小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 4月28日 高橋プールだけは高活性!

 4月26日秋葉原で飲み会が終了してから自宅へ帰ってきました。
 これから連休終了まで川越。
 釣り三昧かと考えていましたが、27日は朝からビュンビュウン吹きまくりとても釣りどころではなく、今朝が久しぶりの小畔川となりました。
 午前中は予報どおり少し風が強く、難しい釣りとなりましたが、それなりに楽しめました。

 

DSCN4131.jpg

 何時ものとおり、金堀橋から左岸を飛び石の橋までそして右岸を下って来ました。
 水位が下がっています。
 飛び石の橋の上流ではルアーマンが3人、バスを狙っていました。
 スポーニングです。
 この時期は釣易良いとか。
 産卵前に個体を釣ってしまえば、効率的かつ効果的。
 是非にと駆除をお願いしてきました。

 ここにバスが入ったのを確認してから8年目、魚の種類が変わってきたように思えます。
 春先の雑魚が極端に少なくなってきています。
 川鵜、コクチバスによる食害があまりに大きく川に残っているのは大きなコイ、ニゴイが中心となり雑魚が確実に少なくなってきています。

 放すは一時、駆除は永遠!

 この魚に限っては再放流は禁止、釣ったら処分です。
 昨年はバスバスターの方々が活躍して下さり沢山駆除できました。
 今年も宜しくお願いします。

 川鵜の話。
 大変な食害について東京マガジンで放映していました。
 古い小畔川通信の中で森林公園の川鵜のコロニーについて書きましたが、この内容を放映していました。
 人が川に入らないと川鵜がやってくる。
 釣り人が入らない時期にやってきて全部食べちゃいます。
 川鵜も見かけたら追い払って下さい。

DSCN4126_20130428125456.jpg

 東上線鉄橋下流は黄色の世界。
 気持ちが和みます。
 


DSCN4132.jpg

 飛び石の橋から探索開始。
 高橋下のプールで良型がライズです。
 大田区からフライマンがお一人。
 ドライで楽しんでいました。
 しばし、お話を伺い一緒に釣らせてもらいました。
 

DSCN4133.jpg

 どんなフライにも高反応、しかし、なかなか鈎がかかりません。
 これだから面白い。
 風も吹いてキャストも難しい。
 そんな中で、しっかり釣った一匹は実に嬉しい。
 価値ある一匹なのです。



DSCN4135.jpg

 こちらは更に下流。
 癒しの瀬です。
 流すと小気味よくパクッと喰って来ます。

DSCN4138.jpg

 こちらは金堀橋を下って八幡橋との中間点。
 目の前は荒川上流事務所、入間川出張所。
 時計塔もありますよ。
 
 こちらはオイカワの画像なしです。
 ほとんどいません。
 ライズもありますが、極たまにです。

DSCN4140.jpg

 釣れないので下を見るとこれがありました。
 ここは僕の畑なのです。
 知ってる人はマイ畑!
 知らない人にはただの草。 
 野蒜を収穫しました。

 猪名川では大きな野蒜を収穫していたご婦人がいらっしゃいました。
 実は、大きければ美味しいという訳じゃないんです。
 このぐらい、親指の頭位が一番美味しい!

 食べる分だけ採りましょうね。


DSCN4143.jpg

 洗って、下処理をするとこうなりました。
 このまま味噌をつけてガリガリ。
 今夜の酒の肴にする予定です。
 その他に湯通ししてヌタ。
 炒め物、なんでもいいようです。
 基本はネギです。
 もっとわかりやすく言えば、エシェロット!

 今回は野蒜でしたが、探せば沢山畑に生えています。
 ノゼリ、クレソンは旬です。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/28(日) 14:22:56|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今朝の小畔川 イワシサイズがズッどーん!  4月29日 | ホーム | 武庫川流域探索 こちらも遅れています。>>

コメント

jetpapaさん、こんにちは。
オイカワも活性高く、おまけにmy畑。どちらも良いですね!
昨日、私も身近な川で朝からオイカワ三昧を楽しみ、帰り道にはmy畑からツマミを摘んで帰ってきました。
さて、これから再び、今日のツマミを収穫しに、my畑に繰り出してみようと思います。 ^^;;
  1. 2013/04/28(日) 14:38:14 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

jetpapaさんこんにちは。

 昨日プールの後、午後5時ころから強風の中で石橋から高橋下流をウエットで流してみました。ライズは少し有るのですが強風のため赤虫フライをウエットで流してみたところ、ライズの近くでヒットがあり6匹ほど釣れました。
 その後は癒しの瀬を流すと大きなカワムツが釣れたので上がりました。
カワムツ以外はまだレギュラーサイズがほとんどでした。
いよいよシーズンインでしょうか、小畔川でお会いした時には宜しくお願いします。
  1. 2013/04/28(日) 15:51:55 |
  2. URL |
  3. 美樹プルーン #uIGjgXvQ
  4. [ 編集 ]

休みのたんびに山中の溪に通いすぎ,
奈良盆地のオイカワ,探索していません。
近々に行ってきます。

  1. 2013/04/28(日) 21:16:19 |
  2. URL |
  3. kyoto #-
  4. [ 編集 ]

今朝も小畔川あたりを走っていましたが
お目にかかれませんでしたね。。。

この頃の小畔川は底石にコケが付きすぎて
水量も少なく鯉の姿ばかりが目立ちますね

明日も7時頃には通過します
お会いできるかな?

  1. 2013/04/28(日) 22:25:48 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

実は今日
昼ちょいと前に
お邪魔しました(笑)

バーベキュー
散歩
手慣れた手つきで
ガサガサしている少年
みなさん
川を楽しまれていました。

  1. 2013/04/28(日) 23:16:57 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Green Cherokeeさん

 知ってると知らないでは大違い。
 今度、山菜、野草でこれが食べられると教えて下さい。
 楽しみがまた、広がります。
 
  1. 2013/04/29(月) 05:39:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 美樹プルーンさん

 あの風の中、釣られたんですね。
 流石です。
 僕は、恐れをなして?? 安近単で??
 止めておきました。
 そろそろシーズンですね。
 上流側から釣れ出しています。

 今日は風も無く最高のオイカワ日和になりそうです。

 赤虫フライ使いきってしまいました。
 また、分けて下さい。
  1. 2013/04/29(月) 05:43:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 kyotoさん

 渓流が一番です。
 行ける時に行っておかないとあっという間に禁漁になってしまいます。

 川越から一時間も走れば渓流に行けますが、疲れがたまっているのでしょうか、小畔川でお茶を濁しています。

 こちらシーズンインのようです。

  1. 2013/04/29(月) 05:45:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ねずみおやじさん

 水位が下がって水量が落ちると直ぐに水垢が付いて河床が汚いくなってしまいますね。
 また、一雨欲しいところです。

 7時。

 川に立ちますが、9時出発で今日は横浜に行かねばなりません。
 朝一少々の釣りをします。

 お会いできると良いですね。
  1. 2013/04/29(月) 05:49:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 いらっしゃってたんですか。
 その時間は小畔川の前にある家に居ました。
 残念です。
 今度は是非連絡して下さい。
 関西から帰っている日と上手く合えばチャンスがありますね。
 大物から小物用に竿に持ち替えて楽しんで下さい。
  1. 2013/04/29(月) 05:55:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/530-25adbdff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)