小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川 数は釣れるが韋駄天とイワシは朝寝坊!

 昨日に引き続き15日月曜日今朝も5時から小畔探索。
 今朝は金堀橋から下流、八幡橋までチェックしてみました。

DSCN5110.jpg

 金堀橋上のプールです。
 左岸の樋管脇からここへ来れますよ。
 瀬頭からはキャストごとに反応があります。
 毎回反応あり、でもね、フックオンする訳ではないのですよ。
 それでも釣れます。
 10分ほどでッ抜けですからこのまま頑張ると時速60kmを越えるんでしょう。

DSCN5113.jpg

 金堀橋上のプールで入れ食いでは飽きてしまいます。
 左岸から右岸へ渡りました。
 金堀橋の下をくぐり橋の下から次の樋管まで昨日のとおり反応あり。
 土手の道に上り下流へ。
 公園前の階段から降ります。更に下流へ。
 左岸にある樋管から少し下から川には入ります。
 ここ、良いでしょう。
 魚も付いていますよ。

DSCN5116.jpg

 このサイズなんです。
 何処で釣ってもこのサイズ。
 大きいのが居ません。
 朝寝坊なんでしょうか?
 何匹か撮りましたがみな同じなので代表して貰いました。


DSCN5119.jpg

 最後はここです。
 八幡橋。
 さっきの釣り場が川の上流左の方です。
 そしてここは八幡橋水位観測所。
 今朝の水位は108cm、丁度良い感じでした。


DSCN5117.jpg

 こちら河床の状況ですが。
 お勧めしている川耕しです。
 大雨が降らないので川底が締まってしまい、硬くなっています。
 釣をしながらでかまいません。
 石を、砂利を動かしますと、石、砂利本来の河床が現れてきます。
 隙間ができ柔らかくなります。
 また、産卵床としても絶対条件の綺麗な石、砂利底に替わります。

 河床の色が違うところ、判りますか?

 水深10cmぐらい、砂利底、秒速10から20cmぐらいの流れ。
 こんな条件のところが産卵床として最適のようです。

 釣をしながらお尻フリフリ!
 何やってんのあのおっさん?
 知らない人は判らない、知ってる人からはカッコいい! 通だね!
 そんな釣り人になっても良いかな??
 
 これも釣の楽しみ。
 
 そして、実は、川耕しをしたところは最高のポイントになりますよ。
 瀬頭付近、セ、等々、元々のポイントで川耕しをするピカイチポイントに大変身。
 韋駄天はここを真っ先に縄張りにしますよ。
 これ内緒!!
 ああ、教えちゃった!



 
  1. 2013/07/15(月) 08:50:36|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<伊香保に泊まり榛名神社に参拝する | ホーム | 今朝の小畔川 厳しい!>>

コメント

おかえりなさいませ

久し振りのホームはいかがですか?
すっかりご無沙汰してします<(_ _)>
GW以来なかなか時間が取れず、ストレスに埋もれています。
バスの影響もあるのでしょうかね。すこし心配ですね(>_<)


  1. 2013/07/15(月) 17:17:07 |
  2. URL |
  3. ジョニー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おかえりなさーい(^^)
久々の小畔川?
釣りしながら川耕し、素敵ですっ(^^)
  1. 2013/07/16(火) 10:35:47 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

実は今日早朝、小畔川デビューさせて頂きました。

安物ののべ竿を購入し、貴ブログを参考にエサ釣りをしてきました。

韋駄天さんにはお会い出来ませんでしたが、
御陰様でオイカワと、それに混じってカワムツ数匹、無事釣り上げる事が出来ました。

時期的にはいつ頃迄が、韋駄天リミットなのでしょうか?
今シーズン中に一匹位は釣り上げてみたいと思っております。

wrote by hiyopapa

  1. 2013/07/16(火) 11:28:33 |
  2. URL |
  3. hiyopapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん

 久しぶりに楽しませてもらいました。
 例年と比べて大型魚が少ないように感じました。
 小さいのは沢山いますが、それなりの型はなかなか出ません。
 ポイントも瀬、駆け上がり、瀬頭と限られます。
 この時期は良型が何処で釣れても良いのですが、育ちが悪いのか喰われてしまったのか判りません。
 とりあえず、川耕しをしています。
  1. 2013/07/16(火) 14:36:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 ただいまでーーーす。
 日曜日のお昼もプラスワンに行って来ました。
 どうやらハマってしまったようです。
  1. 2013/07/16(火) 14:39:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

hiyopapaさん

 早速小畔デビューしかもオイカワ、かわむつが釣れたら最高でしたね。
 記事が役だって良かったです。
 8月いっぱいは韋駄天さんが釣れると思いますので楽しんで下さい。
  1. 2013/07/16(火) 14:45:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
今年はほんとうに型のよいオイカワにお目にかかれません。
かわむつは太った良型が上がることもありますが...
釣行のたびに心配になってしまいます。
  1. 2013/07/16(火) 21:45:18 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

 kintaroさん

 何処に居るのか、居ない訳はないんです。
 15cmクラスが釣れないんですね。
 僕はカワムツも10cm以下しか釣っていません。

 良型が一番釣れるのは9月10月ですから、そろそろイワシサイズに会いたいです。
  1. 2013/07/17(水) 03:42:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/568-07c9220f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)