小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 八幡橋から棘橋

 
 今朝は下流域、八幡橋から下流に歩き棘橋上のプールでオイカワを狙ってみました。
 そして、八幡橋上のゴミ焼却センター前のプールと2か所探索です。


DSCN4627.jpg

 八幡橋から下流方向です。
 河畔林が残っています。
 上流部と比べてより自然河川に近い状況です。


DSCN4632.jpg

 下流に見えるのが棘橋。
 ここのプールで遊んでみました。
 魚は居るがほとんどが稚魚。
 


DSCN4634.jpg

 そんな中、このサイズが数匹。
 向こうに見えるのがゴミ焼却センター
 次のチェックポイントです。

 

DSCN4638.jpg

 ゴミ焼却センターの裏から小畔川の眺め。
 自然河川のようでしょう。
 河畔林が連なり、流れが蛇行して良い感じなのです。
 樋管前、その上流のプールをチェックしてみましたが、稚魚サイズがほとんどでした。

 明日は伊丹に帰ります。
 朝イチ、金堀橋から飛び石の橋へ左岸を歩き、右岸を釣り下ってきましょう。
 明朝良型オイカワが挨拶してくれるのを期待です。

 肝心なことを忘れていました。
 肝心疎人という雅号を使っています。
 全くこのとおり

 リンクしているkyotoflyさんがオイカワパーティーを計画してくれました。
 今月は先週末から野暮用で今週一杯休み、そして来週末も帰ってくるので、その次の週は伊丹に居ます。
 22日楽しみです。
 実は個人的に大イベントの前夜祭なのであります。
 人生の大きな大きな区切りとなります。

 二つとも楽しみです。


 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/08(土) 16:45:07|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝の小畔川 やっと韋駄天と御対面! | ホーム | オイカワどうした?>>

コメント

オスのオイカワの尻ビレ、大きくてカッコいいですよね。
海外で観賞魚として水槽で飼う人はいないのでしょうか、といつも思うのです。
  1. 2013/06/09(日) 09:21:18 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

いわなたろうさん

 綺麗ですよね。
 水槽で飼って御顔をじっくり拝んでみるとキンラメの御化粧がバッチリ決まった別嬪さんだと判ります。
 紅もつけてとてもおしゃれなオイカワです。
  1. 2013/06/09(日) 09:53:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/550-e2184647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)