小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

大台ケ原の麓でシャクスン!!

 
 関西の釣りで御世話になっている奈良のリョウさんからの嬉しい御誘い。
 大台ケ原の麓で釣りなんぞ如何?
 必殺フライをナチュラルドリフト!
 嗚呼嗚呼ー!!
 またバイト!
 一発で食いつきまして何なく釣られてしまいました。
 
 先週に引き続き2週連続、関西の渓流です。
 
 



DSCN4450.jpg

 鰭ぴんですね。

 こんなお魚と会えるなら野超え山越え何処までも!



DSCN4457.jpg

 大和八木で7時半待ち合わせ、リョウさんの車に乗せてもらいこちらへやってきました。
 途中は割愛しますが、先の台風12号の被害復旧作業が続いています。
 トンネルを抜け分水嶺を越えると吉野川水系から離れ、太平洋側へ注ぐ水系に入ります。
 この間の景色の宜しいこと。
 どこにでも魚が居そうでした。

 この写真、アップしてから気がついたのですが、何処かにjetpapa、リョウさんが映っています。
 
 

DSCN4459.jpg

 上北山漁業協同組合の遊魚券です。
 一日券が3,000円???
 高!
 関西はこの値段が基準のようです。
 そんな訳で皆さま年券購入が当たり前だそうです。

 今日のフライを券の上に並べてみました。
 左から順番に使いました。
 面白いことに一番右のフライには上手く喰いつくことができるのですが、右から2番目はバイトはするのですが、どうもうまく喰いつけないのです。
 左二つアマゴを、右はイワナを狙ってみたのです。

DSCN4421.jpg

 ポイントポイント教えてくれて、そこからキャストとリョウさんはガイド役に徹底してくれました。
 釣れません!
 実は先行者が居るのは判っていたのです。
 入渓前に餌釣りの方が見えていました。
 そんな中、リョウさんが簡単に釣りました。
 鰭ぴんのアマゴ。
 綺麗ですね。

 僕は釣り落としが一匹。
 ポトリと落ちて流れに消えました。 


DSCN4426.jpg

 ここは見切って次の川へ
 居るは居るは ウジャウジャ!
 ここは養魚場か??
 あっという間に釣れました。
 全てのポイントを、ここはこうやってキャストと微に入り細に入り、素晴らしいガイドをしていただきました。
 釣れて当たり前なのです。

 最初の一匹でしたから記念撮影です。

 イワナ

 


DSCN4429.jpg


 20cm程度ですが、顔の周りは雑魚と一緒。
 金ラメの御化粧です。
 金ラメメイクのイワナさん。



DSCN4452.jpg

 
 南岸に近寄る前線の影響でしょうか。
 雨が、強くなってきました。
 それと同時にこんなのが釣れました。
 これは泣き尺!
 なかなかの引きでした。

DSCN4432.jpg

 そしてドッカーン!!

 シャクスンが食らいつきました。
 尺、寸なのです。
 33cmありました。
 韋駄天がグググーっとしなり、どうなるかと思いましたが、ロッドのパワーがあるんですね。
 簡単に寄ってきました。
 リョウさんにネットをお借りして一発ランディング。
 なんでこんな大物がいるの??
 ガイドのリョウさんもアングリの一匹でした。

 ネットに真っすぐでは入りません。
 体をねじって入ってもらいました。

 リンクしているリョウさんのブログ(AMIYA)ではこんな記事になっています。


DSCN4438.jpg

 鈎は勝手に外れ、流れに還そうと思いましたが、動きません。
 韋駄天には尺メモリが付いています。
 グリップの上、フェルールの下の黒いラインが尺なのです。
 ここをカルーっくオーバーしていました。
 じっくりと魚体を観察しました。


DSCN4442.jpg

 どうしたものか不思議です。
 さっとネットイン、ほとんど魚にダメージを与えていないのですが、鈎を外して流れに還しても逃げません。
 ポーズをとって待ってます。
 こんなんでいいか?
 それともこんなアングルで?
 イワナに聞きながら沢山撮らせてもらいました。

 そろそろ帰らなくて良いの??

 聞こえたのでしょか。
 ゆらゆらと流れに消えて行きました。

 今日の釣りは驚きの連続でした。
 こんな大物が続けて釣れてビックリするやらあきれるやら。

 何時までも元気でいて下さいとエールを送り渓を後にしました。

 リョウさん
 今日は一日御世話になりました。
 ありがとうございました。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/19(日) 20:15:41|
  2. 関西の釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<国分 天降川でオイカワの気持ちが少し判る! | ホーム | 猪名川 いよいよオイカワシーズン到来!>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。

奈良や和歌山の日券って高額でしょ(涙
支流によって漁協が違う所も有るし・・・
2回目以降も行くなら、年券のほうがお得になるのですが、
日券が高いものだから、密漁者も絶えませんw

ナイスなシャクスンおめでとうございます!
  1. 2013/05/19(日) 21:53:28 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

camiさん

 ありがとうございます。
 これも奈良、和歌山、三重にまたがる大台ケ原の豊かな自然の奥深さでしょうか。
 入漁券。
 漁協の考え方なのでしょうが、一般渓流でこの値段は口がアングリです。
 密漁者を失くすにはモラルと刑罰だけでなく、納得できる金額にすることも一つの手段でしょうか。
 付近の方以外でこの金額を知っていて日釣り入漁料を支払う方は少ないかもしれませんね。
 でも、払ってもらわないと困ります。
 犯罪ですから。
  1. 2013/05/19(日) 22:11:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
なんと!!! 五目めは、尺寸の岩魚とは!!!!!
凄いですよ^^
いろいろな川へ連れて行っていただき、たくさんのお魚を釣っていただき、韋駄天もこれ以上の幸せはないです。
ありがとうございます。
また、フィードバックの内容を教えていただけると次に活かせます。
宜しくお願いいたします。

PS. 魚沼漁協の2,100円が全国一高い入漁料と思っていましたが、3,000円とはまいりました^^;
  1. 2013/05/19(日) 22:37:25 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

しげさん

 最高金額落札でしょうか。
 数年間にしげさんと利根水系に行ったとき、高くなったんだ、滅茶苦茶という話を聞きましたが、こちらは年券を買うのが常識のようです。
 漁協の方針にもよりますが、魚の管理の費用、運営費を考えて年券価格を決めますが、の5分の一程度が妥当かと思います。
 この金額なら遊魚者も気持ち良く日券を買うのではと思っています。
 ちなみに入間漁協は渓流1500円

 アユが2000円

 3000円が高いか安いか、僕は3時間でこの金額を払ってきました。

 今回案内して下さったリョウさんは、釣り券を売っているGSで、はるばる遠くから来てたった3時間の釣りなんでjetpapaの日券半額にできないかと交渉してくれましたが、やっぱり3000円でした。

 ちなみに、漁業監視員の方は仕事熱心で釣りを始める前に何処からか疾風のように軽トラックでやってきて、券持ってるかと確認。
 監視員の鏡です。

 僕は一度も券買ったなんて確認したことがないのです。

 そう言った意味ではここの漁協は管理が行き届いているのかなとも感じました。

  1. 2013/05/20(月) 05:49:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
いっぱい釣りましたね~
すご~いっ
いいですね~っ

jetpapaさんの楽しさが
伝わってきますよ~(^^)
  1. 2013/05/20(月) 09:34:45 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
でっかいですねぇー
ちゃんと神様は見ていてくれるんですね。
きっと、日頃の良い行いへのご褒美ですね。
しかも、ちゃんと撮影用のポーズまで撮ってくれているなんて!

ところで、年券はおいくらなのですか?
  1. 2013/05/20(月) 21:13:32 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
尺に近いだけでも凄いのに、見事なシャクスンですね! おめでとうございます!
イワナのアップもそうですが、前記事のオイカワやアユの顔のアップ写真も、魚の細かな表情とお化粧具合が見えて、実に面白いですね!
  1. 2013/05/21(火) 18:12:52 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

とあさん

 凄いでしょう!
 釣った本人が腰抜かしまして、車まで肩を借りて戻りました、なんてことにはならなかったのですが、御玉毛ました。
 大台ケ原と言えば奈良と三重の県境に原生林が鬱蒼と生い茂り日本でも有数の多雨地域。
 この麓にこんな大物がいるんですね。
 よくぞここまで釣られずに生き残ったものです。
  1. 2013/05/21(火) 22:39:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん

 見えないところで少し良いこともしました。
 時系列で行くと、先週の佐々里釣行の帰り、電車の中で携帯を拾って駅に御届け、先月は池袋駅で定期を拾ってこれまた駅に御届け、昨年は市川でキャッシュカードやらカギやら泥棒が川に捨てたのを拾って、これは警察に御届け。
 どれも見返りは無かったのですが、当然期待なんかしてません。
 そうしたらイワナに化けて喜ばせてくれたみたいです。

 年券一万円のようです。
  1. 2013/05/21(火) 22:56:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 盆と正月が一緒に来たようなものです。
 尺寸の外に泣き尺、もう一寸で尺も釣れました。
 こんな釣れ方は体に毒!
 なんて言ってますが顔の筋肉は緩みっぱなしでした。

 魚のアップ、面白いですね。
 共通して言えるのはどの魚も金ラメが入っているのです。
 日本の川魚は金ラメの御化粧が好きなんでしょうか?
 これも学者の研究論文が書けるんじゃないでしょうか?
 「本邦河川に生息する魚類の体色の傾向につぃて」なんて如何でしょうか?

  1. 2013/05/21(火) 23:08:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

カッコ良い岩魚ですね

尺上岩魚惚れますね。
これだから釣りはやめられないですね(^^)/~~~
  1. 2013/05/22(水) 21:03:08 |
  2. URL |
  3. ジョニー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん

 ホント止められません。

 オイカワからイワナこのギャップがまた堪りません。

 土曜日は猪名川でオイカワ。

 明日は鹿児島出張、当然持ってきますよ。
  1. 2013/05/22(水) 22:09:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

オイカワのライズが・・・

今日,例のオイカワポイントで,ライズを発見しましたよ!!
この土日,遊んでもらえるか試してきます。


  1. 2013/05/23(木) 18:55:05 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 いよいよ奈良もシーズン幕開けでしょうか?
 僕も明日の朝、6時ごろから9時ぐらいまで猪名川、イオン前でチェックの予定です。

 
  1. 2013/05/24(金) 19:25:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/542-ce8a7d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)