小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

国分 天降川でオイカワの気持ちが少し判る!

木金と一泊二日の出張で鹿児島県霧島市へ。
 どういう訳か出張道具の中に入っていました。
 行かなくっちゃ!
 今朝、朝一で行ってきましたよ。
 朝からオイカワと遊んでいたら少しオイカワの気持ちが判ったような気がしたのです。


DSCN4465.jpg

 何時もの場所で何時もの釣りを



DSCN4467.jpg

 前回はボラが釣れて、オイカワはさっぱりでした。
 今回も同じように良型のボラがキラキラと光りながらヒラヲ打っていましたが、全く食いません。
 このワンドを諦め本流のライズを狙ってみると、今日最初の一匹はこの大きさ。
 ライズしているなかでも大きいほうでした。

 まだまだ、大型は動かないのかと期待外れ。


DSCN4473_20130524200231.jpg


 6時に始めて7時過ぎ、ワンドでライズが大きくなってきました。
 こちらにキャスト。
 少し型が良くなったような。
 そんな気がしました。



DSCN4476.jpg

 さらに時間がたって8時。
 おおーー!
 来ましたよ。
 元気一杯の奴が。



DSCN4477.jpg



 イワシサイズ
 これがドッカーンときました。
 もう8時。
 仕事に行かなくっちゃ。
 御迎えがホテルにやってきます。
 後ろ髪を引かれながら撤収!
 これからって言う時にね。

 時系列で釣れ始めた大きさをアップしてみました。
 6時開始。
 稚魚サイズのライズから始まりましたが、小さすぎてフライに喰いつけません。
 そんな中、時間が経つにつれ、ライズする型も徐々に大きくなってきました。
 天候晴れ!
 今回は水温を測っていませんが、5時40分、自転車でホテルを出発した時には半瀬ででは少し肌寒かったのです。
 そして、陽が昇るにつれ、気温は上がってきました。
 水温は如何でしょうか?
 気温の上がりに比べて遅れます。
 当然ですね。
 比熱が違いますからね。
 7時過ぎ、水温の上昇が感じられた時からライズが、良型を含むライズが増えてきました。
 これは、先週、猪名川イオン前でも同様で、最初はパッとしなかったのですが、気温が上がるにつれて、恐らく水温も少し上がったのでしょう。
 良型を含むライズが始まったのです。

 同じような経過をたどっています。

 明朝、6時ごろから猪名川、イオン前の河原でオイカワを狙う予定です。、
 今朝の天降川、と先週の猪名川の状況は似ています。
 明朝、猪名川で同じような経過をたどったら、経験則として水温上昇によるオイカワの動きの変化を証明できるのではと思っています。
 5月良型のオイカワが釣れ始める時期の動向の参考になるかと思います。

 これが盛夏になると最初から、早朝から良型が釣れるのでは、昨年はそうでしたからオイカワの動きが予測されます。

 
DSCN4480.jpg





 今朝のフライはこんなゴミみたいなフライでしたが反応はバッチリでした。


 明日の朝は猪名川でチェック!

 早く寝なくっちゃね。

 
スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/24(金) 20:03:56|
  2. 出張の釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<猪名川プチ朝錬! 渋い! | ホーム | 大台ケ原の麓でシャクスン!!>>

コメント

jetpapaさん、こんにちは。
オイカワも綺麗ですが、逆さKセラも綺麗ですね・・・ ^^;;
猪名川レポートも楽しみにしています。
  1. 2013/05/25(土) 15:29:19 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 ここがお気に入りです。
 逆さ京セラになってましたね。
 画像を入れなかったのですが、もう一人、ガサガサおやじが居ました。
 雑魚網でオイカワ、ボラをすくうと頑張ってました。
 傍でやっても良いかというので、問題無し、好きにやったらいいと見ていました。
 岸際の草の間をすくえば入りますが、真ん中で魚を追いまわしても入りません。

 少し話をしたら秋は落ちアユの30cmがここにたまるそう。
 テラピア釣った人はそのまま捨てて干からびているとか。
 それは良いんだけど魚も必死だから追いかけたって捕まらないよとガサガサの極意を伝授しておきました。
 ここは向きません、理由は岸際に草があるが深くなっているから危険です、かえって本流の方がよろしいとね。
 目の前でオイカワを連チャンで釣るとビックリしていました。
 FFをはじめて見たそうです。

 少し法螺を吹いておきました。

 猪名川状況はアップしましたので記事の方を!


 
  1. 2013/05/25(土) 18:11:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/543-d1759d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)