小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

人の繋がりとは

 高知県香南市野市町に住む杉村さん、笹岡さんと知り合ったのは2008年8月のことでした
 久しぶりに高知宿泊の仕事。
 早速、連絡し両兄に再開となりました。
 実に愉快な、時を忘れる時間を過ごすことができました。
 人の繋がりの面白さを再確認した夜でした。

DSCN5091.jpg

 高知と言えば維新のことに坂本竜馬のことが有名です。
 今回もRyomaの休日等とキャンペーンを張っていました。
 左から杉村さん、笹岡さん、jetopapaが並んで写真を撮ってもらいました。

 それは
 両兄と知り合ったのが今から5年前。
 野市を流れる烏川でのことでした。
 ブログ繋がりではなく、ホントの釣り繋がりで始まったお付き合いでした。

 釣りの話は尽きません。

 お二人は伝説となった故西山徹さんの同級生。
 笹岡さん曰く、テツは俺より釣りは下手だったが、情熱は素晴らしかったとか。
 早くしてフライの道具を持っていたとか。
 へーー?
 お金持ちだったんですか??
 いやー、親父は技師だった。
 そんな家庭だったからハイカラだったんじゃろう!

 物辺川にはアマゴがおるが俺は漁協の許可をもらって勝手に放流しておるぞ。
 内緒の場所に放して楽しんでいるんじゃが、誰からともなくあそこにおるぞーとばれちまうんじゃ。
 餌師が入って根こそぎじゃけん。
 悲しいよ。
 食べる分だけで良いのにな。
 全部持って行っちまう。
 
 杉村さん曰く、俺はラフティングが楽しいから釣ってる脇を暴徒で下るんじゃもんねーーー!!
 石を投げらたりしたこともあったが最近は手を振ってくれるんじゃ!
 いいや、jetpapaの目の前をボートで下ったら石じゃなくて棒で突いちゃいますよ。

 ビールに始まり地酒の土佐鶴!
 美味しい!美味しい!
 明日が無ければ、いくらでも。
 嗚呼、また後ろ髪!
 ないのに引かれちゃって帰らなくっては。
 そして杉村兄の奥様もいらっしゃり。盛り上がりました。

 高知の夜!
 美味しい、!!
 ウツボの空揚げ、初めて食べました。
 天ぷら、上等
 山芋の空揚げ和風だしのおひたし、 言うこと無し!
 カツオのたたき、これは土佐の顔!
 鯖寿司、焼き目が入ってほっぺが落ちます。

 こんな美味しいものを頂き、去りがたい高知の夜は更け、お開きとなりました。

 また、お邪魔しますからね、埼玉にもまたいらして下さい。
 おおーー!

 また会いましょう!!

 
 
 
スポンサーサイト
  1. 2013/07/10(水) 07:44:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今朝の小畔川 厳しい! | ホーム | 7月7日 今朝の猪名川 七夕かしら韋駄天が挨拶!>>

コメント

おはようございます。
釣り人同士は、見知らぬ地での出会いも釣竿一本で仲良くなれますよね(^^)
高知?のお酒と言えば、「酔鯨」というのを、以前何度も飲みました。
粋なネーミング、しかも美味しいお酒でした(^^)
  1. 2013/07/11(木) 08:25:25 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

さすがjetpapaさんですね。
声をかけてしまうオーラを持ってはるんですね。

今度の釣行,kyotoflyさんに半分オンブしていただいて,おみやげにoikawaPresident等のフライを持って行くことにしましたよ!!




  1. 2013/07/11(木) 19:31:15 |
  2. URL |
  3. AMIYA #-
  4. [ 編集 ]

しげさん

 人の出会いって面白いし、大切にすればまた楽しみが返ってきます。
 烏川で釣りをするモノ好きかい??
 なんて会話からの出会いでした。
 テツ西山さんの同級生。
 不思議な御縁です。

 酔鯨も美味しいです。
 しかし、笹岡さんはこれが美味いんですぜと勧めてくれました。
  1. 2013/07/12(金) 20:48:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 AMIYAさん

 ゲストは平然とお土産なんて気を使わなくって良いんですよ・
 暇な人がいればお付き合いしてくれるし、お忙しければ私一人で対応しますから御心配なく。
 お盆時期ですからいろいろと予定が一杯でしょう。
  1. 2013/07/12(金) 20:53:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、hiyopapaと申します。

不躾に、申し訳ありませんが...ブログ 拝見させて頂きました。
様々な意味でリッチなホビーをお楽しみのようで、ついコメントさせて頂く事をお許し下さい。

当方、四十何年来、川越在住で御座居ます。
幼い頃には、伊佐沼に出没したりしていましたが...激しく長い間、釣りとは無関係な人生でした。

しかしながら、四半世紀来の友人が釣りに目覚めた事をきっかけにごく最近に興味を持ち始め、
色々検索している内に貴ブログを拝見する機会を得て、ついついコメントさせて頂いた次第です。

恥ずかしながら私の目下の対象は、所謂クチボソ、ブルーギル(笑)だったりします。
オーソドックスなウキ釣りで赤虫をエサに、休日早朝に楽しんでいます。
始めは釣れるだけで面白かったのですが、段々引き味を楽しむ為には、どうしたらいいのか?
なんて事を考え始め、竿を変え、情報を集め、なんて言う事をしていたら、
オイカワのFFが目に止まってしまった、という次第です。

子供のころ一度だけ、川角の辺りで綺麗に色付いたオスのヤマベを釣り上げた事があり、
(韋駄天って言うんですね!)何とも強烈な引きを今でも鮮明に覚えています。

明日は件の連れと一緒にチビバスのエサ釣り(邪道ですね)に早朝から繰り出す予定です。
なかなか色々と忙しく、遠出は難しいのですが恐らく車で30分以内だと思いますので
出来れば早くにオイカワffデビューしたいと思っております。

実はすでに色々なブログも拝見させて頂いており、ハナから自作ロッドなんて... 事まで
目論んでいたりしています。

不躾なコメント失礼致しました。
時節柄、どうか御自愛下さいませ。
頑張って勉強して、ポイントでお会い出来る事を楽しみにしております。

wrote by hiyopapa
  1. 2013/07/13(土) 21:16:55 |
  2. URL |
  3. hiyopapa #uYiF09eg
  4. [ 編集 ]

 hiyopapaさん

 拙ブログに訪問いただき有難うございます。
 釣りは楽しいですね。
 どんな魚でも釣れたら嬉しいです。

 僕は餌釣り40年続けましたが、フライフィッシングを始めたら面白さに引き込まれてしまい、餌釣りは最近していません。餌を確保する必要もなく、何時でもどこでもできますから。
 日曜日の早朝は小畔探索です。
 雑魚釣りは楽しいです。
 韋駄天さんは鰭が大きいので引き味が一枚上です。
 婚姻色真っ盛り鮮やかな雄が釣れます。
 この時期は産卵場所を確保するため瀬頭、砂利底に居ますよ。
 
 
  1. 2013/07/13(土) 22:22:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

高知の夜、良いですね~
高知の人は破壊的な飲み方をすると言うイメージがあります。
女性も酒豪が多くて、酔って道端で寝ているとか・・・

全国的には龍馬が有名ですが、地元では武市と中岡も同じ扱いなんですね~
  1. 2013/07/14(日) 07:07:24 |
  2. URL |
  3. 晴釣雨読 #-
  4. [ 編集 ]

 晴釣雨読さん

 高知のお酒は美味しかったです。
 お酒の飲み方は普通ですし、道端に寝ている人も居ません。
 楽しく、おおらかに飲ませていただきました。

 ハチキン、でしょうか。
 気持ちがスパっとして小股が切れあがり粋な姐さん!
 
 武市半平太、竜馬、中岡と土佐では維新の中心人物ですね。
  1. 2013/07/14(日) 14:08:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

秋の早起きが早すぎたちや

jetpapaさん、みなさんこんにちは。

例年のことですが、九月の声を聞くといきなり暇になります。
川下りは夏休みが盛期、これが終わると同時にねんきん親父の秋、そー「空き」時間です。
昨日は「空き」にまかせて家内の愛車をユーザー車検、来春はこいつで小畦川、かすみ食堂へ。

その節は久しぶりのご面談をありがとうございました。
あれ以来土佐は暑うございました。
この夏は笹岡のおっさんに友釣りの鮎を沢山いただきました、二度も。
一度目は四国三郎吉野川のデカイのを、二度目はここにも書かれてある中岡慎太郎の縄張り奈半利川のでした。

今夕、クマ公の散歩で笹岡夫人に出くわしたので、オヤジはと訊ねたら、今日はお誘いがあってどーも奈半利じゃにかあらんとの事でした。
こっちはニラの花が咲いとります。

長々とついでに、晴釣雨読さ~ん。
>全国的には龍馬が有名ですが、地元では武市と中岡も同じ扱いなんですね~
そうです、同んなじです。

さらについでに、とさではよーけ(たくさん)脱藩をしちょります。
なかには脱藩途中で亡くなったの、反藩で首を刎ねられたのもおられます。
逆らい人の多い土地柄であります。

さらにさらには、又次回。


  1. 2013/09/19(木) 03:21:08 |
  2. URL |
  3. SMR #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

 SMRさん

 お待ちしていますよ!
 かすみ食堂のフワフワ卵のエビ炒め!
 ニラレバ、チンジャオロースー、太麺焼きソバ、絶品チャーハンが待ってまっせ!

 水曜日から福島に居ました。
 暑い!暑い!
 寒い!寒い!
 昼は30℃夜は10℃寒暖の差が激しい。
 昨日帰ってきましたが、やっと福島らしく25度まで最高気温が下がってきました。
 土木作業に草刈り剪定!
 時間を作って渓流!
 今朝は筋肉痛でガタガタでしたが、小畔川でオイカワと遊んできました。

 落ちアユ!落ちアユ!
 頭からガブリ!
 身をほぐしてキュウリと酢のもの和えで鮎ざく!
 背越しは大きすぎるので出汁と合わせた鮎飯!
 涎が垂れっぱなしです。

 次回楽しみです。
  1. 2013/09/23(月) 08:23:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/566-40d92df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)