fc2ブログ

小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

昼の小畔川 3月20日


 昼から待望の小畔川。
 オイカワが釣れなくなってから3カ月です。
 そろそろフライに食いつく少し大きな奴も出てきたかと確認に歩いてみました。



DSCN3880.jpg

 金堀橋から出発です。
 右岸を歩いて八幡橋までそこから上流を目指し、飛び石の橋。
 ここからまた金堀橋へ戻って来ました。
 正味3時間の散歩と釣り、春のひと時を満喫しました。



DSCN3883.jpg

 金堀橋横の吉田公園の桜が咲き始めていました。
 心うきうきです。


DSCN3887.jpg

 八幡橋上の水位観測所。
 ここで小畔川の水位を観測しています。
 今日は渇水です。
 冬の間、ほとんど降水がなかったのでこんな状況。
 水質も宜しくないのです。
 河床は水垢でドロドロ。
 大水が出ないと再生されそうもありません。


DSCN3885.jpg

 マジーー!!

 水温が20度ですよ。
 20度、この時期に20度なんて考えられません。
 一瞬、水温計壊しちゃったかもと思いました。
 泳いでいるのはコイとニゴイとヘラ。
 オイカワ、カワムツが見えません。
 
 稚魚は沢山いるんですよ。
 見えないのは釣れるサイズなのです。


DSCN3886.jpg

 河畔にはからし菜が。
 ちなみにからし菜は2種類あるようで、こちらは細い方で早く咲きます。
 もう一つは太くて少し遅れて咲き始めた頃です。
 どちらも美味しいですよ。
 何人かからからし菜の見分け方、食べ方についてご質問を頂いています。
 項を改めてリンクで書きます。

DSCN3888_20130321092746.jpg

 河川敷には何故か水仙が一株。



DSCN3893.jpg

 更にズーーと右岸を遡って飛び石の橋です。
 これならよく判ると思います。
 大減水なのです。
 この陽気に誘われてでしょうか、散歩の方が沢山。



DSCN3894.jpg

 やっと釣れました。
 飛び石の下流でライズ発見。
 釣れるサイズのライズですよ。

DSCN3895.jpg

 今年初のオイカワは背中に傷を負っていました。
 カワセミに狙われた??
 どうしたのでしょう?

 でも、嬉しいですね。
 フライで釣れました。
 小畔川にも良型のオイカワが出始めたようです。
 今年のオイカワシーズン開幕です。

 これで大雨が降って河床が現れたら本格的に釣れ始めます。
 雨雨降れ降れ!
 待ってます。


DSCN3896.jpg

 飛び石の橋下流の枝垂れ桜。
 四分咲き!
 綺麗!
スポンサーサイト



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/21(木) 09:31:08|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<からし菜の食し方 | ホーム | また、名栗の渓へ>>

コメント

ワンコと散歩のコースです
週に1~2回は歩いています

ランではもっと先まで行きますが
この頃少しさぼり気味かな?


桜が咲き出しましたねぇ~
雉も鳴いているし
小畔川が一番魅力的な季節になってきましたね

  1. 2013/03/21(木) 23:24:04 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 ホント良い季節になりました。
 散歩の方も気持ち良さげで足取りも軽いようでした。
 冬から春先は土手下の河川敷を歩くのが最高です。
 冬は下流を目指し清掃センター下の精進場橋まで土手を歩いたり河川敷を歩いたり、楽しいです。
 この時期は美味しい物が沢山あるので下を向いて歩きます。
 からし菜、セリ、ヨモギ、野蒜等々。
 食材の宝庫です。

 ウンコ袋だけでなく、食材用の袋も持っていくと良いですよ。
  1. 2013/03/22(金) 06:44:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

まだ,奈良ではライズを見ていません。

明日,例の場所を覗いてきます。

オイカワもアマゴもええなあ。


  1. 2013/03/22(金) 19:32:20 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 16日土曜日、TenkaraOkumusashiさんと同釣した時にライズを確認。
 同氏が仕留めました。
 気温18度水温10℃でした。
 昼過ぎの風も無くポカポカ陽気でヤマメも浮かれて飛び出したのです。
 虫も昼前から飛び出して絶好の日和でした。

 これから暖かくなりますとチャンスはいくらでもありそうですね。
  1. 2013/03/23(土) 03:48:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/522-8534e52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)