小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

猪名川プチ朝錬! 渋い!


 猪名川プチ朝錬と題して早朝オイカワに興味のある方が集まった。
 オイカワ専門、バス時々オイカワ、本日3回目のキャスト、全くFFを知らないこんな4人が不思議なめぐり合わせで集合、それぞれに楽しみ、それぞれに目覚めた朝でした。



DSCN4482.jpg

 6時、一番乗り。
 水位が下がっています。
 しかし、ここからでもライズが確認できます。
 
 ここは伊丹イオン前の河原です。
 この橋は桑津橋。


DSCN4483.jpg

 河原に降りて水面を見ると虫の乱舞です。
 #30クラスのユスリカ?
 何か判りませんが無数に飛んでいます。
 これを食べているのでしょう、ライズ、そして飛び跳ねているオイカワも居ます。

DSCN4484.jpg

 適当に集まって適当に釣る!
 時間は6時ごろから9時ぐらいまでかな??
 その程度の緩い感覚で。
 そんな訳で一人で釣り始めました。
 早速、この型が。
 水温を併せて入れようと思ったら上手く写りません。
 21度でした。

DSCN4486.jpg

 こんなオチビも釣れました。
 ライズの主役はこの型だと思います。
 そんな中に良型が混じっています。
 群れの移動を見据えてキャストを。
 ライズの発生状況、流れの強さ、澪筋、種種の条件を計算して最適の場所に、フライを落としナチュラルに流すと、ガボッとでます。
 このオチビちゃんはカポっと出ました。
 このサイズにしっかり合わせを入れてかけるのは難しいのです。


DSCN4492.jpg

 バス時々オイカワ釣りをしているhappycoreさん、良型を釣りました。
 韋駄天で釣っていただきました。
 バンブー初体験とのこと。

DSCN4499.jpg

 きれいにループを作ってキャスト。
 この竿は5mから10m程度のキャストには向いているようです。
 どんな感想だったのでしょうか?
 オイカワが釣れてよかったです。
 韋駄天も喜んでいることでしょう。


DSCN4501.jpg

 キャス錬をしているのは今日で3回目のFF体験のYGDさんと、その向こうは初体験のAOKさん。
 熱心です。
 とりあえず、オイカワフライをつけて流してもらいました。
 何匹か釣れたようなのですが、取り込みの仕方を教えていなかったので鈎がかりしてからどうやって魚を寄せてハンドインが上手くいかずオートリリース。
 教えるのを忘れていました。
 この次、ですね。

 AOKさんもFF癒される。
 川に入って楽しいと興味津々!
 釣りwidowさんができちゃうのか?
 少し罪なような、仲間が増えて嬉しいような>
 やっぱり嬉しいです。

 9時ぴったり、今日のオイカワ終了!
 皆さん予定がありますし、そろそろ日差しが強くて暑い!
 これぐらいの釣りが宜しいですね。
 
 次回オイカワ・オフ・ミーティングの下地ができたような気がします。


DSCN4502.jpg

 回収です。
 新品のライン。
 4号、ナイロンでしょうか。
 ラインの先端に結び目あり、クルクル丸めて河原に捨ててありました。

 鯉釣り???
 バス??

 大型の魚を狙ってのラインです。

 このクラス以上に強いラインは非常に危険です。
 水中で絡んだら切れません。
 無理をすると自分の体を傷つけます。
 絡まって足を撮られて転倒、そのまま溺れることもあります。
 河原で、子供が走って絡んだ場合には肉がスパッと切れることもあります。
 場所によっては致命傷になることもあります。

 人だけでなく、鳥、動物にとってもストラップになり絡まって命を落とします。
 また、足に絡んでその下が壊死。
 そのままもがき苦しんで死ぬこともあります。

 ライン回収、当たり前のことです。
 危険防止のため、義務と考えています。
 ゴミを持ちかえりましょうではなく、捨てるのは犯罪です。
 このラインを捨てた輩は未必の故意があったと思っています。

 人のごみを回収するのは嫌ですが、危害防止、これも釣り人の環境整備義務。

 怪我なく安全、楽しい釣りを!  


 また、キャッチコピー作ってしまいました。




 
 
スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/25(土) 17:55:20|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<名栗へ行ってハッハーンと気が付く! | ホーム | 国分 天降川でオイカワの気持ちが少し判る!>>

コメント

こんばんは。
渓の岩魚もいいですが、里のオイカワも楽しいですよね^^
大阪と聞けば大都会ですが、こんな素晴らしい環境もあると嬉しくなりますね!
記事を拝読させていただき、明日の出勤帰りに高麗川でも寄ってみようかな・・・なんて思いました。

韋駄天のフェルール改善の一つの方法として、印籠継ぎを試作してみました。
上手くいけば、こちらで作ってみようかと思っています^^
  1. 2013/05/25(土) 19:57:17 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

FF仲間がたくさんになり楽しそうですね。
オイカワも渋いながらも釣れていて盛り上がっていますね。
それにしても水温21度ですか!!
熱すぎますね。

ライン回収は当たり前でしょう。
来たときよりも美しく
小学生だって、ちゃんとやってますよね。
というか、小学生の方がまともです。
  1. 2013/05/25(土) 20:53:08 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 オイカワが沢山居る、川相が良い猪名川でオイカワを釣る方が居ないのはビックリなのです。
 当然FFでオイカワなんて方は私たちだけでもったいないなーと思っています。
 今回、3回目の方と、やりたいと興味を持ってくださった方が現れまして、嬉しいです。
 朝飯前に、仕事帰りに一寸一振り!
 そんなオイカワ釣りで渓流のノウハウが全て習得できる訳ですからやらなきゃ損ですね。

 そして、ドライでオチビちゃんは熱くなります。
 メラメラ燃えます。

 
  1. 2013/05/26(日) 06:00:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 自転車通勤人さん

 猪名川の水温高いですね。
 実は、この時期の小畔川も20度を超えます。
 そんな訳で、子供たちは川に入ってバシャバシャやってます。
 元気なものです。

 昨日、釣り糸も気になったのですが付近の子供がもっと気になりました。
 小学校低学年の子供たち二人。
 FFに興味があるのでしょう、河原に降りてきました。
 暫くして石投げを始めました。
 これは子供の大好きな遊びですからね。
 ところが、釣りをしている方にも投げます。

 コラー!
 お前ら何やってんだー!
 人がいる方に投げるバカ者かー!
 魚も逃げるし危ないぞー!

 当たり前のマナーが育っていない。
 環境がそうさせるのでしょうか?
 普通のことが判断できない。
 ということは川のルール以前に、安全、集団の中のあり方といった極普通の接し方ができないし、怒られた経験がないんじゃないかと思いました。

 雷親父がコラーっと怒るのは大事ですね。
 他人の子供をしかったりするのは最近はやらないのでしょうか?
 危なかったり、嫌なことがあると他の子供も叱ります。
 世の大人はこうあって欲しいと思うのは僕だけ??
  1. 2013/05/26(日) 06:16:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

盛り上がってますね~^^。これもjetpapaさんのお人柄でしょうね^^。
大阪でも近い将来オイカワブームが来るのではないでしょうか?!

いや、もうブームは始まっているようですね^^。
  1. 2013/05/26(日) 17:06:19 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

悩んだんですが・・・・

知らない間にオイ友ができたんですね。うらやましいです。
昨日UPしたロッド,オイカワで試すか,ニジマスで試すか車を出すまで悩んだのですが,確実に釣れるニジマスを選んでしまいました。面白いロッドだと思うのですが,今度使ってみてください。
窪田さんのオイカワプレジデントTシャツの色,韋駄天の顔色がええなあなんて無理を承知で注文したけど,できるんやろか?

  1. 2013/05/26(日) 17:48:00 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

farwaterさん

 とりあえず一人取り込みまして、昨日もう一人FFい目覚めそうなのを確認しました。
 これから美味しい噺を機会ある毎に吹き込まなければなりません。
 まずはロッドを調達というところまで話が進みつつあります。
 初心者ですから#5辺りでしっかりとキャストができるようになってほしいです。
 オイカワは暫く#5でも良いでしょう。
 その次にオイカワ用を調達です。

 キャストができないから、何かの拍子に上手く飛ぶと、スゲーって誉めると喜んでくれます。
 難しさの中の成功体験!
 楽しそうに振ってました。

 もっと、もっと興味を持ってくれる人が増えると嬉しいです。
  1. 2013/05/26(日) 19:28:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 これにはいろいろとありまして、集まりました。
 良い竿は魚の大小にかかわらず楽しめるものと思っています。
 次回は振らせて下さいね。
 僕はRSTを持参します。
 
 オイカワシャツはLのグリーンをお願いしようかと思っています。
 コラボ商品と聞いていますが、オイカワのシルエットなかなか素敵です。
 オイオフミーティングは御揃いで着なくっちゃ!
 
 
  1. 2013/05/26(日) 19:44:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんわ

小さく手もオイカワは綺麗な模様ですね! すみません毎回勝手なコメントで、今日久々にタナゴ竿1,5mで餌釣をしてきました泳いでいるのはカワムツ!!ポイント目掛けて落とすと浮が急落!!17センチウグイ!タナゴ竿での引き!!!!!はまりそう!!! 最近テンカラも飽きつつあった久々の釣果!!!魚って良いですね!!!  しかし、初心わすれべからずですね!!どんな魚相手でも、つりかたでも、マナーは守り
ゴミを残さず!!! 


  1. 2013/05/31(金) 20:38:13 |
  2. URL |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集 ]

 カワセミさん

 タナゴ釣り、やってみたいです。
 あの繊細な仕掛けでカワムツ、17cmのウグイはそりゃそりゃ、ドキドキしたでしょう!
 繊細なやりとりをして、竿の弾性を十分に使ってワクワクですね。

 #8ロッドで80cmの鯉を釣るのと同じです。

 狙う魚にあった仕掛け小物から大物まで同じワクワク感を味わえますね。
 釣りって楽しい!

  1. 2013/05/31(金) 21:52:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/544-8218f19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)