小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

良型は釣れるがバラツキが

 

 日曜日早朝と夕方そして今日の夕方チェックしてみました。
 そして、しげさんが来てくれました。
 先に預かった韋駄天の不具合を修正していただくために竿の受け渡しです。
 ついでに少し釣り、その後は手長エビが待ってるので早々にお帰りに。

 今日は野暮用から帰って日没の釣り。
 


DSCN4530.jpg

 日曜日早朝5時半。
 金堀橋から覗くと、もうオイカワを釣っている方が居ました。
 浮き釣りで瀬を流しています。
 橋の上から見ていても当たりがはっきり判ります。
 浮きがピコピコ動くのが判りました。


DSCN4532.jpg

 今回は右岸を上流へ
 吉田橋のプール。
 6時
 ライズの嵐!


DSCN4533.jpg

 癒しの瀬
 ライズはないがフライを流すと底から出てきます。
 オチビのカワムツ
 遊んでくれます。

DSCN4535.jpg

 高橋下のプール
 プールから瀬になる浅場
 ここから良型のオイカワ
 元気一杯、ポーズを取ってくれません。


DSCN4536.jpg

 飛び石の橋の向かうとまたお掃除です。
 土曜日のバーベキュー、やりたい放題。
 付近の方が広場のお掃除です。
 こんな事が続くと河川敷に立ち入り禁止になってしまいますよ。


DSCN4537.jpg

 大減水
 田んぼに取水。
 もうすぐ田植えが終わります。
 それまでは雨が降らなければこの水位が続きます。

DSCN4538.jpg

 小型に交じって良型が出ます。

DSCN4540.jpg

 まだまだですね。
 何時になったら韋駄天さんになるのでしょうか?
 もう釣った方はいますか?

 


DSCN4547.jpg

 本日夕方6時からの釣りです。
 お気に入りの河川事務所前のプール。
 ライズの嵐です。
 金堀橋の瀬からチェックを開始。
 下流に来てみました。
 何処もライズ、ライズ、ライズでした。
 ただし、リングが小さい。
 そんな中に良型が居ます。


DSCN4548.jpg

 このプールで釣れるにはこのサイズ。
 しかし、無数のライズはもっと小さいサイズのようでした。
 この型よりも大きいのもいます。
 時折バッシャーーンとジャンピングライズを見せてくれます。

 久しぶりに夕方一人で川に入りました。
 渓流ではありませんが、こんな雰囲気で土手から少し外れて誰も来ないところでゆっくりオイカワに遊んでもらえると癒されます。
 今日はいろいろと心配事があったので、尚更でした。

 こんな小畔川好きです。

 
 入間川本流は瀬切れです。
 田んぼに取水した結果、流れが切れてしまいました。
 川がくぁで無くなる、流れが無いのは川ではないのです。
 魚を放流してもこれでは意味がない。
 死んでしまいます。
 この時期に降雨量が少ないと流水量より取水量が多くなり瀬切れです。
 川を殺してしまいます。
 水利権に関してそろそろ再配分が必要な時期に来たのかもしれません。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/03(月) 22:03:50|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝もヤマメに遊んでもらった | ホーム | 名栗へ行ってハッハーンと気が付く!>>

コメント

尺ヤマメを・・・

どんどんオイカワが元気になってきています。

猪名川でのオイカワ・パーティも楽しみです。

でも,今しかできない釣りの方を優先したいなあ。

ということで,佐々里のはりま屋で一泊しての

イブニングで尺ヤマメ&早朝イワナ狙いは

如何でしょうか?



  1. 2013/06/03(月) 22:54:00 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 イブニングにモーニングなんて言葉が出たら即バイトでございます。

 猪名川の状況も良くなってきていますが、昨年のオイカワパーティーの状況より劣っています。
 桑津橋を渡る時には必ず駄六川と猪名川を覗いています。
 今年は猪名川イオン前のプールではライズをバスの中からでも確認できるのですが、駄六川では見えません。
 先週のプチ朝練の時に駄六川を注意深く観察してみたのですが、鯉とミシシッピーアカミミガメのみでオイカワは確認できません。
 奈良と似たような状況かもしれませんね。

 
  1. 2013/06/04(火) 06:30:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
いっぱい遊んでもらえてよかったですね~(^^)
にしても、またバーベキューの方は
後片付けしなかったんですね~(^_^;)
ご近所の方も大変
後始末までがイベントなのにね
  1. 2013/06/04(火) 09:50:52 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 そのとおりですね。
 おかたずけができないなんて、幼稚園レベルのお話です。
 とても大人とは思えません。

 こんな人が最近増えているんです。
  1. 2013/06/04(火) 21:55:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/546-7ee2d93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)