小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊香保に泊まり榛名神社に参拝する

 

 山の中、参道を進むと巨岩の間に社殿が建っている。
 とんでもない大きさの岩が連なる不思議な場所である。
 ここに社殿を建てるのは大変なことだったと思う。


DSCN5143.jpg

 
榛名山は男なんだろうか?
 山頂から約4キロ下って来ると門前町宿坊を経て山門がある。
 至るところに神様の石が祀られている。
 全て男根!


DSCN5142.jpg


 社は巨岩に守られるように建っている。
 土台から彫刻が付されている。
 後ろにそびえる巨岩に圧倒される。


DSCN5148.jpg

 

DSCN5144.jpg

 神社境内は途方もなく広く、渓流が流れている。
 ここには重要文化財に登録されている砂防提がある。
 重厚な作りで現在のコンクリートで固めて物とは全く違った印象であった。
 
 山門から本社への往復は渓流のポイントに目が行ってしまった。


  1. 2013/07/17(水) 03:49:48|
  2. 寺社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏のヤマメは一里一匹と言われるが! | ホーム | 今朝の小畔川 数は釣れるが韋駄天とイワシは朝寝坊!>>

コメント

おおお~、伊香保!!
長い階段がありますよね~(笑)
以前旅行で行ったけど
榛名神社は行ってないかも?(^_^;)
  1. 2013/07/17(水) 11:24:01 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 今回は娘が私たち夫婦を招待という形で家族旅行で千明仁泉亭に宿泊しました。
 かけ流しの温泉を満喫し、水沢うどんをツルツル食べて榛名神社に参拝(参道が結構厳しいので私だけ参拝)して帰りました。
 ここはお勧めです。
 榛名方面にお出かけの際は是非参拝を。

 帰りには旋風さんお勧めの日高の卵の気持ちで、ブルーベリーロールケーキ、プリン、枝豆ぱん、牛蒡ぱん、ツナトマトぱんそしてクリームパンを仕入れて〆としました。

  1. 2013/07/17(水) 12:00:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/569-06326460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
