小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 イワシサイズがズッどーん!  4月29日


 連休に入ると吹き続いた強風が今朝は全く吹きません。
 今日は高気圧に覆われ風も弱い一日、それならば!

 今朝は6時半から7時半まで時間限定のオイカワ探索でした。
 本日釣行を予定されている方のためにホッカホカの情報です。

 釣れます。


DSCN4146.jpg


 飛び石の橋。
 水位が下がっています。
 昨日と同じですね。



DSCN4154.jpg

 ドッカーン!
 イワシサイズが飛びついて来ました。
 シーズンイン、確信です。


DSCN4144.jpg

 今朝は6時半金堀橋から上流を何時もどおりにウォーキング
 気持ちが良いですね。
 



DSCN4148.jpg

 高橋プール
 ライズライズライズ!
 オイカワ大乱舞。
 つられてニゴイもクルクルダンス。
 コイはバッシャーンと瀬上りでした。

 7時になると高活性!
 飛びついてきます。


DSCN4158.jpg

 Jetpapaプールも瀬頭でライズ。
 ここをパスして癒しの瀬。
 瀬頭でライズが沢山出ていました。
 狙って一発!

DSCN4159.jpg

 吉田橋下にできた新飛び石の橋。
 こちらもライズ発生!
 何処でも釣れますよ。

DSCN4152.jpg

 こんな方が遊んでくれました。



DSCN4156.jpg

 もうすぐギラギラの韋駄天に変身しそうです。


 今朝のトピックス。
 ねずみおやじさんと金堀橋でバッタリ!
 ウソ!
 八幡橋から右岸を走ってくるランナー!
 きっとねずみおやじさんだと待ってたらやっぱりそうでした。
 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/29(月) 08:42:42|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<真央ちゃんと静香ちゃんと手を握り締めて! | ホーム | 今朝の小畔川 4月28日 高橋プールだけは高活性!>>

コメント

ウズウズしちゃう記事ですね。

昨日は「新飛び石の橋」の下の辺りで良い釣りができました。
他の場所も見て歩きましたが、ライズリング多発の場所などもあり、
非常に活性が高いと感じました。
近いうちにまたお邪魔しようと思います。
  1. 2013/04/29(月) 12:36:17 |
  2. URL |
  3. ダブル #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いわしサイズが入れ食い?
となると楽しくって仕方ないでしょうね?

魚釣りの写真もそうですが、
小畔川の風景がきれいに切り取られていて、
一緒に釣り体験しているような気持ちにもなりました

最後に会った方とは6月の話題にはなが咲いたかな?(笑)
  1. 2013/04/29(月) 12:47:02 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #JRF4jLPA
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
イワシサイズ、良いですねー! こちらの川も高活性で、良型が連発しています。
このGW中、小畔にも是非お邪魔してみたいと思っています。
さて・・・、今日もこれからイブニングライズ狙って繰り出そうか悩んでいるところです・・・
とは言え、目的の半分は、my畑に酒のツマミのクレソン摘みに・・・って感じなんですが。 ^^;;
  1. 2013/04/29(月) 15:27:09 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

立派なオイカワですね,うらやましいです。
小畔川の源は湧水でしたっけ?
関東平野のオイカワと近畿地方のオイカワの出現時期の違いはなんかそこにあるような気がします。

一昨日,昨日と遊びすぎて,今日はかみさん孝行をさせられました。

GW後半も遊ぶぞ!!



  1. 2013/04/29(月) 17:20:08 |
  2. URL |
  3. kyoto #-
  4. [ 編集 ]

景色がよくなりましたねぇ~
やはり、川越で釣りをしている方が楽しそうなのは気のせいかな
  1. 2013/04/29(月) 18:57:02 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

いよいよシーズンですね。
渓流も良いですがオイカワも楽しみたいです。
行くときにはお声掛けさせていただきます。
  1. 2013/04/29(月) 22:48:25 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 ダブルさん

 小畔川もシーズンイン!
 ライズも活発で何よりです。
 不思議なことに、東上線鉄橋から下は八幡橋までなんですが、ライズが見えません。
 粘ってプール毎水中を覗いてもオイカワが居ないのです。
 隠れているようです。

 お気に入りの河川事務所前プールでライズを見つけましたが、反応が弱かったです。
 徐々に下流の方も釣れるようになると思っています。
 これからますますオイカワの動きが活発になってきますから楽しみです。
  1. 2013/04/30(火) 05:37:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん

 寒かったり暑かったり今年は気候の変動が激しいのですが確実に季節は進み、晩春いや初夏の兆しが見えています。
 小畔河畔を散歩されている方々もこの時期が大好き、朝の空気は甘くて美味しいよと声をかけられています。
 アッという間に草の背丈が伸び連休終了後は土手の草刈が始まるそうです。

 ねずみおやじさん、速いですよ!
 あっという間にやって来て、あっという間に走り去りました。
 6月厳しいかなーなんて話をしました。
  1. 2013/04/30(火) 05:48:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 my畑でクレソン、良いですね。
 新鮮で味も良し、スーパーで買うと一束10本ぐらいで100円??
 しかも何時摘んだか判りません。
 採って直ぐ食べると美味しさ倍増ですね。
 僕の畑は歩いて一分目の前なんですが、難点もあります。
 からし菜、クレソンは簡単採取、野蒜は良い物を選ぶめんどくささと後処理、セリは田んぼ際の遠くの畑まで行かねばなりません。
 なんせ、畑が広すぎて。
 残念なこともあるんですよ。
 毎年美味しく頂いていた桑の実が、胡桃が今年は収穫できません。
 問答無用で断り無しに大木を切られてしまいました。
  1. 2013/04/30(火) 05:58:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 kyotoさん

 小畔川の源流??は農業用水として作られた池です。
 流域は北側がやや高く南側が平地となっています。
 そのため雨は伏流水となり小畔川に地下水として流れ込んでいるようです。
 ところどころで湧水があります。
 冬には水温が気温より高くなり水面に蒸気霧が発生します。
 しかし、水温は10℃以下まで下がり厳冬期にはオイカワ成魚は全く見えなくなり稚魚のみが、流れの緩いプールで観察されます。

 近隣某河川では、冬でも10℃以上で水草が枯れることなく生えて居るところがありここでは通年良型のオイカワが釣れます。
 厳冬期にドライに出るんですから御玉毛ました。

 昨年からの課題で水温は影響するのか?
 河川環境はと考えたらメモリー不足で頭が痛くなってきました。
 オイカワ七不思議のひとつに絶対入れるべき。
 
 かみさん孝行と言えば昨日は子供に孝行してもらいました。
 
 記事にするかしないか悩んでいます。
 
  1. 2013/04/30(火) 06:15:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさん

 サイパンは常夏の島という印象ですが、季節の??気候の変化は如何でしょうか?
 日本の四季とは行かなくても花が咲き、枯れてということはありませんか?

 沖縄では緩い四季があります。
 きっと、もう少し緩い気候の変化があるのではと思っています。

 こちらでは晩春、夏がそこまで来ています。

 一番好きな時期は芽生えの時です。
 木々の芽が開き葉っぱが出だす時!
 萌黄色??
 黄色と緑を混ぜた色合い。
 こちらでは桜が散った頃になります。
 この時期の山の色が好きです。

  1. 2013/04/30(火) 06:21:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん

 渓流行ってますね。
 究極は全て自分で完結することですからね。
 タイイング、キャスティング、フィッシング 僕はここまでですがジョニーさん、プラントFさん、しげさんは+ロッドビルディング、ラインプロダクト・・・・・・!!
 3種の神器を通り越しています。

 その分、フィッシングで楽しませてもらっています。

 5日の昼には川越を出発し、伊丹に向かう予定です。
 6日は猪名川探索でもしようかともくろんでいます。

 ご連絡お待ちします。
  1. 2013/04/30(火) 06:28:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
デカイですね〜小畔のオイカワ!
水は少ないけど、釣れるんですね。

越辺川は水量が落ち過ぎてダメです…連休の後半に行こうかな(^^)
行けるときはご連絡いれますね!
  1. 2013/04/30(火) 07:15:52 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
いよいよシーズンなんですねっ
jetpapaさんがコーフンして
生地を書いてるってのが
すごーく伝わります(^^)

おっ、そしてねずみおやじさんと遭遇?
それもすごいっ
  1. 2013/04/30(火) 10:10:41 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

小畔川のポテンシャルはすごいです! 近所にあったら通い詰めたくなりますね。
  1. 2013/04/30(火) 11:18:44 |
  2. URL |
  3. happycore #BR/hs8.I
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 おおきいのが居ました。
 アベレージは何時ものサイズです。
 例年ですとソロソロ大物の群れができても良さげですが、全然です。
 忘れた頃にドッカーンでした。

 水量が少ないので河床の汚れが気になていますが、オイカワにとっては底石の垢を食べているようでした。
 ライズは6時半には発生していましたが、7時ごろから急に大型の活性が上がった朝でした。

 
  1. 2013/04/30(火) 12:21:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 興奮しっぱなし!
 鼻の穴をでっかく開いて記事を書きました。
 ねずみおやじさんの前記事のコメントに明日は7時過ぎ走ってるぜ!と入りましたら会わない訳にはいきません。
 時間になったら遠くの方にランナーが、あっという間にやってきました。

 シバシ情報交換!
 
 9時過ぎから横浜へ!
 中華街でお昼を食べて(飲茶)
 3時から真央ちゃんを見てきました。
 かぶりつきであります。
 握手もしてきました。
 荒川静香とも握手、村上佳奈子ちゃんのスマイルは最高でした。

 記事にするかどうするか悩んでいるのです。
  1. 2013/04/30(火) 12:28:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 happycoreさん

 猪名川のオイカワも昨年は凄かったです。
 お近くの仁川と阪神競馬場の方から流れてくる川の出会いから河川敷道路の橋までの間が最初に釣れ出したんですよ。
 是非チェックしておいて下さい。
 昨年は5月中旬には良型が釣れています。
 
 6日は猪名川探索予定です。

  1. 2013/04/30(火) 12:50:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね!
以前、子供の頃、小畦川で魚取りしていたと書き込んだ者です。
近々、私も飼育のために釣りに行こうと考えていますが、漁業権等、留意するてんはありませんか?
もちろん販売目的でないので持ち帰るのは綺麗なオスのみ数匹程度です、、、
  1. 2013/05/10(金) 18:33:39 |
  2. URL |
  3. みっちー #-
  4. [ 編集 ]

みっちーさん

 小畔川には漁業権がありまして本来は武蔵漁協が管理しなければならないのですが、事情により入間漁協が下流まで管理しています。
 堅い話で申し訳ないのですが、遊漁規則と言うのがありまして、その中で遊漁料を徴収することになっています。
 これは漁業権を有する河川では何処でも決まっています。
 ちなみに漁業権の無い河川はほとんどありません。
 そんな訳で釣りの仕方によって入漁料を支払う義務があります。

 小畔川も例外ではなく厳密に規則に基づくと遊漁料を支払って釣りをしていただかなければなりません。
 
 私はこの河川の監視員をしていますのでこの粗利は良識の反中で判断して欲しいのです。
 ちなみに私は遊漁料の徴収をしていませんので、最寄りコンビニで支払いが必要でしたらお願いします。

 それよりもモラルに基づきトラブルの無い釣りをしていただくことを何よりも願っています。
 
 そのためには少なくとも埼玉県の遊漁規則等は確実に守ることが大事と思います。
 小畔川を守るのは皆様の意識、守るという気概にかかっています。

 そんな気持ちで釣りをしていただければ私は満足です。

 口はばったいことを書いてしまい少し、はづかしいのですが、これが釣りを遊びとして選んだものの義務と思いますので宜しくお願いします。
  1. 2013/05/10(金) 22:38:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん
詳細なご説明ありがとうございました。
入間漁協のホームページ確認しました。
コンビニで1日券400円購入します。
釣り方は延べ竿にハリ1本です。
オランダ仕掛けも試すかもしれません。
三角網を使ったガサガサやお魚キラーはNGという認識でよろしいでしょうか?
度々ブログでお伺いして申し訳ありません。
  1. 2013/05/11(土) 03:11:06 |
  2. URL |
  3. みっちー #-
  4. [ 編集 ]

 みっちーさん

 存分に小畔川を楽しんでください。
 寄せ餌を上手く使うと場所のよっては入れ食いになります。
 一か所だけでなく魚を探しながら渓流気分で楽しむのもありですよ。

 これからが良い季節です。

 朝夕がお勧めです。
  1. 2013/05/11(土) 04:08:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/532-3d23320c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)