小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Saltriver入魂??

 プラントFさんから受け取ったSaltriver 8本継出張専用モデルの入魂が出張先で完了しました。
 出張専用モデルを出張先でxxする。
 理想的ですね。
 でも、最初の一匹が!

DSCN4293.jpg

 今朝は出張先の鹿児島県霧島市のホテルで6時前に起床!
 前夜予約しておいた自転車で一路天降川へ。
 ホテルから10分少々。
 6時過ぎには何時もの釣り場へやってきました。

DSCN4295.jpg

 小継8本作り!
 リールはRST
 ラインは手作り、
 ファールドリーダーも手作り、
 その先に2号フロロ0.5m、0.8号0.5m、0.6号0.5m
 その一番先には#20の小畔3号

 全部手作りですよ。

DSCN4296.jpg

 ライズを狙ってキャスト
 バシャ!
 ビシッ!
 グイグイ!

 釣りましたよ。
 入魂でございます。

 オイカワを狙っているつもりが何とこちら様がしっかり喰ってくれました。



DSCN4297.jpg

 ボラーーーー!
 オイカワじゃなくてボラーーー!
 釣れました。
 無事入魂完了でした。


DSCN4302.jpg

 そして、ライズを繰り返す魚を意地でも釣りますと、カッカしてひたむきにキャスト!
 フライがポットっと落ちるとパシャっと出るんですが鈎がかりしない。
 耳がキーっとなるぐらい遊ばれてしまいました。
 そしてこんなのが釣れた??
 じゃなくって、引っ掛かった!
 オイカワじゃない。
 カワムツでもない。
 何の稚魚??

 名前が判りません。
 小さすぎてかわいそうな形で何者かの確認となってしまいました。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/09(木) 22:41:01|
  2. 出張の釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<佐々里C&R専用区でフィールドチェック! | ホーム | 猪名川探索、風が強くてライズもまばら>>

コメント

祝、入魂

おめでとうございます。

ボラですか!
未知の魚です。
確か、時々集団で川を埋め尽くしてニュースになったりしますよね。
フライで釣れるんですね。

  1. 2013/05/09(木) 23:05:50 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん

 ボラが最初に釣れるとは、ビックリでした。

 前回の天降川ではヒラヲ打っている魚は何者と狙ってみましたが、なかなか釣れず、やっと釣れたと思ったらスレかかりでした。
 底に気持ちが行っているようでなかなかドライには出にくい状況でしたが、今回は一発でした。
 磯のボラフライは面白いようです。
 チャミングにシラス、アミを撒いて回遊してきたボラを釣る。
 ワンチャンスの釣りです。
 こちらはやったことがありません。
 
 気になるところはこのオチビちゃん。
 何者なんでしょうか?

 活発に反応してくれましたが、最後まで口にかけることができなかったのです。
 
 これが心残りでした。
  1. 2013/05/10(金) 06:16:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

すごーい、ボラ!!
すごいですすごいですっ

おチビちゃんはナニモノでしょう?(^_^;)
  1. 2013/05/10(金) 11:40:16 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

海の魚は基本的にフライで釣れるんですね。

ぼくもアジやカマスをやってみたいんですよ。

ロッドもリールもフライも全部用意できています。

さて,明日はどうされるんですか?

決行されるんですか?

  1. 2013/05/10(金) 20:02:35 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんわ

毛鉤でボラ釣りとは初めて知りました!しかし、タックルがコンパクト仕様なのか写真の魚は尺越えですか??やたらデカイッッ!!海が近いですか?稚魚はサッパでは??コハダの稚魚では??
 
  1. 2013/05/10(金) 20:57:56 |
  2. URL |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 釣れちゃいました。
 前回はスレ、スレって判ります?
 口以外のところに鈎がかかって釣れた状態を言います。

 今回はしっかり口にかかりました。

 オチビちゃんは何者か不明です。
  1. 2013/05/10(金) 22:06:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 行きますよ!
 阪急伊丹5時3分発!
 大山崎6時分に到着、それから目的地へgo,go.goです。

 海フライは意識してっやている訳じゃないんです。
 天降川にボラ、スズキが遡ってくるのが釣れただけなのであります。
 前回平スズキが釣れてビックリでした。

 本命はオイカワとテラピアでした。

 尼崎では海フライが楽しめそうです。
 武庫川河口がポイントと釣り雑誌に情報がありました。

 行きましょう!
 何時でもOKです。

 その前に猪名川で又は大和川で持ってきたロッドを振ってもらいたいのであります。

  1. 2013/05/10(金) 22:14:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 カワセミさん

 河口から2,3kmのところですが、緩い堰の上にありますから完全に真水域です。
 ボラは遡上するんですね。

 この竿はショートロッドでボk場いつも使っているロッドより明らかに短いのです。
 渓流の小沢で大活躍と思います。
 
 このボラ正確には25cmぐらいかと思います。
 ただし目算です。

 いろいろな魚が釣れて実に楽しいのです。

 オチビちゃんはコハダでしょうか?
  1. 2013/05/10(金) 22:20:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
ボラで入魂とは、何とも特別な思い入れの竿になりそうですね!
この魚、なんでしょう・・・? ワタカかな、なんて思ったりしていますが違いますよね、きっと。。。
汽水域の魚かもしれませんね!
  1. 2013/05/10(金) 22:45:03 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 ボラというのも印象的ですが、この稚魚が一番気になっています。
 君は何者か?
  1. 2013/05/11(土) 04:04:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

福島在住のトリです。jetpapaさんが鹿又川に釣りに来るようなので情報です。先日行くと全域「保護区」の看板が・・・ 釣り出来ないみたいです。
  1. 2013/05/11(土) 21:38:21 |
  2. URL |
  3. トリ #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは。
それは、きっと・・ボラッ子ですよ。
↓近い画像ありました。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/barcarolle/fish/fish23/fish23.htm
ハクって呼びます、ハク⇒イナ⇒ボラ⇒トド 出世魚なんですよね。
  1. 2013/05/11(土) 23:05:09 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 トリさん

 こちらこそ初めまして
 鹿又川は保護区域という立て札とその脇に禁漁の立て札が立っており、せっかく時間を工面し得来たのにガッカリして帰りました。
 実は、奈良のリョウさんから頂いたランディングネットの入魂は福島でと決めていましたので尚更のがっかりでした。
 今度は調べてから行こうかと思います。

 今後とも宜しくお願いします。
  1. 2013/05/12(日) 08:25:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryleさん

 鑑定ありがとうございます。
 ボラっ子だったんですね。
 これでモヤモヤが解消しました。
  1. 2013/05/12(日) 08:43:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/539-a0730f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
