小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 嵐の来る前に 4月6日


4月3日の雨から3日、今朝の水位は114cmとなりました。
 絶好のコンディッションです。
 6時から早速探索に、金堀橋から左岸を上流へ飛び石の橋から右岸を下りオイカワを追いかけました。
 
 今日は低気圧の接近で昼からは荒れ模様の天気になると予報されています。
 夜は土砂降りになりそうです。
 チャンスはこの時間だけでした。


DSCN3998.jpg

 こんなオイカワが挨拶してくれました。
 

DSCN3984.jpg

 5時40分金堀橋の状況です。
 水位はやや高く絶好のコンディションですが、なんと濁っています。
 がっかりです。
 通常でしたら3日も過ぎたら濁りも取れて透明な流れになっているはずなのです。
 上流で工事中なのでしょうか?

 そんな訳で、ライズがありません。
 上流へライズを探しながら探索です。


DSCN3994.jpg

 飛び石の橋。
 このぐらいが一番の水位です。
 ここまで歩いてきましたが、ライズがありません。
 ドライで釣りたいのです。

DSCN3990.jpg

 水温は、ボケていますが13度。
 これで、濁りが取れればライズ発生です。



DSCN3992.jpg

 6時どんよりとしています。
 昼からの嵐を予感させるような空模様でした。


DSCN3996_20130406211710.jpg

 ライズ発見!
 高橋のプール、岸際の浅瀬でライズが出ました。
 注意深く観察していると、深場でも見えました。
 
 これは頂きです。
 緩いスピードで上流にキャスト。
 ホワホワホワーっとフライが着水!
 少し流れると、ボワンっとオイカワが信じられないくらいゆっくりと半身を表して食って来ました。
 とってもゆっくりなのでした。
 オイカワらしくないというか、何故なんでしょうか?

 どうも濁りが関係しているようでした。
 周りが見えず、外敵からの脅威が下がったのかも。
 そのために、ゆっくり食ってくれたのかもしれません。
 また一つ発見でした。
 濁りがある時の喰いはゆっくり!

DSCN4004_20130406211753.jpg

 更に、癒しの瀬でもライズ。
 こちらもしっかり喰って来ました。
 後ろに見えるのは吉田橋です。


DSCN4006_20130406211844.jpg

 今朝の探索で見つけたライズは鉄橋から上流、下流では残念ながらライズはなかったのです。
 
 河床の状況は瀬では綺麗に石が洗われていましたが、トロ場ではまだ水垢が取れていません。

 夕方から降りだしました。
 また水位が上がります。
 河床も完全に洗われて再生されます。
 
 どうして僕が川越に帰ってくると天気が悪いんでしょうかね。
 ゆっくり釣りをしたいです。

 ちなみに10時現在の水位は171cmまで上がっています。
 外は大嵐!
 降水量は25mm、まだまだ降りますから水位ももっと上がりますね。

 来週の週末が楽しみですね。











昨夜の嵐が過ぎ去り、風が強いのですが川越は素晴らしい天候になりました。
 
 午後には伊丹に帰りますが、その前に、野暮用ついでに飛び石の橋に行ってみました。


DSCN4063.jpg

 9時30分、八幡橋の観測は139cmです。
 飛び石の橋はこのとおり、やはり、120cm以下にならないとね。
 ただし、今は濁っていますがクリアーになればもう少し水位が下がるとウェットから釣れ出します。
 明日からOKでしょう。

DSCN4064.jpg

 飛び石の橋下流の桜は今が盛りでした。
 昨日の強風、香水にもめげずに咲いています。
 種類が違うのか他の桜より開花時期が遅かったので咲いているようです。
 とても綺麗でしたよ。

DSCN4065.jpg

 小畔川に釣人は居なかったのですが、こちらは沢山います。
 直ぐ近くにある鶴ヶ島運動公園、この中に釣り公園があるのです。
 リール釣り禁止、ルアー禁止と立札があり管理もしっかりしています。
 皆様、ヘラなのです。
 
 ここは釣り桟橋???
 遊歩道ですが管理がしっかり行き届いていますからここから釣れるようです。



DSCN4066.jpg

 向こう岸は、各自ヘラ台を設置しての釣り。
 桜の下で最高の釣りができているはず。

 これなら桜吹雪で情緒満点ですね。

 


  1. 2013/04/06(土) 08:31:38|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<猪名川のオイカワ探索 まだです! | ホーム | 今日の小畔川 待望の雨 4月3日>>

コメント

かなり

jetpapaさん
こんばんは^^
振っていますね。ちょっとした台風のような雨。
今朝は確かにねらいだなーと昨夜は思っていましたが起きられずでした。
ピカピカになること間違えないですが、ちょっと心配な感じです。
  1. 2013/04/06(土) 23:29:56 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ジョニーさん

 小畔川の水位150cm(5時)です。
 最高水位は昨夜24時に214cmを記録しました。
 3日には178cmだったので更に上がりました。
 しかし、降水量はこの付近では45mm程度で3日よりも少なかったのです。
 200cmを越えるとトロ場の底石も少し動くので川全体がピッカピカになるはずです。
 間隔が短くまとまった雨が降ったので水位が上がったようです。


 今日は伊丹に帰ります。
 月末の連休まで今度は帰れそうもありません。
 皆さん、来週末はウハウハ言いながら楽しむんだろうなと思っています。

 来週末は自転車釣行!
 猪名川周辺のオイカワ状況を報告するようになると思います。
  1. 2013/04/07(日) 06:00:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。
同じような時間帯に、お互いが別の場所で釣行していたようですね・・・ ^^;; 考えることは皆同じ、ですよね!
なるほど・・・濁っている時は、ゆっくり喰い、ですか。勉強になりました!
  1. 2013/04/07(日) 09:48:10 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

小畔川は良型連発ですね。
猪名川もこれくらいのやつがサクサク出てくれるのを期待してます。
  1. 2013/04/07(日) 11:15:39 |
  2. URL |
  3. happycore #BR/hs8.I
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 餌釣りでも一番釣れるのはササ濁り、ドライも同じようです。
 ただし、ビジュアルで餌を探していますから、ササ濁りよりもう少し透明度が高い方が宜しいかと思っています。
 ティペットも見えにくく、水面からの景色も見えにくく、しかし、水面には注意が行っている。
 こんな時はしっかり喰うようです。
 そんな感じの釣りでした。

 先ほど飛び石の橋を覗いてきました。

 追記が入りました。
  1. 2013/04/07(日) 11:45:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 happycoreさん

 来週と来来週の週末は伊丹に居る予定です。
 予定が開いていましたら誘って下さい。
 オイカワ、バス、渓流、管理釣り場なんでもござれ。
 新しいポイントを開拓したいです。
  1. 2013/04/07(日) 11:50:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
懐かしい!
太田ケ谷池ですね!!
高校生の頃ヘラを釣りに行ったり、ヒロとケンを連れても行きました(^^)

小畔はこの増水が引いた時がチャンスですね。
  1. 2013/04/07(日) 15:44:54 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

近いうち電車でオイカワ(あわよくばヘラも?)やりに小畔川お邪魔させて頂きたいと思っています

ヘラのほうは釣れますか?
  1. 2013/04/07(日) 23:10:14 |
  2. URL |
  3. nishi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

6日、やっと小畔川へ伺う事が出来ました。
色々あって到着が10時近くになってしまい、支度をしている間に風がびゅーびゅー。
でも、ドライで良型が出てくれました。
1時間あまりの釣行でしたが、これから期待大ですね。
  1. 2013/04/08(月) 08:56:20 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

オイカワもヤマメも少しにごりが入っていたほうが警戒心が薄れるのでしょうか。
その後、雨で水位はどうなったでしょうか、今週末が楽しみですね。
  1. 2013/04/08(月) 09:42:37 |
  2. URL |
  3. Windknot #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりコクチバスもいますか?v-12
  1. 2013/04/11(木) 14:32:56 |
  2. URL |
  3. NB #judaqRL2
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 太田ヶ谷池ですよ。
 
 今日明日は竿こうのコンディションのようですね。
 伊丹は今朝は寒く、大地震。

 週末は自転車で釣り場を開拓してみます。
  1. 2013/04/13(土) 07:35:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 nishiさん

 オイカワもシーズンインです。
 ヘラは小畔川に居ます。
 とんでもない大型が泳いでいますが、なかなか釣れないようです。
 鶴ヶ島運動公園にある太田ヶ谷池には沢山居ます。
 こちらは無料でヘラ釣りができます。

 小畔川は電車釣行にはもってこい、東上線霞ヶ関駅から15分も歩けば何処でも釣れますよ。
  1. 2013/04/13(土) 07:42:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 kintaroさん

 この土日は楽しめますね。
 今週は伊丹で過ごしますが、皆さまの釣果報告楽しみです。
  1. 2013/04/13(土) 07:46:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Windknotさん

 ドライへの反応は透明な時と濁った時では確実に違うことが判っています。
 ゆっくりです。
 透明な時は底からロケットのように水面めがけて飛び出してくるのが、観察していると判ります。
 濁りがある時は水面近くに居るのではないかと思います。
 とてもゆっくり、おおらかに食べています。
  1. 2013/04/13(土) 08:22:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 NBさん

 バスはまだ動きが遅いようですが、確実にいます。
 駆除も継続しなければなりませんね。
 放すは一時、駆除は永遠です。
  1. 2013/04/13(土) 08:37:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/526-10f14c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)