小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 人間の分泌物?? いいや動物の糞だ!

 今朝も6時前から小畔探索何時もの経路を気分爽快にウォーキングと釣り!
 高橋でライズ発見、良型をフィッシュオン!
 ルンルン気分で飛び石の橋を渡り右岸へ。

 無残!
 気持ちが沈む!

 ジェロさんはブログの中で小畔川を紹介してくれた。
 
 ゴミは見当たらず清掃をした後かしらんと。



DSCN4259.jpg

 今朝6時、飛び石の橋を渡ると付近にお住まいの方が集まり広場の清掃をされていました。
 お話を伺うと、昨日ここでバーベキューを楽しんだ集団が後かたずけもしないで帰ってしまったとのこと。
 ブルーシートはテープでしっかりとコンクリートに張り付けたまま。
 ゴミはそのまま。
 焼け焦げた食べカス。 
 ペットボトル
 グリルで使った燃えカスの炭
 付近には、川の中もです。
 ゴミ袋が散乱

 ここまでやるかというぐらいに乱暴狼藉!

 

DSCN4260.jpg

 昨日5月3日9時半にここを通りました。
 その時、ブルーシートを敷き詰め、バーベキューコンロ(炭使用)を2個並べてその前に椅子
 場所取りをしているグループがありました。

 今朝も画面遠くにブルーシートを敷いた方が居ます。
 ここは、憩いの場所。
 いつの間にか、バーベキュー場に
 休日は賑わいます。
 昨年もゴミの山、休日となるとやりたい放題です。
 後かたずけは付近の方がボランティア
 何ともやりきれません。

 遊ぶは勝手、始末は義務

 動物じゃないんですよ。

 散歩の御婦人曰く
 どんな家庭でお育ちになったのかしら?
 ウウーーン
 
 UFJで大学生が迷惑行為をして、本人ではなく大学が謝罪したのはつい最近のことでした。
 ここでバーベキューの場所取りをしていたのは若い男子でした。
 本番は男女入り乱れだったそうですよ。
 写真は撮らないようにしているので、誰と特定はできませんが付近の住民の方は大体判っているそうです。
 通報したら親が謝りに来るのかしらん?

 モラルハザード

 他人のゴミを持ち帰れとは言いませんから、自分たちで出したごみは持ち帰る、周りを清掃して帰る。
 これができないとここで、小畔川流域全てで川遊びは禁止されるかもしれませんね。

 つまらない金網が張られて誰も川辺に近付けない川になってしまうかもしれません。
 



DSCN4257.jpg

 それでも小畔川は流れています。



DSCN4261.jpg

 これだけの乱暴狼藉、それでもオイカワは釣れるんです。

 なんか悲しい!


  1. 2013/05/04(土) 09:18:04|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<来たれ、バスバスター! | ホーム | 今日の小畔川 魚の気持ち?>>

コメント

おはようございます!
あらら、いやぁねぇ、
ほんと、一部の方の無責任な
行為で、規制がはられて
楽しめなくなるのって
嫌ですよね。
自分たちで出したゴミくらい
持って帰れっての(怒)
後始末までがイベントに
含まれるのにね〜
  1. 2013/05/04(土) 10:21:20 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 そうなんですよね

 お掃除もレクレーション!
 みんなでやると楽しいですね。

 これが判らないのはお猿さん。
 楽しいだけでハイソレまでよ。
 お釣りは何処かでやってきます。
  1. 2013/05/04(土) 13:42:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ああ やっぱり
近所の方が清掃されていたのですね
訪問したときは
あまりにゴミが無く(比較:アタシのホーム)
ただ事でないと感じました。

殆どのバーベキュリストは
マナーがいいのでしょうが
残念です。

夏には夕涼みが
よさそうですね♪
  1. 2013/05/04(土) 14:23:34 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

マナーは誰が教えるんでしょう。
学校で,いくら指導しても,
あきまへん。
子どもは教師の指導が入る前に,
親によってすり込まれてしまっています。

なんとかせなあかんのは,
習慣遺伝だと思います。


  1. 2013/05/04(土) 15:21:08 |
  2. URL |
  3. リョウに改名 #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 小畔川ではゴミ拾いを趣味にされている方、川の石を動かし流れを変えるのが楽しみな方、散歩は暗いうちから歩くのが好きな方、釣り大好きな方と色々な方が集います。
 行ってみればプロムナードなのです。
 ゴミはバーベキューで出す方もいますがほとんどの方々は綺麗に清掃して帰っています。
 そう信じています。

 でも、ゴミは出ます。
 人間の分泌物ですからね。

 家庭ゴミを袋ごと捨てに来る人もいます。
 ゴミ収集の日に出せば楽なのにわざわざ小畔川まで持ってきます。
 
 不思議でなりません。
  1. 2013/05/04(土) 18:31:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 やっぱりリョウさんが響きが良いです。

 前回教えて頂いた習慣遺伝、当にその通りだと思います。
 散歩の御婦人がどんなご家庭で育ったのかしら?
 そう言ってました。

 これって同じ事ですね。

 個人の権利主張、その前に義務を果たさなければならないことをしっかり教育する必要があります。

 20歳を超えても訓練と教育で矯正が可能です。
 学校教育に求められているのはある意味の矯正ではないかと思います。
 道徳教育がその基本でしょうか?

 当たり前の基準が何処にあるか?
 年代によって、地域によって、家庭によって千差万別。
 最低基準を示さねばならない社会はつまらないものです。

 紳士、淑女はマナーの人!
 貴族は一番先に危険なところに出向く人!
 だから尊敬されます。

 嫌なことは逃げて楽しい事ばかり率先、約束を守らない、自分勝手な人は軽蔑されます。

 これが最近の習慣遺伝でしょうか?
  1. 2013/05/04(土) 18:43:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

昨日ここでバーベキューを楽しんだ集団

見ました

黒いクライスラーとBMWミニで来ていた若者達

情けない・・・

でもね、ゴミを棄てに来るのは中高年

情けない・・・

犬の糞を放置するのも中高年

まったくもって情けないです


  1. 2013/05/04(土) 23:19:03 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 そのとおりなんです。
 捨てる人あれば黙って拾う人もいることを知って欲しいのです。

 バーベキューもゴミも犬の糞も御自宅でやったらどうなるか直ぐ分るはずなんですが。
  1. 2013/05/05(日) 05:01:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

皆さんおっしゃっていますが、情けないとはこのこと。
明らかに人間の仕業。

>貴族は一番先に危険なところに出向く人!
この国にはいなくなっちゃたんでしょうかね。
“武士”も見かけない?
あ、でもたまに、刀をロッドに持ち替えた武士を見かけますって?
そうありたい自分です。

それにしても、良いオイカワ!
連休後半は釣りしていないので、近所の里川に子どもと出撃したくなりました。
  1. 2013/05/05(日) 06:49:51 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 付近の方々のご厚意でここが綺麗な状態になっていることを知って欲しかったのです。

 オイカワ、旬になってきましたね。
 群馬でも楽しんで下さい。
  1. 2013/05/05(日) 10:40:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
綺麗で活性高いオイカワの反面、ゴミ放置は酷過ぎですよね・・・というか、在り得ないレベルだと思います。こんな人達はBBQを楽しむ資格ないですね。どこぞで手ぶらで楽しめる有料BBQ場にでも行って欲しいです。
何人のパーティだったかわかりませんが、一人くらいは罪の意識を感じた人が居るはず、、、と信じたいですね・・・
  1. 2013/05/05(日) 11:16:22 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

昨日はありがとうございましたm(_ _)m
おっしゃっていた、「今朝は気分悪い出来事が…」はこれですね。
ホントに、バッカじゃね〜の!
なさけない!!
神様のバチがあたりるゾ!!!
と言いたくなります。

「自由や個人の権利主張と、それに伴う義務やなすべきことが理解されていない世の中」だと痛感します。
BBQをするにも、日本はあまり厳しく規制されていません。
かわりに、求められることがあるはずです!
自分のゴミすら持ち帰れない輩は、どんな頭の中をしているのでしょう…
そして、そんな若者達は親となり、子供はそれを見て育ちます…
あ〜あ。
  1. 2013/05/05(日) 12:38:46 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 今回のキャッチコピーは如何だったでしょうか?
 これも是非使って下さい。
 幼稚園児がおもちゃで遊んだ後は御かたずけですよの大人になりきれない小人バージョンです。
 こんなことを今更言わないといけないなんておかしなことです。

 付近の方の御好意できれいな状態を保っている訳ですから、遊んでもつまらないと思うのですが、そんな感覚は無いようです。

 お猿さんに説教してもダメなんです。
  1. 2013/05/05(日) 21:19:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

しげさん

 昨日はお疲れ様でした。
 気分悪い原因はこれでした。
 楽しく遊んだら楽しくおかたずけで〆!
 掃除もレクレーションの一つと割り切って楽しめば良いんです。
 誰もかたずけようとしないのが残念ですね。

 矯正が必要かと思います。
  1. 2013/05/05(日) 22:14:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

これはひどい。
日本でもあるんですね、しかもこんな街の真ん中の川岸で・・・
サイパンでもビーチ沿いでBBQは多く、意外と地元の人がだらしなかったのがここ数年の美化キャンペーンで
よくはなってきましたが・・・

しかし、なぜかたずけられないのかな・・・?家の中も汚いのかな
  1. 2013/05/06(月) 01:49:55 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 tontanさん

 どうしてかたずけられないのでしょうかね。
 僕は小心者ですから気になってしまい汚したままでは帰れません。
 猪名川では、バーベキューをしているグループが何組もありましたが、どのグループもきれいにかたずけて帰っているようです。

 サイパンはキャンペーンできれいになるんですね。
 皆さんの意識が高いんですね。
 気持ちが良いです。
  1. 2013/05/06(月) 19:17:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/536-bf8822cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)