小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

猪名川のオイカワ探索 まだです!


 今週は寒気が居座り寒い一週間でしたが、今日あたりから寒気も抜け出して暖かくなりそうです。
 昼から、猪名川のオイカワはどうしているか、散歩を兼ねて川沿いを散策してみました。

DSCN4088.jpg

 猪名川本流。
 午前中は風も無く、FF日和でしたが、昼から南風が強くなり川面も波立っています。
 ライズの確認はできませんでした。
 橋の上から覗くと見えるのは鯉ばかり。
 オイカワのキラッと光る姿は全く見えません。

DSCN4070.jpg

 駄六川です。
 イオンの脇を流れて猪名川に合流します。
 こちらも鯉ばかりオイカワの姿は見えません。


DSCN4071.jpg

 イオン前では流れてくる餌に反応して鯉のライズでした。
 ここから国道まで川沿いに歩いてみましたが、オイカワは見えなかったのです。


DSCN4072.jpg

 反対岸の左岸です。
 堤防沿いにポタリング。
 ここは伊丹空港の滑走路の北側です。
 中川?です。
 上流方向を向いています。
 右岸の(写真では左になります。)黒い入りは稚魚なのです。
 オイカワの稚魚のようです。
 水面が真っ黒になるほど固まっています。
 5cmほどの体調ですが、ライズもありました。


DSCN4077.jpg

 少し上流に行くと三面護岸となりここからは生命反応がなし。
 カラシ菜、クレソンが沢山生えていますが、魚っ気は無かったです。


DSCN4080.jpg

 上流に行くとナンバープレートの付いていない車が沢山並んで居ました。
 工場の真ん中をこの川は流れているんですね。


DSCN4082.jpg

 ぐるっと回ってみたら判りました。
 ここは池田市ダイハツ町。
 そう、ダイハツ本社がここにありここで、ダイハツ車両を制作しているんですね。
 

DSCN4075.jpg

 ぐるっと回って猪名川に。
 これ判りますか?
 とびきりの大きさです。
 こんな立派なのはなかなか収穫できません。
 ここは穴場ですね。

 
 伊丹周辺の猪名川水系。
 オイカワの動きは小畔川と比較して一カ月ほど遅れているように思いました。
 稚魚は確認できましたが、FFの対象になるような成魚はまだ動いていないようでした。
 風が強く本流でライズは確認できなかったのですが、ワンドの中、浅瀬の水温はなんと20度でした?
 20度?
 確かに手を入れたら暖かかったです。
 でも、オイカワは動いていません。

 風が弱い日にまた探索に行ってみようと思います。
 ちなみに、一式持っていたのですが、とても釣ろうという気にはならなかったのでした。

 フライで鯉の方が釣れそうでした。

 特に駄六川は入れ食いになりそうです。
  1. 2013/04/13(土) 20:06:27|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<武庫川流域探索 こちらも遅れています。 | ホーム | 今朝の小畔川 嵐の来る前に 4月6日>>

コメント

奈良県でも同様なんでしょうね。

オイカワの姿はなかなか見つけられません
  1. 2013/04/13(土) 21:10:57 |
  2. URL |
  3. kyoto #-
  4. [ 編集 ]

ノビルですか
見たこと無い
大きさです


桜が咲くと
何事順番で
楽しみがあります

  1. 2013/04/14(日) 14:33:56 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 水温も上がって来たのでオイカワが動き出すかと思いましたが、全然でした。
 昨年は、武庫川水系の天神川で釣れ出して、それから本流に続く仁川のワンドで釣れたのが5月になってからのように思います。
 その後6月からは猪名川が盛期となりました。
 遅いです。

 大和川、気になります。
  1. 2013/04/14(日) 21:00:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 そう ノビルなんです。
 こんなのがイッパイ生えていました。
 こんなノビルは見たことがありません。

 畑で栽培したような立派なのびるでした。

 桜、カラシ菜、ノビル、クレソンは花盛り、河川敷きは食材の宝庫ですね。
 知ってる方は、my畑、知らない方はただの草なんですね。

 
  1. 2013/04/14(日) 21:17:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
魚っ気はいま一つのようですが、それにしても、見事なノビルですね!
随分前ですが、我が実家がある鳩山の坂を少し下った野原に、特大のものがたくさん生えていました。
『知ってる方はmy畑』・・・語呂も良く、この言い回し、私も使わせて頂きます!
  1. 2013/04/16(火) 23:34:12 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

のびる?でっかいですね~
河川敷って色々ありますよね
子どもの頃はよく取りに行ったんだけどなー
  1. 2013/04/17(水) 14:09:54 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 猪名川水系を探索してみまひたが、埼玉より一カ月遅れているような気がしました。
 稚魚は群れていますが成魚はまだまだのようです。

 河川敷きは食材の宝庫!
  
 こんな言い回しで宜しければ使って下さい。


 
  1. 2013/04/20(土) 06:00:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 美味しいものは、お店だけでなく道端にもあるんですね。
 今回のノビルはビックリでした。

 軽く湯通しして酢味噌で頂くと料亭の味!
 茎の蒼い部分は薬味になります。

 下処理をしっかりやることが美味しく食べるコツのようです。
  1. 2013/04/20(土) 06:07:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

すごいなぁダイハツ町ですか、街も恩恵受けているんでしょうね。
のびる、食べたいなぁ
  1. 2013/04/22(月) 09:32:42 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 ダイハツ町、最初は何なんだろうと思いました。
 まず、片仮名でしょう、そしてダイハツですからね。
 ダイハツと言うと三輪車のかわいいミゼット号を思い出すんです。
 最近は素晴らしい性能の軽自動車を生産していますが、なってったってミゼット号なんです。

 話変わって、この付近にはラーメン博物館があります。
 次回探索予定です。
 関西の雄、日清食品。
 関東は東洋水産。

 最近ではラ王とマルちゃん正麺のバトル展開です。

 是非行って来ようと思っています。

 なんてったってラーメン博物館ですからね。


  1. 2013/04/23(火) 06:27:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/528-f1e66a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)