小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

来たれ、バスバスター!

 
 今年の小畔川は例年と比べて雑魚が少ない状況です。

 その代わりコクチバスが沢山います。

 昨年、駆除のお手伝いを頂いたバスバスターの皆様、今年も是非、御力をお貸しください。

 昨日夕刻、元バスプロのしげさんとオイカワFFを楽しみましたが、30cmから40cmのバスがいたるところに回遊していました。
 これは尻鰭が黒くコクチバスと教えてもらいました。
 
 バス釣りを楽しんでいる方も入っていますが、リリースをしてしまう方もいます。
 今、産卵前に駆除をするととても効果的なのです。

 今なのです。

 小畔川には大型のバスがいたるところに居ます。
 

 バスバスターの皆様、今年も是非お力をお貸しください。
  1. 2013/05/05(日) 06:49:46|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<猪名川探索、風が強くてライズもまばら | ホーム | 今朝の小畔川 人間の分泌物?? いいや動物の糞だ!>>

コメント

連コメ、失礼します。

いましたね〜バスが。
昨日の区間だけでも、40cm近いスモールを4匹は見ました。
産卵後も、卵を守るバスを釣り上げてしまうと、卵は死ぬと言われています。
産卵床自体を踏み潰すのも効果絶大です。
産卵床は、底の泥を親がはらっているので、白っぽく石が露出しますから、怪しい場所はウェーダーを履いて掻き回してしまうといいかもしれません。
スレた親バスを釣るのは難しいので、産卵床破壊も効果的かと思います。
  1. 2013/05/05(日) 12:49:57 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
小畔川の駆除に是非参加したいと思います。
バスはどの辺りに多くいるのでしょう。
先日飛び石上流に行きましたが、水位も低く、バスの姿は見えませんでした。
  1. 2013/05/05(日) 15:40:47 |
  2. URL |
  3. だいすけ #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 大きいのが居ましたね。
 あったあれだけのところで4匹も見えましたからじっくり探したら出てくるんでしょうね。

 産卵床を潰すのは良いですね。
 毎日川に入りたいところですが先ほど伊丹に戻ってきました。
 オイカワを釣りながら川耕し、産卵床を潰しながらの釣りも良いですね。
 放すは一時、駆除は永遠!
 しばらく続きそうです。
  1. 2013/05/05(日) 22:35:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

だいすけさん

 何人もの方が通年バスバスターを継続しています。
 数年前にバスが入って、川鵜が入って、食べられまくりです。
 今年は雑魚が少なくなりました。

 駆除宜しくお願いします。

 バスを確認したところです。
 高橋から吉田橋の間で4匹みました。
 飛び石の橋から下で40cmぐらいのバスをヒットさせた方が居ました。
 残念ながらこの方はリリースしてしまいました。

 下流は追辺川の出会いから何処にでも居ます。
 特に産卵床に適した浅瀬の砂地があるところで逃げる場所もあるところは狙い目のようです。

 また、広いプールではクルージングしています。
 鯉、ニゴイに交じって泳いでいます。

 一か所だけでなく探してみてください。

 飛び石の上流もかなり上まで居ます。
 こちらもきりがありません。

 入間川から、追辺川そして小畔川と流れに沿って遡って来たのでしょうか?
 それとも誰かが放流したのでしょうか?
 7年前に失礼8年になりました。
 初めてバスの稚魚をガサガサで大量にすくってビックリした時はまだまだ小物ばかりでしたが、小畔川で産卵を繰り返すようになって爆発的に増えました。
 一時少なくなりましたが、また増えているようです。

 福島の野池で全てを食べ尽くし、最後は共食いとなり残ったバスも頭ばかり大きな痩せた個体が見られました。
 これを見てから危ないと思いましたが、まさか小畔川もその可能性が発生するとは思いませんでした。

 地道にやるしかありません。

 地道な作業で何の報酬もありませんが宜しくお願いします。
  1. 2013/05/05(日) 23:12:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ご丁寧なコメントありがとうございました。

少しでも自然が本来の姿に戻るよう頑張ります。

ブログにて具体的な場所を上げると効果があるかもしれないですね。

バス釣りが好きな人は、ポイントがわかればみんな行くので・・・・・
  1. 2013/05/06(月) 16:31:51 |
  2. URL |
  3. だいすけ #-
  4. [ 編集 ]

 だいすけさん

 大物が沢山居ます。
 御検討をお祈りします。

 釣果報告宜しくお願いします。
  1. 2013/05/06(月) 19:20:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

大物が多いようですが、小物(チビバス)も釣れたりするのでしょうか?
  1. 2013/05/16(木) 17:46:13 |
  2. URL |
  3. NB #judaqRL2
  4. [ 編集 ]

 NBさん

 伊丹から発信です。
 ゴールデンウィーク以来、小畔川に行っていませんので連休間の情報です。
 大きいのが各プールに少なくとも一匹は入っていました。
 15cmぐらいのはもう少し分布が広く、群れになっているヘラブナに交じって泳いでいました。
 
 一か所だけでなく探りながらが宜しいようです。

 釣果、御報告お願いします。

 バスバスター!
 健闘を祈ります。
  1. 2013/05/16(木) 19:18:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

入漁券

多摩川や入間川では“放流魚ではなく(公費で)駆除も行われている”バスを釣るのにも、
入漁券を購入する必要があるようですが、小畔川も購入する必要があるのでしょうか?
  1. 2013/05/17(金) 10:00:55 |
  2. URL |
  3. NB #judaqRL2
  4. [ 編集 ]

 NBさん

 そのとおりです。
 遊魚券を購入する義務があります。
 これは埼玉県遊漁規則で規定されているものです。
 皆さま、ボアンティアで行っています。
  1. 2013/05/17(金) 20:09:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/537-5e8ad627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)