小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

中島川の赤不動!

 長崎出張。
 今朝は中島川にオイカワ探索。
 お決まりの出張時の行動です。
 中島川??
 長崎市内を流れる川なのです。
 眼鏡橋がかかっている川と言えばよく判ると思います。
 オイカワよりもカワムツが勢力を伸ばしていました。


DSCN5171.jpg

 長崎と言えば、眼鏡橋に中華街に稲佐山、グラバー邸、大浦天主堂、燕麦記念像等々観光の街です。
 しかし、観光の裏に穴場あり!
 ここは眼鏡橋、河口からここまでは汽水域、潮の干満の影響を受けて水位が変動します。
 観光客も沢山居ます。
 向うが下流で1kmも下れば出島脇を経由して長崎港に繋がります。
 ここに堰があります。
 低い堰ですが海水位が昇ってくるのを防いでいます。
 何段か堰がありこの上流からは真水になりオイカワ、若睦が生息するようになります。


DSCN5152.jpg

 ここから上流がポイントです。
 お寺がありまして、底から上流がポイントの連続です。
 右岸を釣り上がり左岸を釣り下がります。
 時間があれば逆コースも歩きます。
 楽しい!


DSCN5156.jpg

 今朝は仕事に出る前の時間ですから革靴です。
 そして、ベルトに差しているのは折り畳み傘。
 今朝は前線が長崎県にかかっており降るかもしれなかったのです。
 幸いにして朝は降らなかったのですが、御昼前、ザーッと降ってきました。
 仕事で屋内にいたので助かりました。
 何と、梅雨明け以来の雨だったそうです。




DSCN5155.jpg

 韋駄天崩れが釣れました。
 痛ましい!
 精も根も全て吸い取られてしまったのでしょう!
 干からびてしまい、黄色い太陽なんてぼやいていました。


DSCN5158_20130726221213.jpg

 このサイズが釣れれば竿も曲がり楽しめます。
 しかし、オイカワがあまり釣れません。


DSCN5162.jpg
 
 今朝は8割がこの方でした。
 こうやってよく見ると、なかなか綺麗なんです。
 雑魚の特権なのでしょうか?
 金ラメが入っています。
 オイカワも、アユも入っていました。


DSCN5163.jpg

 今朝は、赤不動でした。
 このぼってりとした体形。
 もう少し色がついても良いのですが、赤不動の風格が出始めています。
 これが群れになっていました・
 竿が満月にしなり楽しめました。



DSCN5169_20130726221228.jpg

 石橋の下で釣る赤不動!
 楽しい!
 今朝はテンカラでした。
 3.3mの竿にフロロ4号のレベルライン、これに0.6号のハリスを繋ぎました。
 小畔3号を結び、存分に釣りました。
 テンカラは勝負が早いのです。


DSCN5164_20130726221233.jpg

 こんな魚が釣れてしまいました。
 以前は沢山居たので少しでもと思い駆除のお手伝いをさせてもらいました。
 その結果昨年は釣れなかったので、駆除が成功したかと思っていましたがまだいるようです。

 中島川のオイカワはカワムツに変わりつつあります。
 水量が減り流れが緩やかになったせいでしょうか?
 理由は判らないのですが、オイカワの数が減ってきているように感じました。

  1. 2013/07/26(金) 22:50:31|
  2. 出張の釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<わがままを言い三重の渓に連れて行ってもらう! | ホーム | 夏のヤマメは一里一匹と言われるが!>>

コメント

テンカラですか。

これなら,せまいフィールドでもOKですね。

奈良盆地にもやっと一雨きましたが,

まだまだ足りないように感じます。



  1. 2013/07/27(土) 06:26:16 |
  2. URL |
  3. AMIYA #-
  4. [ 編集 ]

 AMIYAさん

 降りましたか。
 長崎も昨朝の雨が梅雨明け以来と盛り上がっていました。
 明日が楽しみです。
  1. 2013/07/27(土) 07:56:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
赤不動、素敵ですね!! ポイントの光景は何となく分かるのですが(このあたりを歩く時はシラフでない時の方が多いのですが・・・)、さすがに、竿を振ったことはないです。
良いなぁ… 革靴にYシャツ姿で早朝から爆釣。いつの日か、Awayでもご一緒させて頂きたいです!!
  1. 2013/07/28(日) 18:10:38 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokeeさん

 awayの釣りなんですね。
 8月は22日木曜日、岡山泊で出張が入っています。
 例のホテルを予約しました。
 ここもテンカラを持って行こうと思っています。
 宜しかったら予定を合わせて下さい。
  1. 2013/07/28(日) 23:37:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/571-7213ca2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)