小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

リゾチャではなく、安里川でチヌとテラピア


 月火と一泊2日の那覇出張!
 安里川に行かねば、当然、宿は目の前。
 夕に朝に貸切で釣らせてもらいました。


DSCN4793.jpg

 那覇市の直ぐ目の前には慶良間諸島が見えます。
 世界的なダイビングスポットです。
 ここから(那覇空港のロビー)眺めると実に綺麗。
 行きたい。
 しかし、昼間はしっかり仕事が入っています。
 昼前に到着してお昼ごはんを食べると直ぐに仕事。
 7時半までしっかり拘束されてしまいました。
 それから、お楽しみタイムです。

 リゾートに背を向けてネオンの街へです。


DSCN4789.jpg

 蔡温橋、この字で良かったかしらん?
 さいおんはしと読みます。
 たもとにはデカイシーサーが鎮座しているのです。
 何時もの場所、牧志駅の目の前。



DSCN4775.jpg

 時間がもったいないので、コンビニでゴーヤチャンプルとおでんを調達。
 これを食べて即、安里川へダッシュ!

 八時半から釣り開始。
 引き潮で干潮の時間でした。
 9時、潮が満ちてきて水位が上がりました。
 狙いは駆け上がり。
 一時間
 チヌ
 #12TMC100SP-BLに巻いたウーリーバーガーで一本勝負。
 数度の当たりの後に釣りました。
 こんな小物ですが、引きます。
 

DSCN4776.jpg

 フライは見えるから楽しい!
 だから暗いところで、何処にキャストしたか判らない状況での釣りはつまらない。
 釣れたではなく釣りたい。
 そうなると夜釣りはつまらない。
 出張では夜しか時間がない。
 夜でも見えるところ!
 限られますね。
 繁華街が一番なのです。
 煌々と照らされていまして、バッチリなのです。
 この時間、干潮からの満ち始め!
 魚も動き出し釣れました。

 見える魚は釣れない!
 そのとおり、チヌは横っ跳びに出てフライに食いつきました。

 楽しーーー!!

 10時半。
 明日の仕事に支障が出るので止め。

DSCN4783.jpg


 今朝、5時半!
 目が覚めまして、またやってきました。
 宿から徒歩2分!
 今日の出勤は9時、7時まで遊んでシャワーを浴びて朝ごはん!
 十分に間に合ったのでした。

 そして、今朝はテラピアを釣りました。
 実は昨夜も数回当たりがり鈎がかりしているのですが、やりとりをしているうちに鈎が外れてしまいました。
 今朝も数度鈎がかりがあったのですが、やりとりで外れています。

 何故か??

 それはね、テラピアの口の周りは異常に固いのです。
 合わせを2度3度と厳しく入れていますが骨を貫通しません。
 飲ませるのはポリシーに反します。
 早合わせで口の先にかけたいのですが、難しいのです。
 この魚も手をかけずに釣りあげたら、勝手に鈎が外れました。

 今回、テラピア釣りの基本がつかめたような気がしました。
 フライは昨日使ったものをそのまま今朝もつかいました。

DSCN4782.jpg

 今朝も潮回りは干潮、こんな具合で、駆け上がりを中心に狙いました。
 テラピアを釣ると声をかけられました。
 あらら、釣れるんですね。
 はあーー?
 時々釣りをしている方が居るんですが、釣ったのを見たのは初めてなんですよ。
 釣れますよ!
 
 早朝散歩の御婦人と魚談義。
 当然、FFを見たのは初めてだそうです。

 こんな小さなテラピアですが、引きは尺イワナよりも強かったです。





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/18(火) 23:35:34|
  2. 出張の釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<第3回オイカワミーティングは順延! | ホーム | 今朝の小畔川 ライズ!ライズ!ライズの嵐>>

コメント

沖縄だ~いいな~
出張じゃなければもっと良かったですね~
朝起きて釣りして出勤(笑)
さすがです
  1. 2013/06/19(水) 10:45:02 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

無い物ねだりです!

天気予報では雨ですが全然降りません、このぶんだと台風に期待ですね!  チヌにテラピア?かなり良い引きをしそうですね!!やはり海水ですか??各地で川、海での朝練にナイターゲームを実行する!!プチ観光ですね!!転勤や出張やに縁がないので、羨ましく思ってしまいスミマセン、、、  

  1. 2013/06/19(水) 12:56:44 |
  2. URL |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集 ]

テラピアって
ギルに似てますね・・・

沖縄って未訪問ですが
一度行ってみたいですね


この夜は『泡盛三昧』でしょうか?(笑)

  1. 2013/06/19(水) 21:18:34 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 沖縄は梅雨が明け、夏本番です。
 観光客も沢山訪れています。
 皆さま、昼間のお日様が頭のてっぺんから覗いているところを観光です。
 死にそう!
 夕方陽が落ちてから浜辺でバーベキューが沖縄スタイルです。

 まぶしいです。
  1. 2013/06/19(水) 22:22:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 カワセミさん

 安里川は干満の影響で水位が変わります。
 この位置は海から3kmぐらいは離れていると思いますが、チヌ、きびれ、ボラ、其の他の海水魚がしおの流れではいってきます。また、ユゴイ、テラピアなどの淡水魚も生息しています。
 楽しい釣り場です。
  1. 2013/06/19(水) 22:25:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 テラピアは和名がイズミダイです。
 回転寿司の鯛はほとんどがこの魚の身でした。
 養殖魚として国内に移植されたのですが、放されたり、逃げたりして生息域が拡大しています、
 外来魚なのです。

 引きが凄いです。
 体と比べてこの鰭のおきさ、凄いパワーです。
 成長すると50cmを越えます。

 泡盛は沖縄で飲むから美味しいのです。
 実は、5升壺が二つ川越にあります。
 もう20年古酒になっているのですが、川越で飲んでもあまり美味しくないのです。
 沖縄の硬水で割った泡盛が最高です。
  1. 2013/06/19(水) 22:32:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
実は再来週末に行く予定なんですよね。挑戦してみようかなぁ、と思っています。
唯一の深刻な問題は・・・前夜の泡盛の魅力に如何に打ち勝つか・・・なんですが。 ^^;;
  1. 2013/06/20(木) 23:52:56 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

テラピアめっちゃかっこいいですね! これは釣ってみたいです。
  1. 2013/06/20(木) 23:54:17 |
  2. URL |
  3. happycore #BR/hs8.I
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 さ来週は沖縄ですか。
 もしかして7月の第1週でしょうか??

 牧志駅周辺のホテルに宿泊をお勧めします。
 僕もこの週はこの周辺に泊りまして、チヌを釣るのです。
  1. 2013/06/22(土) 06:49:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Happycoreさん

 初めての魚は嬉しいです。
 フライで狙える魚は何でも釣ってみたいですね。
 ちなみに、チヌ、テラピア、ボラ、ガーラ(稚魚です)出張先で初釣りました。
  1. 2013/06/22(土) 06:56:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/555-56b1a44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)