガックリ来てからの帰り道。
 飯盛川です。
 この川は追辺川の支流で、坂戸市内を流れてここに来ます。
 アクセス、バッチリでしょう。
 落ち込みがあり、流れの筋もできています。
 川へのアクセスもばっちりです。
 ここにはオイカワ、クチボソ、カワムツ雑魚がいます。
 コイも沢山いますよ。
 フライでOKです。
 この川は少々汚いのですが魚は沢山いるのです。
 流れに変化がありアクセスが良い釣り場はどうも西部のほうが多いように思われました。
 菖蒲、鴻巣方面はフラットで、田圃への用水が主たる釣り場のようで、変化があまりないようです。
 また、ポイントも少なかったように感じました。
 こちらはフライよりも餌釣りが向いているように思えました。
 できれば夕方の水面を見たいですね。
 ライズを確認してみたかったです。

P5230084.jpg

 10時には家に帰ってきました。
 奥はケラケラ笑って何しに行って来たのかしらん、うふふふ。
 御希望に沿ってつばさカリンを買いに行ってきました。
 朝ドラのつばさです。
 私は気を使って7時半から45分までは連絡しません。
 この時間はBSタイムですからね。
 話がずれましたが、その他に川越のお菓子を仕入れてきました。
 喜多院前の紋蔵庵さんで買ってきました。
 記憶が正しければ、このお店は支店で本店は古谷の方でしょうか?
 釣り関係の知り合いの方の親戚がやっていると聞いていました。
 前に、川越ポテトをお土産にもらったような記憶があります。

 今日はがっかりしましたが、夕方は小畔川で遊んで気分一新。
 4時過ぎに行って来ようっと!
 
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/05/23(土) 15:06:24|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夕方の小畔川 沢山の方が釣っていました | ホーム | 竿を手にしたらフラフラっと 危ない>>

コメント

jetpapaさん、お疲れ様でした ^^

こういうのって、本当にガックリきますよね。
特に知らないところで、釣り場見つけるのって、すごく疲れますし。
気も遣いますから・・・・
小畦川でのご健闘をお祈りしています。
  1. 2009/05/23(土) 16:11:26 |
  2. URL |
  3. もんじろう #-
  4. [ 編集 ]

 もんじろうさん こんばんわ

 今日は厄日でございました。
 どちらかというと離れて釣るのがスタイルなので、釣り場探し死の彷徨となった次第です。
 4時過ぎに小畔川。
 釣り人が多く、沢山の方とお話しすることができました。
 その分釣りは無しで、ちょっと欲求不満。
  1. 2009/05/23(土) 18:24:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

残念

 jetpapaさんお疲れさま
さんざん並ばせられて、安全協会の入会拒否すると、遠くにある別窓口へ、完全に嫌がらせ、これでいいのかな?日本の役人!!! 
それでも、あなた方のような方々が、地道に救って下さっているのですね。私たちの自然。
  1. 2009/05/25(月) 13:06:28 |
  2. URL |
  3. masato.t #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
菖蒲に行かれたのですね♪。
けっこう混んでるみたいですね。
jetpapaさんには是非フライで挑戦してみて欲しかったので少し残念です。
ウキ下を浅くして釣っている方々は、小型を数釣って食用にしてるみたいです。
私みたいにウキ下を深くして良型を狙っている人はあまり見掛けないですね~。
それにしても用水なのでポイントが限られてます。
ここを空振ると次の場所がありません。
早く圏央道が繋がれば東西を行き来可能になるのですが…。
今週も引越しの片付けと休日出勤等で釣りに行けそうにありません。
私も早くオイカワを釣りたいです。
  1. 2009/05/25(月) 21:57:35 |
  2. URL |
  3. Avan-garde #-
  4. [ 編集 ]

  masato.tさん こんばんわ

 今回のくたびれ儲けは私の完全なミスでございます。
 運転免許証更新のお知らせが公安委員会から来ましたが、その中に小さな字で受け付け日が日曜日・月曜日~金曜日と書いてありました。
 おっちょこちょいで前回同様土曜日もOKと早合点でした。
 ちなみに土曜日は何をやっているんですかね?
 スーツ姿の方が何人も試験場に入って行きました。
  1. 2009/05/25(月) 22:57:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

  Avan-garde さん こんばんわ

 ここのポイントは左岸から流芯に上手く沈めたら数が出ると思っていました。
 残念ながら所望の場所には入ることができず、下で少し遊んでみました。
 たまにライズが発生していたのでドライで狙ってみましたが反応なしでした。
 夕方、じっくりと狙ってみたいポイントです。
 良型に会えそうです。
 ここは桶川から菖蒲に抜けて芋窪街道を加須に向かう時に気になっていました。
 ここ以外に釣り場がないのはさびしいですね。
 地元の方は穴場を判っているのでしょうが、私は釣り場を探しながら鴻巣まで行きついてしまいました。
 そして今日はお休みでダブルパンチ。
 KOを食らってしまいました。
  1. 2009/05/25(月) 23:06:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/52-6d50a927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)