小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

武庫川流域探索 こちらも遅れています。

 先週の猪名川水系オイカワ探索に引き続き、今週は武庫川水系のオイカワ探索です。
 今週は冬型の気圧配置となり気温が低め、そして先週以来雨が降っていないので河床は汚れています。
 水垢が付着してオイカワの大好きな小砂利の底はドロドロです。
 最初からあまり期待できそうも無い予感。



DSCN4103.jpgdth="640" height="480" />

 何度かアップしている天王寺川と天神川の出合いです。
 左側の細いほうが天王寺川、右が天神川です。
 ここがポイント。
 一昨年10月に初めてここでオイカワを釣った時は、水量も多く水草もあり大型連発でひたが、全く魚影がありません。
 ここから下流へ探索開始です。


DSCN4108.jpg

 昆陽イオン前、コイが沢山居ますがオイカワは全く見えません。




DSCN4109.jpg

 更に下ると、高圧線の下釣り禁止の看板。
 何と、ここでライズ発見。
 どうにかフライで釣れそうなサイズが活発に動いていましたが、看板に従いました。




DSCN4112.jpg

 引き続き武庫川本流との合流地点までやってきました。
 途中、何箇所かでライズがありましたが、稚魚でした。
 釣りになる型は見られません。

 こちらも関東より一カ月遅れているようです。
 大雨が降り、河床がきれいに洗われないと期待できないようです。



DSCN4113.jpg

 武庫川本流も探索。
 稚魚のライズはありましたが、全く反応なし。

 久しぶりのオイカワボーズ!

 何処かに囲坊主と言うとっても美味しいお店がありましたが、オイカワボーズはいただけません。

 オイカワは何処に隠れているのでしょうか?????

  1. 2013/04/20(土) 18:27:10|
  2. 武庫川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<今朝の小畔川 4月28日 高橋プールだけは高活性! | ホーム | 猪名川のオイカワ探索 まだです!>>

コメント

こんばんは!

奈良盆地の河川もあきまへん。

冬の間,オイカワはどこにいるのでしょうね。

昔は夏でも冬でも釣れたんですがねえ。


  1. 2013/04/20(土) 22:14:51 |
  2. URL |
  3. kyoto #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。
どうも関西の川は季節が遅れているようですね・・・
先週金曜に鴨川に立ち寄ってみました(出張ついでに)。とても寒い日で水の色も冬の様相で魚影ゼロ・・・あっ、ちなみに釣りではなく川見学だけでした。
こちらの川は好調が続いています。関西にも爆釣の日々が早く訪れますように!
  1. 2013/04/21(日) 08:57:30 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

関西と関東の季節の差は何が原因なんでしょうか。桜のように西から順番に、とはいかないんですね。
  1. 2013/04/21(日) 13:50:31 |
  2. URL |
  3. happycore #BR/hs8.I
  4. [ 編集 ]

  kyotoさん

 埼玉で少しずつデータを集めてみたのですが、水温が10度を下回らなければライズもあるし通年、釣れそうな気がしてました。
 ところがです。
 猪名川、武庫川を探索してみると違いました。

 また、冬もオイカワ釣り大会がありまして餌釣りの例会を開き沢山のオイカワを釣っているグループもあります。
 淵に沈み、餌も盛期のようには食わず、隠れているオイカワをいかに釣るか、難しいです。

 関西パターンは2年目になりますが、掴めません。

 しかし、関東よりも遅いのは確かです。
  1. 2013/04/21(日) 15:50:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 楽しまれてますね。
 先ほどブログ読ませていただきました。
 関東も冷えていますが、伊丹も強風が吹き荒れとても釣りに行こうという気になりません。
 こちらに来て感じているのは、埼玉よりも冬は寒いように思います。
 当然、桜も遅れ気味、昨日は武庫川沿いに八重が咲いていました。

 その分を差し引いても遅いような気がします。

 こんかい、魚の気配なし。
 あったのは鯉とヌートリア。
 ヌートリアってご存知ですか?
 デカイネズミです。
 悠々と武庫川を泳いでいました。

 あまり気持ちの良いものではなかったというのが本音です。
  1. 2013/04/21(日) 16:12:13 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 happycoreさん

 昨年も5月になってから釣れ出したように思います。
 今回は天王寺川でライズを確認できましたが、武庫川では釣れるサイズのライズは無かったです。
 釣りになるようでしたら、御誘いメールを入れようかと思いましたがとても無理でした。
 鯉が、クルージングしていましたからドライで釣れるはず。
 連休明けの土日は武庫川で鯉か、猪名川でオイカワ。
 
 日並み、水況を確認して御誘いします。
  1. 2013/04/21(日) 16:29:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

4月にオイカワがフライで釣れないのは、京都で30年フライフィシングをしている私にとっては「当然」に思えます。
むしろ、4月初旬からドライフライで釣れる関東の方が???です。

おそらく、大きな平野(関東に行くと山が見えません・・・)を流れる川は独特の生態系があるのでしょうね。
  1. 2013/04/21(日) 16:36:23 |
  2. URL |
  3. kyotofly #R8mXoq1Q
  4. [ 編集 ]

kyotoflyさん

 昨年の猪名川、武庫川の記事を振り返ってみると5月にオイカワが釣れたとありました。
 良型の写真が映っています。
 この型が居る訳ですから、どこに潜んでいるかが問題なのです。
 餌によるハエ釣り例会は水温が5度でも喰ってきます。
 居る訳なんです。
 小畔川の感覚では水温10度がオイカワをドライで釣る目安です。
 他河川で最低水温が10度以上のところでは通年釣れているようです。

 武庫川水系も水温は10度ぐらいが最低と思っていたのですが、釣れません。

 もうすぐ5月、これから期待できますね。

 第3回オイオフミーティングも楽しみです。
  1. 2013/04/21(日) 19:37:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こちらも

こんばんは。
そちらも魚の気配がないようですね。
今年は寒暖の差が激しいからでしょうか?
今日、子供達のリクエストで近所の沼へクチボソ釣りに行ったのですが、やっぱり魚っ気がなく、赤虫を鯉にあげて帰ってきました^^;
  1. 2013/04/21(日) 20:31:00 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 4月6日に太田ヶ谷池を覗いた時には雑魚がワンサカでした。
 ヘラが喰う前に雑魚がワンサカ寄ってきて浮きがチョンチョン動いていました。
 クチボソ、オイカワ、かわむつでしょうか。
 気温水温が影響したのか、もともといないのか、喰い気が無いのか、釣りは難しいです。
 反面、それだから釣りは面白い。
 雑魚と言いながらも奥が深いですね。

 今週末から川越に帰ります。
 小畔川ももっと釣れるようになっていると思います。
 楽しみです。
  1. 2013/04/21(日) 21:23:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

再びのコメントです。

kyotoflyさんにもメールしたのですが,

今年度,最初のオイカワパーティは,

京都の加茂川で観光客いっぱいの中でしません?

オイカワFlyに対しての,

かなりの効果があると思うんですが・・・・




  1. 2013/04/22(月) 19:31:31 |
  2. URL |
  3. kyoto #-
  4. [ 編集 ]

 kyotoさん

 加茂川良いですね。
 「桜吹雪の下でオイカワを釣る」なんてもくろんでいましたが、オイカワが動かない。
 今度はサツキの紫を背景になんて思いましたが、これもダメ?
 「紫葉花を愛でながらオイカワと遊ぶ」こんな感じでしょうか。

 kyotoflyさんが賛同してくれたら鬼に金棒ですね。
 コメントをいただきましてもう少し待たねばならぬと教えていただきました。
 待つ身の辛さよ!

 どうせやるなら第3回、そろそろ宣伝しても良いですかね。
 
 私もkyotoflyさんにメール入れてみます。

 
 
  1. 2013/04/23(火) 06:55:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん。



何気ない画像でも、いつも画像がくっきりと明瞭で感心します。
ちなみにカメラは何をお使いなんですか?
私は画像が不得手なので興味深々です。
  1. 2013/04/24(水) 22:28:37 |
  2. URL |
  3. 晴釣雨読 #-
  4. [ 編集 ]

人工地震と5月のG.Wテロ

周りに拡散して下さい、お願いします 

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙 
リチャード・コシミズ 【検索】
不正選挙のつぎは日中戦争 核実験=純粋水爆  
(徴兵拒否、純粋水爆、核戦争を阻止しよう)
ユダヤ米国、負債222兆米ドル(2京円)破綻
↑が原因で、311人工地震テロ東北大量虐殺
安倍は金融ユダヤのイヌ テレビ新聞もイヌ
TPPは医療金融保健他全て=ユダヤ企業の奴隷
TPPで日本の資産数千兆円=ユダヤ強盗団      
TPPテロ=NWO世界統一政府=ユダヤ世界支配
ユダヤ裏社会さん、2013年5月のG.W.に
日本テロを計画していますか?
  1. 2013/04/25(木) 21:52:45 |
  2. URL |
  3. ポスティング #-
  4. [ 編集 ]

 ポスティングさん

 周りに拡散はできませんね。
 名無しの権兵衛さんはダメですよ。
 デマなのかどうかも判らない情報を流すのであれば、貴方の責任でURLをしっかり表示して責任をもって、デマですと流して下さいね。
 できれば住所氏名も明記してから責任ある情報として流して下さい。
 期待しています。
  1. 2013/04/26(金) 23:05:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 晴釣雨読さん

 あんまり褒めないで下さいよ。
 天まで登ってしまいます。

 カメラはニコンCOOLPIX AW100です。
 水中撮影もできるよう防水になっています。
 しかし、考えが足りなかったです。

 カメラの色がオレンジ、これは最悪です。
 魚の近くで撮影すると色が反射してオレンジ色っぽく写ります。
 カメラの色は昔からの黒、白系が絶対です。

 カメラメーカーは実用上の不具合について全くコメントがありませんね。
 これは水中撮影をするうえで絶対の条件です。

 知っていたら無彩色のボディーにしました。
 絶対に綺麗な色のカメラは買わない方が良いと思います。

 ブレが少ないのはカメラの性能のおかげです。
 手ぶれ防止機構がしっかりしているようです。

 カメラに助けられた映像となっています。
  1. 2013/04/26(金) 23:16:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/529-6218c5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)