小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

7月7日 今朝の猪名川 七夕かしら韋駄天が挨拶!

 今朝も5時起床。
 昨日、20km以上歩いたので足腰がガッタガタ。
 痛い痛い!
 日頃の運動不足を痛感しました。

 今朝は猪名川を計画していましたから6時出発、6時半には釣りを開始です。
 8時過ぎまで1時間半の釣りでした。

 韋駄天さん、何度も挨拶に出てくれました。



DSCN5061.jpg

 けさも増水の猪名川です。
 6時、軍行橋の水位は56cm、上食満23cm、猪名川橋ー48cmでした。
 これが参考になるんです。
 軍行橋は雨が降らないと47cmに安定します。
 50cmを切ったところが一番釣れるようです。
 今日の水位ではウェットは反応良好ですが、ドライはポイントが限られます。
 
 水温24度、気温も24度生温い水です。


 DSCN5064.jpg

 今朝の韋駄天1号ではなくて、2号なのです。
 綺麗ですね。
 1号は写真を撮ろうと思ったら逃走です。
 大きかったんですよ。
 2号で記念写真。
 




DSCN5068.jpg

 今朝はウェットから開始です。
 何時もは小畔3号でドライ、ウェット兼用としていますが、ウェット用の鈎を使ってみました。
 鈎のちもとについているビーズ玉が宜しい。
 この球がついているだけでオイカワは大喜びなのです。

 播州毛ばり、御存じでしょうか????
 アユ用に蒼らイオンとか烏とかいろいろな名前の毛ばりがあります。
 また、雑魚用の流し毛バリもあります。
 これらの鈎に共通するのはちもとに金玉がついていることです。
 漆で作り金を塗るのでしょうか?
 これが効き目抜群なのです。

 それをまねてこのフライです。

 韋駄天堪らずパックンでした。

DSCN5072.jpg


 このぐらいの大きさになるとちょっとしたヤマメの引きと同じです。


DSCN5073.jpg

 後ろから見ればよく判りますが、大きな鰭、パワーがあります。
 婚姻色もしっかりと完璧に出ました。

DSCN5078.jpg

 オレンジと青のコントラスト、ほれぼれします。



DSCN5081.jpg

 最後まで楽しませてくれました。

 7時、ギラーさんと初対面。
 京阪電車を使い環状線で大阪そして伊丹に来る予定が今朝は環状線の不具合があり遅くなったとのこと。
 8時過ぎ、もう暑くて我慢できなくなり終了としました。
 
 猪名川のオイカワは絶好調!
 暫く楽しめそうです。

 気になるのは川鵜が飛来しています。
 できるだけ多くの方が川辺にいらっしゃるのが一番です。

 イオン前の河原。
 名前をつけましょう。
 関西でオイカワ釣りの方が集まるようになりました。

 オイカワ道場は如何でしょう。
 オイカワテクニック、ポイント、流し方、合わせ、鈎等々、ここに来れば誰かが居る。
 話ができる。
 この夏は土日の朝夕、秋になり涼しくなってからは日長1日。
 道場で錬成を!

  1. 2013/07/07(日) 11:10:23|
  2. 猪名川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<人の繋がりとは | ホーム | そうだ京都へ行こうと鞍馬に行って来た!>>

コメント

ギラーです。

今日はありがとうございます。
ポイントから釣り方まで教えてもらいまして大変勉強になりました。
またお会いしましたらその時もよろしくお願いします。
  1. 2013/07/07(日) 23:10:47 |
  2. URL |
  3. ギラー #-
  4. [ 編集 ]

ギラーさん

 今朝はお疲れ様でした。
 8時を過ぎると暑くなってしまい気力が失せてしまいました。
 次回は是非来られる前に御連絡下さい。
 そして、もう少し早く来られると良いですね。

  1. 2013/07/07(日) 23:21:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
この光景、既に懐かしく思える私はシアワセ者です!
韋駄天さん、綺麗な色が出ましたね!! 腹の色はもちろん、背びれも綺麗です!!
それから・・・安里川、先週末に行くチャンスを逃してしまいました・・・残念無念です。
  1. 2013/07/09(火) 21:48:43 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 懐かしくお摸て戴きありがとうございます。

 真っ盛りの色合いで韋駄天さんも元気一杯でした。
 オイカワミーティングの効果でしょうか、ポツポツ釣り人を見るようになりました。

 安里川にはサメが入っていました。
 魚影は濃いです。
 是非、牧志駅前のお宿にお泊りを。
 歩いてxx歩ですからね。
  1. 2013/07/10(水) 06:12:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

オイカワ道場の韋駄天絶好調ですね! いまのうち釣っとかないと~
  1. 2013/07/11(木) 19:53:18 |
  2. URL |
  3. happycore #BR/hs8.I
  4. [ 編集 ]

 Happycoreさん

 空港からの帰りに桑津橋を渡りながら覗くと減水でした。
 こうなるとドライでバンバンです。

 韋駄天をドライで釣りまくって下さい。
  1. 2013/07/12(金) 20:36:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん おはようございます。
本当に素晴らしい色、韋駄天の季節ですね、そんな魚を夢見て釣りに行きたくなります。
梅雨明けで水も落ち着いた事ですし、そろそろホームの小川を偵察してみます。
  1. 2013/07/13(土) 06:59:57 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle さん

 婚姻色くっきり、恋の季節です。
 猪名川は水位が下がりウェットからドライの釣りに替わります。
 バシャと出る瞬間が醍醐味です。

 この色、惚れ惚れします。
 
 久留米の田園を流れる筑後川支流群。
 オイカワが、雑魚が沢山生息しているのが良く判ります。
 韋駄天は引きが違いますよ。
  1. 2013/07/13(土) 14:55:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/565-72ea2ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)