小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

少し水位が下がったのでオイカワチェック


今朝の水位は軍行橋で56cmまで水位を下げているのでどんなものか確認に行ってきました。

DSCN4858.jpg

 この通り、先の画像と比べると水位が高いのが良く判ります。
 最高は147cmまで上がり全てが水没したようでした。
 どんなものでしょうか?
 釣れると良いな。
 そんな気持ちの釣り始めdした。



DSCN4864.jpg

 ドライで始めて反応が悪いのでウェットに替えたら韋駄天ヒット!
 猪名川で今期初の韋駄天です。
 型も良く、楽しませてもらいました。
 今朝の着き場は、増水時のポイントで、セオリー通りでした。
 なかなかライズは見られなかったのですが、岸際、葦のすぐ脇を流すと良型が飛び出してきました。
 この、韋駄天さんは駆け上がりの超定番ポイントで出ました。


DSCN4874.jpg

 こちらさんは、釣ろうしないのに釣れてしまったので、ボランティアかと思い水中写真の練習に付き合ってもらいました。
 



DSCN4881.jpg

 光の加減のより発色が全く違います。
 カメラの性能にもよるところが大きいのかなどとも考えています。

DSCN4890.jpg

 水中から上目だけ出して見つめられてしまいました。
 この流し眼なのです。
 何とも艶っぽい、魅かれます。
 こんな目で見つめられてオイカワにハマってしまったようです。
 ちなみに今日は誕生日!
 最高のプレゼントをいただきました。


DSCN4855_20130623152237.jpg

 ヤマモモ
 全国各地、出張の度に探しています。
 最初はなかなか気がつかなかったのですが、結構街路樹に植えつけられています。
 今回はイオンの駐車場入り口で発見。
 誰も取らないんですよ。
 美味しく頂きました。
 甘くて、少し酢っぱみがあり、いくらでも食べられます。
 美味しい!
 ちなみに北九州の友人は熟す前の実をブランデーに漬けていました。
 これは絶品でした。
 美味しいからもうちょっと頂戴と言ったらだめ、一回一粒と断られました。
 そんな訳で翌日も一粒食べに行った思い出があります。
  1. 2013/06/23(日) 15:14:35|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<猪名川オイカワミーティングは29日土曜日朝6時だよ!! | ホーム | 嵐山から嵯峨野を>>

コメント

予行練習,おおきに!!

日曜日は不安定な空模様でした。

ええサイズですね!!

ぼくはウェットの経験はあまりありません。

今度,教えてくださいな!!


  1. 2013/06/23(日) 19:57:51 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 オイカワも育ってきました。
 ただ、活性が低く入れ食いとはいかず、ウェットにしたりドライにしたり、フライを替えたり、やっと釣りました。
 正味3時間で15程度でした。

 もう少し水位が下がると活性が上がるのではと思っています。
  1. 2013/06/23(日) 22:31:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

日曜日はアドバイスを頂きありがとうございました。
雨が上がった夕方に出直して、川に入って練習し、
かなり良い感じで振れるようになりました。
オイカワを一度吊ってみたいです。
  1. 2013/06/24(月) 12:48:54 |
  2. URL |
  3. まさる #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。
カッコいい韋駄天ですね!(^^)
こちらはまとまった雨が振らず、越辺川も再び平水に戻ってしまいました。
その分、秋の台風が心配です。
  1. 2013/06/25(火) 07:25:28 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
関西の韋駄天、初物です^^。綺麗ですね~!
最近私はエビばかり・・・。そろそろヤマメが恋しくなってきました。
  1. 2013/06/26(水) 08:24:58 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
お誕生日おめでとうございま~す(^^)
韋駄天さん
綺麗ですね~っ
  1. 2013/06/26(水) 15:10:15 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 まさるさん

 返事が遅れてごめんなさい。
 夕方は疲れてしまい、行けなくなってしまいました。
 よい練習ができたみたいで何よりです。
 
 土曜日はオイカワミーティングです。
 6時ごろから、夕方の河原で集まりますから是非お出かけください。
 何人かフライの好きな人が集まると思います。
 緩い集まりですから楽しみましょう。
  1. 2013/06/27(木) 22:18:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 梅雨に降ってもらわないと困りますもんね。
 ニュースで利根水系は渇水でダムの水位が例年になく低く夏は大変と話していました。
 災害が起きないほどの大雨が降って川底を洗い流して川を再生して欲しいです。
  1. 2013/06/27(木) 22:21:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 farwaterさん

 初韋駄天でした。
 大きなオイカワはかなり釣れるのですが、やっと顔を拝ませていただきました。
 エビは美味しい、ジョッキ片手に振り塩を持って、てんぷら鍋の後ろで待機したいと思います。
  1. 2013/06/27(木) 22:24:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 ありがとうございます。
 また一歳年を取ってしまいました。
 年はとっても心は若く、若過ぎて子供みたいなことばっかりしています。

 韋駄天さん、ホントに綺麗なんですよ。
 今度は是非実物を見てもらいたいです。
  1. 2013/06/27(木) 22:27:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。そして、先日はお誕生日おめでとうございます! そしてそして、関西初の韋駄天さん・・・(もしくは、鉄仮面さん!) ダブルでおめでとうございます!!
さて、土曜日の天候は如何に・・・? ほんの少しの時間で、しかも竿不携帯ですが、ご挨拶に伺えればと思っています!
  1. 2013/06/27(木) 23:27:09 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 green Cherokeeさん

 本日はお疲れ様でした。
 楽しかったですね。
  1. 2013/06/29(土) 12:17:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/559-0ce2f51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)