小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

滝桜は葉桜となったが山桜は今が満開!


 5月1,2日と福島へ行って来ました。
 季節外れの寒波襲来、昼から雨がぱらつき始めるとともに急に気温が下がってきました。
 春が立ち止り逆戻りしたような
 

DSCN4207.jpg

 下上石不動桜
 不動明王を祭る不動堂の境内にあります。
 滝桜を中心に半径20km?以内には滝桜の子孫が沢山生えています。
 不動桜もその一本と言われています。
 5月というのにまだ花が残っていました。



DSCN4210.jpg


 滝桜は花も終わり葉桜になりかかっていました。
 この姿、ゴールデンウィーク前半と後半の休みの狭間、平日ということもあり誰も居ません。
 帰る度にここに立ち寄っています。
 雪の桜も過去記事にあります。
 宜しかったら桜カテゴリーを見て下さい。




DSCN4212.jpg

 この社も定番ですね。
 必ずお参りです。



DSCN4221.jpg

 夏井千本桜
 夏川沿いに1000本の桜が堤防の上に咲き誇ります。
 圧巻です。
 こちらも観光客は無。
 こんな時には桜を独り占めにできます。
 遠く橋の彼方。
 川を横切るように何か白く点々と見えています。

DSCN4230.jpg

 力強く泳いでいました。
 橋渡し
 何匹居るのでしょうか、壮観です。



DSCN4219.jpg


 山の中の小川の畔に咲く山桜
 これも良い


DSCN4208.jpg


 とある農家の庭は春まっ盛りでした。



DSCN4217.jpg

 エエエーーー!
 どうして?
 桜も愛でましたが、もう一つ大きな目的がありました。
 この川で尺ヤマメを釣り、奈良のリョウさんから頂いたネットに入魂することなのでした。

 このために、やって来たと言ってもかまいません。


DSCN4233.jpg

 こんな恰好で背中にネットをしょって入魂することにしていましたが、立札を見てそのまま引き返しました。
 
 そんな訳で福島では竿を出さず。


DSCN3958.jpg

 オイカワネットに引き続き3月には渓流用のネットまで頂いたのでした。
 秀逸な出来栄え!
 そのまま飾っておいた方が良いと奥は言ってます。
 しかし、以前にオイカワネットを頂いた時、同じことをリョウさんに言ったら、使ってこそ道具。
 使わなければただのゴミと言われてしまいました。
 そんな訳でせっかくの入魂は福島の渓でと考えたのでありました。

 いつもはネットを使わず、大物が逃げたらそれは僕の負け位に考えて釣っています。

 しかし、一度はネットを使ってみたいjetpapaなのでした。

  1. 2013/05/02(木) 15:42:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<今日の小畔川 魚の気持ち? | ホーム | 真央ちゃんと静香ちゃんと手を握り締めて!>>

コメント

滝桜は葉桜になるとまさに水が流れているように見えて見事ですね。
こちらは蓼科のお寺のソメイヨシノが満開、そして里山では山桜が満開です。
  1. 2013/05/02(木) 18:38:39 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 桜大好きなんです。
 桜ヤマメ、桜餅、道明寺、さくらアンパン、桜咲く!
 桜が咲くとワクワクです。
 今年は長く楽しんでいます。

 山梨は標高が高いので福島よりも寒いんですね。
 桜の花びらが落ちるとヤマメが怯える。
 そう、そうなんです。
 そして花びらでフライが何処にあるか判らなくなってしまうのです。
  1. 2013/05/02(木) 19:44:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

夏井川は・・・

夏井川は解禁になっているのですね。

奈良県では保護区(禁漁区)は種の保存のために

定められているのですが,

人の入れそうにないところです。

残念ですね。


  1. 2013/05/02(木) 21:29:50 |
  2. URL |
  3. kyoto #-
  4. [ 編集 ]

 kyotofさん

 福島県の解禁は4月1日ですが、浜通り地方(太平洋側)で太平洋に流入する河川のほととんどは、一昨年の東関東大震災で東京電力の原子力発電所から拡散した放射性物質の人体に与える影響を考え禁漁となっています。
 しかし、夏井川水系は禁漁にはなっていなかったので期待して行きましたら、その支流である、大好きな鹿又川はこのとおりでした。
 最源流の田村市滝根町神俣地区は釣っても良いのです。
 命を吹き込もうと思いましたが、しばらくお預けのようです。
  1. 2013/05/03(金) 05:44:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

桜の老木、見事なものですね!
樹齢何年ぐらいなのでしょうか?

先日は金堀橋でお待ち頂きありがとうございました
もっとゆっくりお話がしたかったのですがあの日はその後予定もあって・・・
今度お会いした時はフライでオイカワを教えてくださいm(_ _)m
  1. 2013/05/03(金) 18:21:16 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ネズミオヤジさん

 小畔川でお会いでき肩の荷がやっと降りました。
 予定があって、私も予定があってお互い様ですね。
 今度はゆっくりとフライで遊びましょ!
  1. 2013/05/03(金) 20:23:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/534-9f10e7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)