小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕方の小畔川 沢山の方が釣っていました

P5230086.jpg
 4時過ぎから小畔川へ。
 今日は釣り人が多いですね。
 金堀橋から上流へ向かって散歩がてらの釣りです。
 上流へは久しぶりです。
 鉄橋を過ぎて吉田橋ではバーベキューを楽しんでいるグループがいました。
 横を通ったらいい匂いです。
 お呼ばれしたかったです。
 美味しそうでしたよ。
 さて川の状況ですが、カフェオーレ。
 ドロドロです。
 ここのところまとまった雨が降らず水位も下がっていたのですが、異常に濁っています。
 この時期、田圃への通水とその戻り水で濁ることがありますが、そんなもんじゃありません。
 ドロドロです。
 先に確認した上流での工事が再開されたのでしょうか。
 これじゃ釣りになりません。

P5230087.jpg
 更に上流へ。
 吉田橋上流で河床の砂利をさらって平らになったところがありましたが、その上流で水路を再生していました。
 この方は河床を耕しています。
 そして水路、瀬を作っています。
 ゴミ拾いもされています。
 この方を含めて何人もの方がゴミを拾っています。
 小畔川が小畔川としてきれいな川でいられるのは、人知れず活躍してくださっている方がいいらっしゃるおかげです。
 感謝、感謝です。
 
P5230088.jpg

 今日は何人もの方とお話をする機会がありました。
 いつも餌釣りをしているおじいさん、初めて会った餌釣りの方、ルアーで鯉を狙っていた方、このブログを読んでここの来られた方、眠人さん、tomさん、ほとんど釣りをせず話しこんでしまいました。
 眠人さんとは2年ぶりの再開でした。
 飛び石の橋上に居るコクチバスを駆除してくださいました。
 まだ残っているので完全駆除に燃えていました。
 話をしているうちに、風が強くなってきて釣りどころではなくなってきました。
 そして雨が降ってきました。
 今日は暑い一日でしたから熱雷が発生したようです。
 この風は前面風だったようです。
 パラパラっと来たのでお別れして家に向かいました、。
 暫くして土砂降りとなりました。
 小畔川の河床は泥が溜まり苔がついて汚くなっているので、待望の雨となりました。
 明日もすっきりしないお天気と予報されていますが、まとまった雨が降ってくれるとまた川が再生されます。
 jetpapa的には降って欲しいのです。
 私は明日は休日出勤で釣りは無し。
 午後からは雨模様になる予報です。
 釣りをするなら午前中がお勧めです。
 私の分も釣ってくださいね。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/23(土) 21:03:05|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<夕方の小畔川 私たちって奥さんに愛されてんの? | ホーム | 確認しないで来たら、疲れ倍増>>

コメント

ここのブログを見て来たとお話しさせていただいた者です。
フライなども見せていただいて有難うございました。
実は僕もjetpapaさんと同じフライを使っていたのです。
黒いスレッドに茶色のハックルを1~2回転…
勿論、jetpapaさんのブログを参考に巻いたのでした。
今日はなんとボでしたが、何時もはあのフライ、釣れます。
僕と一緒にいた自転車の人が僕のロッドで釣ってました。
去年の秋からフライを始めたド素人ですが、
見かけましたらまた声をかけてやって下さい。
追伸ーあの後、雨にやられまして
    パンツまでグッショリで隣の駅まで電車に乗りました…
  1. 2009/05/23(土) 21:40:29 |
  2. URL |
  3. enkuu #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、今日はお疲れ様でした^^

今日は帰りにロジャースに寄ったのですが、その頃には強烈な土砂降りでした。
関越に乗って三好で蕎麦食べて練馬で下りる頃には雨もすっかり止んで、都内では雨降った形跡無しでした。意外と都内から離れてるんですかねえ。

今日は浅瀬で派手なオスが追いかけっこしていましたが、遊びに夢中な魚はフライを食べてくれませんでした。
小畔川で今日は初めてカワムツとアブラハヤが釣れました。

※吉田橋ちょい上流でオイカワのエサ釣りされてた方。
折り畳み椅子と帽子を忘れて帰ったみたいで残されていますので、取りに行って下さい。
  1. 2009/05/23(土) 21:43:30 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

免許センターでは散々だったようですね。
お疲れ様でした。(^_^;

今日の小畔川。

早朝 飛び石~鉄橋
夕方 金堀橋~八幡橋

朝夕ともに藪次郎さんとご一緒させて頂きました。(笑)
この時期は早朝の方が条件が良いみたいですね。
(早朝は濁りの影響なしでした。)

来週末は今週の分まで一緒に楽しみましょう。
  1. 2009/05/23(土) 21:45:57 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

enkuu さん おはようございます。

 高橋の直ぐ下右岸でお二人でいらっしゃった方ですね。
 弊ブログがフライを始めるきっかけになったとしたら、とってもうれしいです。
 誰でも最初は初心者ですから、心配ないと思います。
 私はキャストもまだまだ初心者レベルですし、フライも上手いこと巻けません。
 釣り友に釣れるフライを分けてもらったりしています。
 楽しく、事故なく遊べるのが何よりかと思っています。
 そして、魚が反応してくれたら最高です。
 昨日の雨は久しぶりの恵みの雨、急に水位が上がり河床も洗われてきれいになっていますから、更に活性が上がると思います。
 今日の午前中が狙い目でしょう。
 今度は声をかけてくださいね。
 最近は鉄橋から下、八幡橋の間を中心に、更に下流まで歩きまわっています。
  1. 2009/05/24(日) 05:33:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん おはようございます

 昨日の濁りは異常だったですね。
 途中から濁って来たのであればどこか上流の工事だったんでしょう。
 この時期は田んぼに注水した余りが戻って濁ることがありますが、問題にならないほどひどいものでした。
 半ズボンに沢上り用のクツ。
 いいですね。
 これから暑い時に川の中で涼みながら釣るのには最高のスタイルですね。
 近くに住んでいるNZEさんも夏は同じスタイルで釣っていますよ。
 瀬についているオイカワはそろそろ産卵行動に入っていると思います。
 話によりますと本番真っ盛りの頃は瀬に入っても無視、それに熱中しているので逃げないそうです。
 一度産卵を観察したいと思っています。
 椅子に座ってゆっくり写真を撮ってみたいと思っています。
 まだまだ釣れるはずなんですがね。
  1. 2009/05/24(日) 05:50:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 プラントFさん おはようございます

 昨日は疲れ倍々増、確認しなかった私の馬鹿さ加減に思わず苦笑いでした。
 一日、藪次郎さんと堪能したようで、何よりです。
 木曜日の出勤時に嵐とまではいきませんが、かなりのライズを橋の上から確認しました。
 朝は活性が上がってきていますね。
 朝夕の釣り、夏型に変わってきたようですね。
 来週は小畔で遊べないんですよ。
 定例の福島詣での予定にしています。
 そんな訳で昨日は期待していたのです。
 今日はこれから出勤です。
 ちょっとウズウズしている状況です。
  1. 2009/05/24(日) 06:31:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

待望の雨降り?

jetpapaさん、おはようございます。
免許センターって、休んじゃダメですよね~^^;
交代制にして、開けていて欲しいです。

今朝は雷も鳴る雨降りですね。
先日の高麗川も底に垢が付いていたので、一降りするとちょうどいいです^^
  1. 2009/05/24(日) 07:05:12 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

おはようございます、jetpapaさん。

昨日は、朝と夕方を小畔川でプラントFさんと遊んでいました。

朝は、鉄橋から上流で各ポイントの確認。
川面にだけ雨が降っているかの様なライズでした。
(^_^)

夕方からは、良型を求めて鉄橋から下流です。

鉄橋を挟んで、こうもサイズに違いが出るものかと思いました。

その後、しっかり雨に濡れて帰って来ました。
パンツまで浸水したのは、久しぶりでした。(;o;)

今日は、ビーズヘッドタイプを巻いて見ます。
  1. 2009/05/24(日) 08:27:22 |
  2. URL |
  3. 藪次郎 #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん
暑い季節、ショートパンツで釣りするのいいですよ~
楽だし、冷たくて気持ちいいし、ニーブーツより水深気にしないでいいし^^
辛いのは藪漕ぎですかねー。
  1. 2009/05/24(日) 09:32:33 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは

今日は、全然違った意味で、昨日のjetpapaさんの足どりをたどった
ような日になってしましました ><;

まさかの思い込みが裏切られた時ってつらいですよね。
オイラには、jetpapaさんのようにリトライするパワーもないです ^^;

タイミングってものを大事にしないといけないんですよね。
  1. 2009/05/24(日) 14:23:55 |
  2. URL |
  3. もんじろう #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 そうなんですよ。
 最近、土曜日は休みになったそうで、確認しなかったのが悪かったようです。
 今日も思いがけず釣りができました。
 最後は雨に降られて橋の下で雨宿りとなりました。
 2日続きの雨で、川が再生されると思います。来週は楽しみですね。
  1. 2009/05/24(日) 20:18:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 藪次郎さん こんばんわ

 先ほどは楽しく遊ばせていただいありがとうございます。
 しかし、2日続けてパンツまで濡らすことになってしまいましたね。
 帰ってから熱い風呂に入ってちょこっとお酒なんか飲んで休まれましたか。
 それにしても、すさまじいことです。
 朝の5時から晩まで、それでも足りなくてまた今日も。
 完璧な獣偏ですね。
  1. 2009/05/24(日) 20:23:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん こんばんわ

 今日も夕方思いもかけずに釣りができました。
 tomさんは遠くから通ってこれれますから中身が濃いでしょうね。
 最後にトライしたあの瀬でプラントFさんが真っ黒い顔の良い型のオスを釣りあげました。
 狙って釣れるので面白かったですよ。
 次回は右岸から狙って流してください。
 瀬頭に付いている大きいのから追いかけて食ってきました。
  1. 2009/05/24(日) 20:37:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 もんじろうさん こんばんわ

 せっかく釣り場に行ったのに釣りができないなんて、そんなのないですよね。
 奥さまもご一緒では、よく解りますよ、せつなくて苦しくて責められてもハイ言わなくてはならない状況。
 辛かったでしょうね。
 そんな時はまた釣りに行くんです。
 なんと言われようと釣りに行くんです。
  1. 2009/05/24(日) 20:58:03 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/53-ce23b3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)