小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕の小畔川  3月23日

 
 今日は4時過ぎから1時間強のオイカワ探索です。

 飛び石の橋から下流へライズを探しながらオイカワと遊んできました。

 本格的なオイカワシーズン到来を予感させるような反応でした。



DSCN3921.jpg

 いつもの飛び石の橋です。
 水位が下がり渇水状況です。
 左岸を歩いてここまで来ましたが、対岸の飛び石下ではフライマンが2人、オイカワ??を釣っていました。
 20日にアップしたポイントです。


DSCN3920.jpg

 午後、4時の水温は16.5度気温もこんなものでしょうか?
 十分に水温も上がりオイカワの活動も活発になっているはずです。
 そして、イワシサイズがそろそろ釣れてもよさそうな予感です。



DSCN3923.jpg

 フライマン2人が下流の方へ移動したのでここから釣らせてもらいます。
 一匹目はメダカサイズでしょうか。
 盛んにアタックしてきます。
 活性が高いのですが、このサイズを釣るのは難しいのです。
 どうにかフックアップ!

DSCN3925.jpg

 このサイズは簡単に釣れますね。
 しっかりとフライを咥えてくれます。

DSCN3936.jpg

 下流へライズを探しながら移動です。
 ここは癒しの瀬。
 川遊び、散歩の方、小畔川もにぎやかです。
 


DSCN3938.jpg

 鴨が飛び去った後にライズが始まりました。
 今年初のイワシサイズが釣れました。

DSCN3944.jpg

 今日のフライは手前。
 隣は20日に浸かったフライです。

 どちらもドライで良し、ウェットで良し。
 反応良好でした。


DSCN3929.jpg

 小畔河畔の桜はここまで咲きました。
 オオーー!
 デッカイ花弁??が落ちてきた。



DSCN3930.jpg

 土手はこのとおり。
 まだ散るには早い!


DSCN3931.jpg

 落ちてきたのはコレです。
 花がそのまんま。
 どうして?

 そうなんです。
 雀が花の蜜を吸っているようなのです。
 集団で飛んできて鼻を花弁から切って落としています。
 蜜を上手く吸っているようでした。




DSCN3940.jpg

 こちらは吉田公園の桜。
 樹の下で楽しいお花見。
 20日には一部咲きというところでしたが、今日は五部咲きでしょうか、見事です。


DSCN3942.jpg

 こちらは金堀橋から下流方向です。
 河畔の切り株が痛々しい!
 昨年と違った小畔川の風景です。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/23(土) 18:48:11|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<今日の小畔川 待望の雨 4月3日 | ホーム | からし菜の食し方>>

コメント

今朝の6時半ごろ同じ風景を見ました(笑)
桜がすっかり綺麗に咲いていました


もうオイカワが釣れるんですね!
もし河原でお会いする事があったら
一度フライロッドを振らせてください

花が落ちているのは雀の仕業だったんですか・・・
  1. 2013/03/23(土) 22:42:36 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

ニアミスしましたー!

今日は16時まで水上公園にいました。
その後、小畔川の様子を見てから帰ろうか?
という話もあったのですが、
帰りの関越の渋滞が怖くてまっすぐ帰ってしまいました。

記事を読み、シーズン到来でワクワクします。
近いうちに釣行目的でお邪魔したいと思います。
  1. 2013/03/23(土) 23:10:48 |
  2. URL |
  3. ダブル #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 例年より桜の開花が早すぎですね。
 故郷、三春は寒いので梅桃桜がほぼ同時に咲き始めるのでこんなものかと思っていましたが、今年は暖か過ぎて気温の上がりが早すぎて桜も狂ってしまった。
 土手のからし菜のまっ黄黄と桜のピンクのコラボが小畔の春でしたが、今年は黄色が弱いですね。

 いつでもお声掛けを!
 帰って来ている時に釣りに行って、ここでねずみおやじさんと出あう!
 結構確率が低そうです。
 だって今まで会ってませんから。
 こんな時はメールか携帯に連絡ですね。
 
 小畔釣行前には連絡します。

  1. 2013/03/24(日) 07:15:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ダブルさん

 水上公園の水質は如何でしたか?
 皆様の記事ではドロドロになって来て鱒も髭を生やしているとか?

 小畔川はオイカワの兆し!
 本格的シーズン到来です。
 しかし、大水が出て河床が洗われていません。
 水垢が着いてドロドロの状態です。

 一雨欲しいところです。
 
 水温ですが、10℃限界説が崩れそうです。
 小畔川は冬も水温が高かったのです。
 前記事にたびたび登場していますが、冬の朝、霧が出ます。
 水温が高く蒸気霧が発生していたのです。
 これは湧水によるものと思われます。
 
 しかし、残っていたのは稚魚ばかり。

 ますます判らなくなってきました。

 
  1. 2013/03/24(日) 07:26:13 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

jetpapaさん
おはようございます。オイカワシーズン到来ですね。
記事を読んで、少し水が出たあとの底石がピカピカした小畔を思い出しました。
昨日も夕方にオイカワ釣りをしてきましたが、わたしは もうしばらくオイカワに遊んでもらう予定です。
渓流シーズンも開幕しましたが、仕事が一段落したら渓流にいってみようと思います。
  1. 2013/03/24(日) 08:27:57 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん

 あちらの川は水草も生え水量も豊か、最高ですからね。
 近くであればいつも入り浸ってしまいそうです。

 小畔川もシーズン到来!
 楽しめるようになって来ました。
 水量が少なく水質、河床の状態もイマイチですが、ライズを探しながら、ポイントを狙ってドラッグフリーと流すのは渓流そのものの釣りです。
 里山渓流に3回行って来ましたが、小畔のオイカワも結構しぶとく、下手な流し方では見切られます。
 そんな意味でもシビアーですが楽しくもあります。

 今日は昼から伊丹に帰りますが、仕事の都合で金曜日にはまた川越に戻り来週末も川越に居る予定です。

 
  1. 2013/03/24(日) 08:54:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こちら成木川もヤマベが湧いてきました。あいつら、いったいどこで何をしていたんだか。
  1. 2013/03/24(日) 18:24:56 |
  2. URL |
  3. TenkaraOkumusashi #-
  4. [ 編集 ]

 TenkaraOkumusashiさん

 どこに隠れているんでしょうか?
 気が付くといつの間にかそのあたりに居るんです。
 どこに隠れているか教えて欲しい!
  1. 2013/03/24(日) 20:26:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
いい気分転換でしたか~?
リフレッシュしました?(^^)
雀が桜を落としてるんですね~
しかも器用ですね~

こちらは今日は雨です。
せっかく咲いた桜もちょっと
落ちちゃうかなぁ…
  1. 2013/03/25(月) 10:09:34 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 休み過ぎて今日の仕事は堪えました。
 雀が花を落としていた犯人なんて気がつかなかったです。
 多分、蜜を上手いこと吸っているのではないかと思いました。
  1. 2013/03/25(月) 21:19:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんわ

今日のお昼ご飯は飛び石橋の駐車場で小畔川を眺めながら!しかし、水位が無い??カワセミもライズリングにハンターしますが底に突きそう!ひと雨ふた雨欲しいですね!
  1. 2013/03/25(月) 22:00:35 |
  2. URL |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集 ]

 カワセミさん

 お昼は飛び石の橋でしたか。
 伊丹は冷たい風で終わってしまいましたが、関東は雨の予報で期待しておりました。
 先ほど降雨量を確認したところ、鶴ヶ島で10mm程度、焼け石に水でした。
 まとまった(50mm以上)雨が降って底石をきれいに洗って欲しいですね。
 河床が再生されないといけません。
  1. 2013/03/26(火) 00:04:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

景色が変わってしまいましたね。
残念です。
  1. 2013/03/26(火) 08:35:05 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 tontanさん

 ここに生えていた胡桃の木、桑の大木が全て伐採されてしまいました。
 
 そして、川を掘り返して穴を作って雑木を植えてビオトープとやらを作って自然を大事に守ろうなんて言ってます。います。
 何考えてんだか判んねえです。
  1. 2013/03/26(火) 20:48:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
小畔のオイカワ、綺麗ですね! 活性が上がってきたようで、早く私も竿を振りに行きたいです。
桜がそのまま落ちてくる・・・全く同じ経験があります。その時は、大型のカラフルな数匹のインコが花を落としていました。いつのまにか数か所に淡いピンクの絨毯ができてしまい・・・何とも複雑な気持ちで眺めていた記憶が蘇りました。
  1. 2013/03/26(火) 22:03:34 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 オイカワも動き出しました。
 後は大雨が降って川が再生されれば本格的オイカワシーズン到来です。

 鳥は蜜の吸い方を知っているんですね。
  1. 2013/03/28(木) 22:34:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます

只今なかなかの良い雨降りですよ!407付近の小畔は水位上がってます!底が多少洗われそうです!
  1. 2013/04/02(火) 06:27:54 |
  2. URL |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集 ]

 カワセミさん

 降り出しましたね。
 大阪も帰る時間にはポツラポツラ。
 明日は低気圧の接近で更に降りそうで嬉しいです。

 八幡橋の水位観測所で127cmです。
 降る前は105cmでしたから22cm増水です。
 200cmまで上がってくれると完全に再生されるし、オイカワも生まれ変わったように元気になります。

 雨雨降れ降れ!
 もっと降れ!
  1. 2013/04/02(火) 19:45:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

待望の雨

ご無沙汰してます。jetpapaさん

やっと、降ってくれました。
時折り、高橋周辺を覗いて居ましたが全く気配も無い場合が多く、雨待ちをしておりました…。
この週末は、オイカワも遊んでくれるかなぁ。
  1. 2013/04/03(水) 06:35:34 |
  2. URL |
  3. 藪次郎 #-
  4. [ 編集 ]

 藪次郎さん

 御無沙汰していましたね。
 御元気でしたか?
 ブログも更新されてなかったので一寸心配もしていました。
 降りましたね。
 オイカワが跳ねまわってると思います。
 日曜日が楽しみです。
  1. 2013/04/03(水) 20:20:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/524-b0f3b40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)