小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の小畔川 待望の雨 4月3日

 昨日から降りだした雨は今朝方勢いが良くなり水位が上昇し川が再生されそうです。
 待望のまとまった雨です。

 伊丹から天気予報を見ながら、現況を見ながら、小畔フリークからの連絡を受けながらの記事です。
 
 小畔川の復活を首を長くして待っていた、カワセミさん、藪次郎さんから今朝の状況をコメントしていただきました。
 待ってましたと首を長くして待っていたお気持ちが十分に伝わってくるコメントでした。

 低気圧が関東南岸を通過して、春の嵐となりました。
 花散らしの雨となりましたが、それ以上に川が再生されるので、嬉しくって嬉しくって!
 風が吹き、横殴りの雨となり、小畔川には恵みの雨となりました。

 先週は良型のオイカワが動き出したのを確認しています。
 今週は水位が上がりました。
 川底も洗われています。
 オイカワの活性は確実に上がります。

 データを確認してみましょう。
 雨が降り出す前の小畔川は渇水で河床は水垢でドロドロでした。
 降りだす前の八幡橋の水位は105cmでした。
 鶴ヶ島の観測では78mmの降水を確認しています。
 雨脚が強かったのは今朝5時から8時の間です。
 最高水位は8時に175cmを計測していました。

 このデータは荒川上流河川事務所のリアルタイム情報で水位と降水量を確認することができます。
 小畔川の水位は八幡橋観測所、降水量は鶴ヶ島の農業大学が最寄りの観測所です。

 週末が楽しみですね。
 今週末も仕事の関係で川越に帰る予定です。
 土曜日は野暮用で出かけますが、日曜日の午前中は伊丹に帰る前に小畔川を探索してみるつもりです。
 とっても期待しています。

 ちなみに110cmから120cmの水位を観測している時は良く釣れていたようです。
 釣行前には水位チェックも大事ですね。

 と言いながら水位に関係なく時間があれば川に入ってました。

 待望のまとまった雨がやっと降りました。
 感謝、感謝です。

 小畔川、いよいよシーズン到来です。


  1. 2013/04/03(水) 20:53:37|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今朝の小畔川 嵐の来る前に 4月6日 | ホーム | 夕の小畔川  3月23日>>

コメント

こんにちは~(^^)
なんかワクワク感が伝わってきますよ~(^^)

シーズン到来!!ですね~
  1. 2013/04/04(木) 09:55:44 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
実は、生憎の雨の中、私も同じことを考えていました! ピッカピカの川底の石を見ながら、竿を振る日が待ち遠しいですね!
  1. 2013/04/04(木) 21:35:38 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

週末は、大荒れ…。

おはようございます。jetpapaさん。

天気予報だと、週末は爆弾低気圧の通過で大荒れかと…。

被害の出ない良い雨であります様にと、祈るばかりです。
  1. 2013/04/05(金) 06:10:09 |
  2. URL |
  3. 藪次郎 #-
  4. [ 編集 ]

 藪次郎さん

 先ほど帰ってきました。
 帰り際、金堀橋を7時にわたりました。
 水位バッチリです。
 116cm。
 明日の朝は小畔探索、その後野暮用をこなします。
 昼前から風が強くなるので午後からは厳しそうですね。

 何で川越に帰ってくると天気が荒れるのか?
 
  1. 2013/04/05(金) 20:14:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 さっき、金堀橋から覗いたらいい感じでした。
 暗くて河床は確認できなかったのですがピッカピカを期待して、明日は早朝から探索してみようと思っています。
  1. 2013/04/05(金) 20:17:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 みんな待ってました。

 明日の昼から風が強くなり夜はまた大雨です。
 オイカワはもっともっと元気が良くなりそうです。

 それにしても何で帰ってくると天気が悪いの?
 めぐりあわせが悪いというのか、ついていません。
  1. 2013/04/05(金) 20:21:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/525-761018bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
