小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 ライズ!ライズ!ライズの嵐


 今朝は5時半ごろから小畔探索に。
 何時もどおり、金堀橋から飛び石の橋、そして右岸を釣り下がってきました。
 ライズの嵐、何処でもライズ。
 何処でもポイントのように雨のようなライズでした。
 しかし、小さい!
 そして、嬉しかったことがありました。
 藪次郎さんと久しぶりの再会。
 釣り談義に花が咲きました。

DSCN4751.jpg

 昨夕の水位はカワセミさんの報告では150cm台。
 このままでは釣りになりません。
 120cm台から下がれば絶好のコンディション。
 今朝一番に水位を確認したところ118cm。
 コリャ行かなくっちゃト探索です。
 飛び石の橋もいい具合に水位が確認できました。


DSCN4750.jpg

 吉田橋のプール。
 ライズライズライズの嵐。
 ここで釣れるのはこの型です。
 今年のアベレージです。



DSCN4753.jpg

 吉田橋、癒しの瀬、ここの駆け上がりではライズはないのですがフライが着水すると底から魚が浮いてきて喰います。
 突っ込んでくるのを見ながらの釣り、楽しいですね。
 夢中になっていると、後ろから声をかけられました。
 藪次郎さんが自転車でやってきました。
 その後、プールで二人で釣りまくりました。


DSCN4745.jpg

 ここですよ。
 上では駆け上がりで餌釣りの方が御二人。
 快調に釣っていました。

 我らはここの瀬頭から瀬です。
 雨が降る前は、瀬が半分しかなかったのですが、今朝は全部が瀬になっていました。
 瀬頭では盛んにライズ。
 これが小畔川本来の姿です。
 でも、小さいのです。


DSCN4755.jpg

 オチビに交じって半韋駄天が釣れました。
 小型で、完璧に顔は黒くなっていないのですが、鰭は赤く染まり体色もギラギラし出しています。
 どうした訳かピントが合いません。??


DSCN4761.jpg

 こちらも良型、イワシサイズ。
 
 どちらもここの瀬で出ました。

 河床は洗われて藻は流れたのですが、石が返るほどの増水とはならず水垢が完璧に取れなかったようです。
 しかし、今までの汚れた河床から藻が流れたのが嬉しいのか無数のオイカワが飛び跳ねてよろこんでいました。

 昼は暑くて大変です。
 今日は南風が入り湿度が高いので熱中症が心配。

 夕方は良い釣りができますよ。
 今夕はお勧めです。

 天気予報では午後から局地的な豪雨があるかもしれないと報じていますが、雨の降る時間が7時ごろにずれるとそれまで十分に楽しめます。

 個人的予報は夕方は降らず、大雨が降るとしたら日没後と思っています。
 当たるも八卦当たらずも八卦??
 ナンセ予報でして天記決定ではないのです。

 夕方も行かなくっちゃね。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/15(土) 09:58:25|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<リゾチャではなく、安里川でチヌとテラピア | ホーム | 第3回オイカワパーティーを猪名川で開催!>>

コメント

あれ?

今朝はお会いできませんでしたね・・・

7時頃飛び石あたりを走っていました
ちょうど良いくらいに増水して
釣りには良さそうだなーなんて思いながら走っていました


もう少しまとまった雨が欲しいですね
個人的には雨降りは嫌いですけど・・・


  1. 2013/06/15(土) 22:37:57 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 7時ごろは鉄橋と吉田橋の間に居ましたよ。
 今朝は水位も十分に上がってからの下がりで、活性抜群に高く楽しい時間を過ごせました。
 雨雨降れ降れもっとふれです。

 底石が動くまで水流が強くならないと川が再生されません。
 まだまだなのです。
  1. 2013/06/15(土) 23:01:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

良くなってきましたね

こんばんは^^
この雨で状況もかわりつつありますね。
なんだか釣りに行けない私ですがみなさんの釣果報告で満足してしまって。
でもそろそろかなって(笑)
以前のピカピカの小畔。。。あともう少しですね。
  1. 2013/06/16(日) 00:19:29 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 梅雨入りして2度目の雨ですが、まだまだ降り方が足りないようです。
 瀬頭、浅瀬での産卵行動が見られません。
 今年の特徴は沢山いるのですが稚魚サイズが中心でイワシサイズはいつ出るか判らないほどの稀!
 韋駄天もやっと2匹確認したところです。
 良型が居るのですが、冬の状況を引っ張っているような感じです。

 釣り談義をしながら、子供みたいに日暮れまで釣り呆けていたのがウソのよう。
 完全復活を待っています。

 
  1. 2013/06/16(日) 05:30:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん おはようございます。
九州も空梅雨で川が死に掛けてましたが、ようやく雨が降りました。
次回の釣りは、韋駄天さんを探しに出掛けたいと思います。
降り過ぎも困り者ですが、降らないのも・・・丁度良いが良いですね。
  1. 2013/06/16(日) 08:05:21 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。
この記事を読んで、ここ数日の雨による我が身近な川の様子でも見に行きたいなー、という気持ちになりました。
前記事の韋駄天さんの水中写真も素晴らしいですね!!!!! 魚の下から上を狙ったアングル、私も挑戦してみたいです!!
6/22(土)のOikawa Mtg、行ってみたいです。。。出張を調整してみようかなぁ・・・(独り言)
  1. 2013/06/16(日) 08:26:00 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryleさん

 やっと梅雨らしくなりましたね。
 降りすぎも足りなくても大変です。
 願うことは川が死なない程度、災害が起こらない程度の程々が宜しいです。
 人生程々が気張ばらずに楽しく過ごせるようです。
 と言いつつ、釣りというと頑張ってしまいます。
  1. 2013/06/16(日) 09:38:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 昼には雨が止むでしょうから、夕方は釣りになるかもしれませんね。
 全部偶然の世界です。
 魚の下から空を飛んでいるように映せる事を知ったのはだいぶ前、今回再トライでしたが、まだまだ思った通りの写真が撮れません。
 水中写真は全てこうなるかなで撮ってますから数で勝負です。
 ファインダーを通しての撮影をしてみたいのが本音です。

 出張調整は義務です。
 へへへへーー!

  1. 2013/06/16(日) 09:46:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

この土日は仕事でした。

今度の金曜日は少し年休をいただいて,

ゆっくり伊丹に向かいます。

新しいカーナビに住所登録をしたいと思います。

メールで住所をお知らせください。



  1. 2013/06/16(日) 19:09:07 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 了解しました。
 メール入れます。
 嬉しいお知らせもありますよ。
 もしかして、関東オイカワ仲間がオイカワパーティーに参加するかもしれません。
  1. 2013/06/16(日) 21:09:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

韋駄天シーズン本番ですね!
今年もなんとか一匹キャッチが目標です。
  1. 2013/06/18(火) 08:09:15 |
  2. URL |
  3. happycore #BR/hs8.I
  4. [ 編集 ]

Happycoreさん

 オイカワパーティーで是非韋駄天をゲットして下さい。
 今期、私、3匹釣りました。

 これからが韋駄天と対面できるチャンスが増えますね。
  1. 2013/06/18(火) 22:27:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/554-6937abe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)